10-ごあいさつ・雑記

ペットを飼うと「夫婦の会話が多くなった」という調査が…

ポチがペットホテルから戻って今日で3日が経ちました。

昨晩の散歩では、1回だけマウンティングしましたが、徐々に元の状態
に戻ってきたように思います。

ただ、昨晩も犬とすれ違うたびに、すごく遊びたそうな仕草をします。

ペットホテルでの3日間は、他の犬と遊ぶことの楽しさに味をしめて
しまったように思えます。

昨日は仲のいい北海道犬ともすれ違ったのですが、ポチは積極的に遊び
に誘いました。

短時間でしたが激しく遊ぶことができたので、少しはストレスが解消
できたのかもしれません。

昨日、ポチがお世話になったペットホテルのブログに、ポチの様子が
アップされました。よろしければチェックしてみてください。

さて、以前から気になっていたデータをご紹介しようと思います。

それはペットフード協会が実施した「平成25年度 全国犬・猫飼育実態調査」
の結果です。

この調査は、文字通り犬や猫の飼育頭数や平均寿命、そしてペットフード
のタイプ別利用率など調べられています。

特に興味深かったのは、「ペット飼育の効用」という調査項目です。

犬や猫の飼育者はペットを飼う前と比べて、情緒面、コミュニケーション、
健康など、様々な効用があることが明らかになっています。

「夫婦の会話が多くなった」「生命の大切さをより理解するように
なった」という回答も多く寄せされています。

さらに、「犬猫の年代別現在飼育状況」という調査も興味深く、50代
での犬猫の飼育率が最も高く、次いで60代となっています。また、30代
の飼育率が最も低い結果となっています。

僕が50代なので、まさにど真ん中ということになります。

一方、気になったデータも。

「平成25年度及び平成24年度の飼育意向率」では、前年に比べ
犬の飼育意向率が、3.6ポイント低くなって「26.8%」という調査
結果になっています。

約1/4の人が犬を飼いたいと思っている訳ですが、その割合が下がって
いるのは気になりますね。

犬を飼いにくい社会になっているのでしょうか?

なお「平成25年度 全国犬・猫飼育実態調査」の結果は以下のURLから
ダウンロードできます。

http://www.petfood.or.jp/topics/img/140101.pdf

2014040701

今日、久しぶりに僕のベッドに乗ってしまったポチ。やはり、まだいつもとは
違っているようです

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    徐々に元の状態に戻ってきてよかったですね。ポチくんのペットホテルのブログみました。楽しそ〜に他の犬たちと遊んでいるポチくん
    可愛いですね^_^
    犬を飼う割合が減ってるのは、やはりお金がかかるし散歩もとかじゃないですかね?私の母は犬が亡くなった経験をしているので、も〜飼いたくないといってました。犬が亡くなった時の母はすごく落ち込んでみてられなかったです。

  2. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    ペットホテルのブログ見ましたよ~。
    みんなと仲良くしているのに、内心は
    寂しかったんでしょうね。
    さて、我が家は夜9時頃になるとわたしの部屋に
    集合して
    フクスケはお利口だねぇ♥かわいいねぇ♥
    また明日遊ぼうねぇ♥と好きなこといってから
    各自部屋へ帰ります。
    確かに会話の中心はフクスケのことですね 笑
    犬を飼える環境にいるということは幸せなことです。
    これからも、朝・夜30分ずつの散歩がんばります。

  3. ポチくん、落ち着いてきてよかったですね〜
    どんなにいいペットホテルに預けても、必ずストレスはかかるわけですから、帰って来てからの態度が不安定になるのは仕方ないですよね。
    犬猫飼育実態調査なんてのがあるんですね〜
    30代は子育てに忙しい時期なので飼育率が低いのかもしれませんね。でも、少子化が進んでいるので、ペットを飼う人はこれから増えるかもしれませんね。我が家はまさにそれです。

  4. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。ポチはほぼふだん通りに戻りました。

    ペットホテルでは他の犬と遊び過ぎたように思います。なので、
    それが元に戻るまで、ちょっと時間がかかりました。

    そうですね。お金のこともあると思いますが、飼育のための時間に
    ゆとりがないせいでしょうか。働き盛りの30代、40代の飼育率が
    低いようですから。

  5. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    犬の心理って本当に難しいですよね。ポチにそのあたりをちゃんと
    しゃべってくれればいいのですが。

    フクスケちゃん、家族のみんなに可愛がってもらって幸せですね。

    しかも散歩も朝晩、たっぷりと連れていってもらい、絆がますます
    強くなりますね。

  6. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    そうですね。今回のホテルでの生活は今回はとても楽しかったの
    かもしませんが、それが元に戻ると、やはり違和感があるのでしょうね。

    少子化というのは難しい問題ですが、確かにそれに伴ってペットを
    飼う方も増えていくかもしれませんね。

    平成25年度は飼育数が減っていますが、今後は増えていくように思います。