05-おでかけ10-ごあいさつ・雑記

ケージフリーのペットホテルを初体験 前編<お預け・お泊まり>

昨日の東京はかなりの量の雨が降ったようですね。

僕は最終の新幹線で名古屋から戻ってきたのですが、駅を出ると
まだ強い雨が降っていました。

名古屋では、名物の手羽先をいただきました。3人で60本ともの
凄い量を食べてしまいました。そんな満腹後の仕事はちょっと
辛かったです。

さて、今回の出張に当たっては、ポチをペットホテルへ預ける
ことにしました。

友人に面倒をみてもらいこともできたのですが、今回はポチを
ペットホテルへ慣れさせるために、敢えてホテルへ預けることに
したのです。

お願いしたのは、杉並区にある「ひなた屋」というホテルです。

もう1つ、新宿のホテルも候補に考えていたのですが、電話して
みると、HPに掲載されている料金は「1日」のもので、1泊2日だと
その2倍、2泊3日だとその3倍になるとか。

今回は2泊3日なので、料金は2万円を超えてしまいます。なので、
ここは今回は諦めることにしました。

「ひなた屋」は家から車で20分ほどかかりましたが、甲州街道に
面していて、車も停めやすい場所にありました。

まずは免責事項をしっかりと読んで、サインをします。死亡や逸走
など、起こってほしくないことが書いてありますが、ホテルを利用
する際は、事前に承知しておかなければいけません。

あと、混合ワクチンや狂犬病の接種証明の提出と、緊急連絡先の
確認。そして、飼い主の本人確認のために運転免許証を提示しました。

僕のほうは、小分けしたドライフード4回分と、いつもサークルの
中に敷いてあるマット、そしてぬいぐるみを渡しました。

料金のほうは、後払いでよいとのことでした。

前回の羽田空港のペットホテルでは、部屋の様子を見させてもらう
のを忘れたので、今回は中をちょっと見学させてもらいました。

係の人がポチを抱っこして部屋の中へ連れていき、僕はドア越しに
中の様子を見ました。

中には小型犬が3頭、そしてタービュレンが居ました。マンションの
1室なので、そんなに広いという感じではありませんでした。

ポチは初めて入る部屋の雰囲気に、最初は少し神経質ぎみになって
いましたが、すぐに部屋の中をウロウロとし始めました。

小型犬とはドッグランのように軽い挨拶をした程度ですが、タービュレン
はポチのことが気になるらしく、ポチをずっと追いかけ回しました。

いつものドッグランのように、ほかの犬とも仲良く遊べそうなので、
僕はポチに挨拶することなく、そのままホテルを後にしました。

ここは、昼間はこの部屋で自由に遊ばせ、夜はクレートの中で寝か
せるという方法です。散歩は朝晩の2回、15分くらいずつです。

昼間の様子は、部屋に備え付けるられたWebカメラで、HPから確認
することができます。動画ではなく、数秒に1枚静止画像が表示
されるというサービスです。

僕は新幹線で移動中に、このカメラの画像をチェックしていたのですが、
ポチはじっとしていることがないようで、ブレた画像ばかりでした。

でも、足だけとか、尻尾だけとかでもポチが写っていると、やはり
うれしいものですね。安心できます。

それと、1日に1通、メール配信サービスがあり、部屋の中での様子、
フードや排泄のことなどが書かれていて、写真も添付されていました。

ともあれ、無事に過ごしているようで、安心しました。

ただ、元気そうに見えても、初めての環境で心理的、体力的にも
僕が想像できるないようなことが起こっているかもしれません。

2日後、ポチの元気な姿を見るまでは、やはり心配は続きそうです。

→後編へ続く

2014040401_2

ホテルへ行く前にオシッコを兼ねて近くの公園を軽く散歩。桜は散りかけていました

2014040402_2

「ひなた屋」の店内。フードやグッズのほかに、似顔絵のサービスもありました

2014040403_2


床に降ろした直後のポチ。初めての場所なので、ちょっと腰が引けています

2014040404_2

Webカメラの画像。体の一部だけでも写ると、何かうれしくなります

2014040405_2

夜の間はこの集合写真が表示されていました。ポチはクレートの中でしょうか?

2014040406_2

1日目のメール。タービュレンちゃんとは気が合わなかったようです

2014040407_2

2日目のメール。MIX君とは仲良く遊んでいたようですが、1点気になることが
2日ともう○ちをしていないようなのです…

コメント

  1. ミサ より:

    こんばんは。お帰りなさい。

    先日提案なさっていた中で、私も気になったホテルでした。
    詳細が分かりやすく参考になりました。

    メールやWEBカメラで状況が解ると言うのは良いですね。
    ひげぼうずさんが新幹線で観ていらしたこと、一瞬でも写るとと嬉しい気持ち、良く分かります(*^_^*)。

    夜はクレートとのことですがSTAFFの方は駐在しているのでしょうか?マンションの一室とのこと、気になります。

    何はともあれ、ポチくんも2日振りにひげぼうずさんに逢えて嬉しくて仕方がない事でしょうね★

  2. 浩之輔 より:

    こんばんはー

    ペットホテルの様子が、Webカメラで見られる安心感、めちゃくちゃわかります。
    やっぱり不安もありますし、見られると安心で、また嬉しいですよね!
    良いサービスだなぁと思いますね。
    みんなと仲良くできるポチくんだからとても元気そうでたのしそう。
    さすがお兄ちゃんだなー

  3. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    webカメラでみれるのは安心感がありますね^_^
    やはりペットホテルで慣れてないのでうんちをしないのでしょうね?
    迎えに行った時はさぞかし喜んでいたのではないでしょうか^_^

  4. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんばんは。

    Webカメラは写っている範囲が狭く、またポチはいつも動き回って
    いてブレブレで写っているので、本当に参考程度という感じです。

    でも、やはり無いよりはあったほうがいいですね。僕も少しでも
    安心できました。

    ここは24時間、スタッフが必ず犬のそばにいるので、夜も安心でした。

  5. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    実は2日目は午後2時からの仕事だったので、午前中はネット
    カフェに入って、ずっとWebカメラを見ていました。親バカのいい
    ところです。

    他の犬と1日中遊び回るのはいいのですが、ふだんはそんなことを
    していないので、家に帰ったときにその反動が心配でした。

    今のところ、まだ興奮状態になることがありますね。

  6. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    前回のホテルのときもそうだったのですが、ウ○チの時間とか量などが
    いつもと違うようです。

    今回は前回の反省から、そのあたりは慎重に見守っているつもりです。

    まだちょっとだけ軟便になっているので、やはり体調が元に戻るまで
    もう少し時間がかかりそうです。