02-しつけ05-おでかけ

初めてフリスビーの講習を受けました

今、仕事の空き時間を見つけて、このブログを書いています。

まだ名古屋ですが、今日の最終の新幹線で東京へ戻ります。

やはりペットホテルに預けたポチの様子が気になります。
何か問題があれば携帯へ連絡があるので、それがないということは
大丈夫だということのようです。

早くポチに会いたいです。

さて、先日、2軒のドッグランへ行ったことをご報告しましたが、
最初の「たつみの森ドッグラン」では、ある目的がありました。

それは「レトリーブ」の講習会に参加することです。

レトリーブとは、ボールやおもちゃなどを、投げて、犬に取って
こさせることです。または、離れたところにあるものを、犬に
持ってこさせることのようです。

今回の講習に参加した目的は2つありました。

1つ目は持ってきたおもちゃなどを、「アウト」させるしつけ
です。

ポチはドッグランなでどボールやおもちゃがあると、それを
なかなか離しません。

家でおもちゃで遊んでいるときは、離してくれることもあるの
ですが、外ではなかなかうまくいきません。

講習ではフリスビー(犬用のディスク)を使って練習しました。

やはりポチは、一度噛みついたディスクをなかなか離しません。

トレーナーによると、無理矢理離そうとすると、ムキになって
しまい、余計離さなくなるとのことでした。

なので、1つはおやつや他のおもちゃを見せて、そちらへ関心を
向けること。

それでもダメな場合は、ディスクを上向きにしてやさしく引き離す
こと。この2点を教わりました。

もう1つの目的は、やはりプリスビーでうまく遊べるようにしたい
ということです。できれば、飛びながらキャッチさせたいと思って
いました。

講習会の後半では、トレーナーは犬専用のフリスビーを使って、
初歩を教えてくれました。

まず、フリスビーを、足ではなく口で捕らえる練習です。

リードを引きながら、トレーナーの方は巧みにポチに口で捕らえる
ように仕向けました。ポイントはあまり高い位置にしないことだと
教わりました。

それがある程度できるようになったら、やはりリードを付けた
まま、ちょっとだけフリスビーを飛ばしてキャッチさせる練習です。

何度も失敗を繰り返しましたが、最後のほうは2回ほどキャッチ
するのに成功しました。

しかし、僕がやると全然うまくいきません。投げるタイミングと高さ、
距離が、トレーナーのようにはできないからです。

フリスビーというのは、犬に訓練させるものだと思っていましたが、
間違っていました。投げる側も、きちんとした練習が必要でした。

ポチはアジリティもそうですが、このようなドッグスポーツが好きな
ようです。

ですから、今後も講習会には参加してみたいと思います。

もちろん、僕も一緒に練習をしたいと思います。

2014040301
「たつみの森ドッグラン」で開かれたレトリーブの講習会

2014040302
今回は4組が参加し、それぞれの目的に合わせて指導されました

2014040303
ポチは、まずは「アウト」の練習です

2014040304
やはりなかなか離そうとしません

2014040305
次はフリスビーの講習。ますは口でキャッチする練習です

2014040306_2
それができたら、実際にフリスビーを飛ばしての練習です。
飛ばすのにもコツがあります

2014040307
ポチは高く飛び上がりました

2014040308_2
もう少しでキャッチできそうですが、何度も失敗しました

2014040309
最後のほうで、やっと2回ほどキャッチできました

コメント

  1. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    ジャンプしているポチ♥いい顔してますね~。
    ひげぼうずさんの早くポチに会いたいです・・
    という気持ちよくわかります。
    見知らぬ所に預けられて、寂しい思いを
    しているでしょう。
    帰ったらたっぷり甘えさせてあげて下さいね。

  2. みさママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちゎ^_^
    フリスビー難しそ〜なのに2回もキャッチに成功するなんてポチくんすごいですね^ ^さすがポチくんです(≧∇≦)
    ペットホテルに預けるのはやっぱり不安ですよね(−_−;)
    りとくんも再来週の土日、一泊で預けるのですが不安でしかたないです。

  3. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    ポチは、ボールやおもちゃ遊びが大好きなので、以前からフリスビー
    でも遊ばせていました。

    けど、僕の飛ばし方が下手なので、全然うまく遊べませんでした。
    このようにできたのも、トレーナーが指導したからでした。

    今朝、ホテルに引き取りに行ったのですが、とりあえず元気にして
    いました。その様子はブログでご報告したいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    キャッチできたのは、トレーナーがフリスビーを投げたときだけで、
    僕は1回も成功できませんでした。

    やはりフリスビーは投げる人の腕次第だと思いました。

    ホテルの件、心配ですよね。特に初めてですからね。

    今日、明日のブログで今回の宿泊の様子をご報告したいと思います。