10-ごあいさつ・雑記

柴犬は「お尻の始末がいい」というのは本当!?

今日から1泊で名古屋への出張です。

いま、名古屋のホテルのこのブログを書いています。

今日の午後、ポチをペットホテルへ預けました。

ペットホテル自体は羽田空港のホテル以来、今回が2回目です。
なので、少しは慣れているのかなと思いながらも、やはり不安です。

明日は最終の新幹線で東京へ戻るので、ポチを引き取るのは明後日の
朝になります。

ですから、今回は2泊3日になります。

今回、ポチはいい子にしているでしょうか?

さて、先日ネットを見ていたら興味深い記事を見つけました。

それは、近年、海外、特にアメリカで柴犬の人気が高まっているとか。
その理由は無駄吠えがないことやお尻の始末が良いことなどから
といいます。

ここで気になったのは「お尻の始末が良いこと」という点です。

「尻の始末」ってなんだろうと思ったのですが、おそらくウ○チ後、
お尻を拭き取ることだと想像しました。(間違っていたらすみません)

確かに、ポチはウ○チしたあとも、お尻はきれいです。

散歩やドッグランで排便後、ティッシュなどで犬のお尻を拭くのを
見たことがあるのですが、あれは犬種によるものなのでしょうか?

僕はずっと、老犬になるとそのようなことが必要になるのかなと
思っていました。

ネットにはこのような記事もありました(後半部分です)。

犬ってそもそもそんな体の構造になっていたのですね。これも初めて
知りました。

犬に関しては、まだまだ知らないことがいっぱありますね。

2014040201

ポチの肛門もいつもきれいになっています

2014040202

今朝のポチ。何となくいつもと違うことを感じていたのかもしれません

コメント

  1. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    今まで3匹の犬を飼いましたが、どの子のお尻も
    拭いたことがありません。
    先日、フクスケのお尻からピロ~っとなにか
    のぞいていましたが、自分で舐めてきれいに
    していましたよ。
    その後、わたしの顔を舐めにくるのはヤメテ
    ほしいですけど・・・笑
    お尻周辺に毛が多い犬種だと、ウOチがつきやすいので
    拭いてやった方がいいのかもしれませんね。
    フクスケを飼い始めて4ヶ月経ちますが、一度も
    肛門からウOチが出る所をみたことがないのです!!
    というのが、必ず建物・もしくは草むらにお尻を
    向けてするのです[E:coldsweats01]
    なので、いつもわたしと向き合ってウOチしてるんですよ~[E:dog]

  2. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    そうですね。言われてみれば、うちもお尻を僕のほうへ向けて、
    ウ○チをすることはほとんどないですね。

    いつも僕のほうを見て、すまなそうな表情で用を足しています。

    やはりお尻周辺の毛が多いワンちゃんは拭く必要がありそうですね。

    いま、名古屋のネットカフェにいるのですが、ホテルに預けた
    ポチの様子をライブカメラで見ています。なんか不思議な感覚です。

  3. 浩之輔 より:

    こんばんは

    僕は今回初めてで、柴犬しか飼ったことがないので、他の犬はよくわかりませんが、確かに柴犬はうんちしたあと、あまり肛門のことって考えなくても済むみたいですね。
    うんちのキレがいいと聞いたことあります。
    散歩で柔らかいウンチをしたときは、帰ってきて足と肛門を拭くときにちょっと付く時はありますけれど、基本スポン、とウンチできるみたいですね!
    柔らかいのが続いた後は、公園でお尻を擦り付けているのを今までに2回見ましたが、そのあとシャンプーしたら痒がってなかったですね。

  4. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんにちは。

    男吾くんも、キレがいいのですね。やはりこれは柴犬の特徴のよう
    ですね。

    うちは下痢っぽいときに、う○ちをする前にオスワリの状態になって
    お尻を地面にこすりつける動作をします。

    なので、お尻をこすりつけているときは、ちょっと不安になります。
    そんなにひどい下痢は経験したことはないのですが…。