03-食べもの

シャンプーのごぼうびは、犬用のプチ高級ケーキ



今日の東京は、朝から雨が降り続きました。

夕方にいったん上がったのですが、散歩に行こうと思ったらまた
強い雨が降り出してきました。

この季節にしては珍しく雷も鳴り、強い風も吹いていました。

結局、いつもと同じ21時過ぎの散歩になってしまいました。

さて、昨日も仕事だったのですが、家でもできる仕事だったので、
早めにオフィスを出て、ポチを代々木公園へ連れていきました。

そして、家に帰ってから3週間ぶりのシャンプーをしました。

まだそんなに汚れてもいないし、匂いもきつくなかったので、来週
以降でもよかったのですが、来週、ペットホテルに預けるので、
ちょっと早めのシャンプーになりました。

やはり、きれいなワンちゃんのほうが、印象もいいでしょうし。

けど、シャンプーは本当に大変です。

暴れたり、噛んだりすることはないのですが、やはりシャンプーの
最中はよく唸ります。その声を聞くだけで、僕は辛い気持ちになって
しまいます。

けど、昨日は、ドライヤーのときは唸ることはありませんでした。
これまでは、逆でした。ドライヤーのときによく唸っていました。

確かに動き回るので、乾かすのは大変ですが、唸ることがないぶん、
僕は少し気が楽になりました。

しかし、まだまだ冬毛がいっぱいで、なかなか乾きません。さすがに
ポチも嫌がってきたので、少し濡れていましたが、あとは部屋を暖かく
して自然乾燥させることにしました。

今回のシャンプーでは、抜け毛は少なかったです。換毛はまだ先に
なりそうです。

シャンプーをがんばったご褒美に、夕食後にケーキを振る舞いました。

このケーキは、先日、お台場のペットショップで買っておいたもので、
かぼちゃと豆乳でできた、ちょっと贅沢な犬用ケーキです。

冷凍で保存しておいたものを、このタイミングに合わせて解凍しておきました。

ポチにこんな高級なケーキをあげるのは初めてです。

最近、果物にも好き嫌いが出てきたので、ポチの口に合うかどうか
心配でした。

しかし、そんな心配は、ぜいたくなケーキには無用でした。ポチは
あっという間に完食しました。

ふだんは、このようなケーキを買うことはできませんが、たまには
いいかもしれません。何よりもポチの喜ぶ姿が見られますから。

2014033001

シャンプー直後のポチ。まだ全身が乾いていません

2014033002_2

ちょっと不機嫌そうなポチ

2014033003_2

1個420円の犬用ケーキ。結構いい値段ですね

2014033004_2

一気に完食したポチ。かぼちゃは前から好きでしたが、豆乳も好物のようです

コメント

  1. いまこ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    シャンプー、我が家の柴ワンも4ヶ月頃までは実に大人しく、逆に水遊びを楽しんでいるようでしたが、半年になる最近ではキュンキュン言いながらそわそわしたりするので、自我が芽生え出したのかな?なんて、その成長の早さに少し淋しくなったりしております。

    ケーキ、いいですね。人間から見ても美味しそうに見えてしまいます。
    ポチくん、よかったね(*^^*)

  2. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    週末は天気が悪かったので初シャンプー
    できませんでした[E:down]
    一度ペットサロンで洗ってもらいましたが
    長時間立ちっぱなしのせいか?帰って来るやいなや
    ヘタリ込んだ前科があるので今度は
    自宅で洗ってやりたいのですが・・・どうなるだろ?
    美味しいケーキでつるって方法がいいかも
    しれませんね[E:happy02]

  3. ひげぼうず より:

    いまこさん、こんばんは。

    そうですか。やはり自我が出てきたのでしょうかね。うちも以前は
    おとなしかったのですが…。

    シャンプーに限らず、散歩でも少しワガママなところが出てきたの
    かもしれませんね。

    あまり贅沢はさせたくないので、ケーキを振る舞うこともほとんど
    ないのですが、たまにはいいかもしれませんね。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    初シャンプーは延期になってしまったのですね。確かに、いい陽気
    にしたほうがいいですからね。

    暴れるようなことがなければ、家でシャンプーをしたほうが愛犬の
    ストレスも少ないでしょうね。

    うちは食後のケーキでしたが、本当はシャンプー後すぐにあげたほうが
    シャンプーを好きになるかもしれませんね。

  5. Daniel Mama より:

    私も自分の柴犬に高級ケーキはあげたことないので、ちょっと興奮して読みました。( ´艸`) 豆乳や豆腐は体に良さそうだけれど、大豆が入っているので頻繁にあげると アレルギーをおこしやすくなるので、注意だとおもいます。^^ 特に、犬の体の大きさで考えれば、大量の大豆を摂ることになるので。。。

    未だ2歳弱なんですね~~!かわいい時期ですね!! ここが勝負処ですよ。w

    たぶん・・・

  6. ひげぼうず より:

    Daniel Mamaさん、こんにちは。

    うちは、ふだんはドライフードと、ほんの少しのおやつしかあげてあげて
    いなくて、こんな立派なケーキは初めてなんです。

    大豆って、アレルギーを引き起こしやすいのですね。あまりあげる機会は
    ないと思いますが、今後気をつけたいと思います。

    勝負処というのは、しつけのことですかね。最近、しつけに対する考え方が
    ちょっと変わってきました。まさにここが正念場だと思っています。

  7. 浩之輔 より:

    こんばんはー

    ケーキ、いいですねっ!
    時にはこんなスペシャルも、喜んでくれるなら、良いと思いますっ。

    ドライヤーが、短時間で終わればいいのになぁといつも思いますね。
    これから暖かくなるので、完全完璧に乾かさなくても大丈夫かと、8部くらいの乾かしで自由にさせました。
    風邪とかはひかなかったみたい。。

    もっと早く乾かしてあげられるコツとかないでしょうかね。

  8. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんにちは。

    そうですね。暖かくなってきたので、完全に乾かなくても大丈夫
    なようですね。

    うちはまだ冬毛がたっぷりと残っているので、半分くらいしか乾かせ
    ませんでした。かなり長いあいだ、ドライヤーを使用したのですが。

    もともと一番安い人間用のドライヤーをネットで買ったので、パワー
    が足りないのかもしれませんね。パワーがあれば、もっと早く乾く
    かもしれません。