10-ごあいさつ・雑記

ペットホテルに断られました。柴犬のオスという理由で

東京は今日も20度を超え、初夏のような陽気になりました。この
暖かさで、桜の開花もグッとスピードアップしそうです。

今日はプロ野球の開幕日です。日本もそうですが、大リーグも今年
はとても盛り上がりそうなので、11月までは睡眠時間が短くなり
そうです。

さて、昨日はちょっとショッキングなことがありました。

本当は昨日ご報告したかったのですが、気持ちを整理してからと
思い、本日にしました。

先日のブログで、ペットホテルを検討しているとご報告しましたが、
昨日その3軒に電話をしてみました。

ホテルの空きがあるかどうかの確認や、ホテルの環境や散歩のこと
など、ホームページでは分からないことを聞くためです。

その中の1つ、中野区のホテルに電話したときのことです。

「柴犬のオスは、大きさに関わらずお預かりすることができません」
といきなり言われてしまったのです。

ちょっとビックリしたので、その理由を聞いてみました。

「柴犬のオスは、他の犬に攻撃的になることが多いからです」

同じ柴犬でも、メスなら大丈夫とのことです。

今回は3軒とも、日中はケージフリーにして、他の犬と遊ばせて
いるところです。

この店のホームページに掲載している写真や動画を見ると、チワワ
やトイプーなどの小型犬のものばかりで、大型犬はほとんど見かけ
ません。部屋もそんなに広くなさそうです。

「大型犬でもラブラドールなどのおとなしい犬種は大丈夫です」
という返答もありました。

この時点で、もうこのホテルに頼むことを諦めていたのですが、
念のために、「うちの犬は他のワンちゃんに攻撃的になることは
ないと思います」と言ったところ、

「一度面接に来てください。それで大丈夫そうだったら、2、3時間
預けてみてください。その時間は有料になりますが、そこでおとなしく
していたらホテルの宿泊を検討したいと思います」という答えが。

この返答ぶりを聞いて、やはりここには預けるべきではないと確信
しました。

ペットホテルによっては、預けることができない犬種を明示して
いるところもありますが、ここはまったくありませんでした。
もしかしから、柴犬のオス以外もNGの犬種があるのかもしれません。

ちなみにあとの2軒は柴犬はOKで、施設や対応も良さそうだったので、
その中の1つに今回はお願いすることにしました。

そのホテルの詳細については、実際に宿泊したあとにご報告したいと
思います。

しかし、常々感じていることですが、やはり柴犬というのは攻撃的な
犬種と思われているのでしょうね。

しかも、オスはとくに評判は良くないのでしょうね。

昨日も散歩の途中で、4頭の柴犬(夫婦で2頭ずつ)とすれ違ったの
ですが、「リードを短く持っていてください。うちのは飛びかかり
ますから」と言われました。

確かに、他の犬に慣れていない感じの柴犬たちでした。

けど、そんな柴犬ばかりではないと思います。僕が知っている柴犬
の中にも、犬や人にフレンドリーな男の子がいっぱいいます。

しかし、これが現実なのかもしれませんね。

宿泊を断られて、昨日は怒りの気持ちも湧きましたが、今は逆に
落ちこんでいます。

現実を受け入れなくてはいけないですね。

2014032801

今日のポチ。「僕は他のワンちゃんとも仲良く遊べるよ」と言っているのかもしれません

コメント

  1. ちゃーぶー より:

    天使のつばさで超あずき芝を購入しようと思うのですが,わりぃことを書かれて入れ方も多く,少し不安に・・・
    ポチは,柴犬ですか?豆柴ですか?

  2. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    そんな~[E:sad]
    ショックですね。

    一度会った時のポチ君は、とてもいい子で、初対面の私がなでても大人しい子なのに…
    うちのポンタともお兄ちゃんみたいに仲良く遊んでくれて[E:heart04]

    小さな犬でも攻撃的な子はいるし、それこそ犬それぞれですよね~[E:crying]

    でも、ホテル決まってよかったですね。

    今日のポチ君の写真もキュートです[E:lovely]

  3. くるみん父さん より:

    こんばんは、ひげぼうずさん。
    毎日楽しく拝見しております。

    悲しい体験でしたね。
    しかし、そんなお店には預けなくて良かったのかもしれませんね、ポチ君の為にも。
    最近はクレーマー対策やトラブル回避が基本だったりするでしょうから、店によっては酷い対応になってしまうんでしょうね。
    柴のオスだけ特別では無いと思いますよ。他の犬種だっておとなしく無いのもいると思います。
    柴のオスの性格は産まれ持ったものですし、あくまで人間目線の判断ってだけですからね。犬に罪はありません。

    都内は選択出来る自由度があるから、飼い主は安心して預けられるって事では、田舎に比べれはイイと思いますよ。
    田舎には選択肢少ないですから。

    落ち込まないで元気出してくださいね!

  4. いまこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    それはショックでしたね。でもたしかに、悲しいけれどそんなイメージを持っている方が多いんですよね。
    もともとの気質に飼われている割合も高い犬種なので余計に目立つのでしょう。
    私は実家ではずっと洋犬を飼っていたのですが、家を出て柴犬を飼うことになって、この犬の魅力に取り憑かれつつあります。みんな違って、みんな良いと思うのだけどなぁ。
    最近では社会化やしつけ教室なんかもポピュラーになって、ポチくんのように優しい子も多いんですけどね。

    どうか落ち込まないでください、そことは縁がなかった、とすっぱり流しましょう。
    我が家の柴ワンも、ポチ君のように優しい子になって、柴犬のイメージアップ頑張るぞーっと^^

  5. ろみきち より:

    こんばんは!
    それはショックな出来事でしたね…
    もしかしたら、そのホテルでは過去に柴犬がらみのトラブルがあったのかもしれませんね。

    でも、だからといって「柴の男の子はお断り!」にしてしまうという事は、そこは和犬に関しての知識も経験もろくにないというか、私たち柴の飼い主にとっては甚だ頼りない相手という事。
    ポチ君をそんな所に預けなくてすんで、むしろ良かったです。

    落ち込まないで、元気だしてくださいね。

    宿泊を決めたホテルで、ポチ君が安心して楽しくお泊まりできますように![E:confident]

  6. きりこ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    そんなことってあるのですね。初めて聞きました。
    ワンコの性質によってはお断りするケースもある、くらいの注意書きは見かけますけども。会ってもいないのに犬種性別名指しってすごいですよね。
    一律で断られる側の感情に配慮されてないですよね。
    トイプーとかダックスとか、そういう犬たちで十分商売としては間に合ってるという側面もあるのでしょうね。

    個人的にはひげぼうずさんが書かれていた三軒のホテルは割と個性が強い印象を受けました。主張がはっきりしているというか。(まあそれ自体は悪いことではないんですけど)
    今回お願いするところが見つかってまずはちょっと安心ですね。
    柴犬って色々ありますね。でもだからこそ尚更愛おしくなってしまうというか、
    このこはしっかりしつけて良い子にしてやらなきゃ、と気持ちを引き締めることにつながりますよね。

  7. みさママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちゎ^_^
    ペットホテルなんだかショックですよね(−_−;)
    りとくんと散歩している時とか柴犬みかけますけど、お利口さんな犬ばかりですけどね〜私は柴犬大好きですけどね^_^
    でもホテルが決まってよかったですね。

  8. 浩之輔 より:

    こんにちは!

    頭に来ますね!!
    一般論で全てを一律で決めるなんて。ホテルですよね、客を選ぶなら営業するなって思います。
    テスト滞在も有料って。ちょっと笑ってしまいます、

    そんなところは願い下げでいいと思いますが、柴犬オスってそんな感じなのですね。。

    ほんと残念ですね。
    良いワンコは柴犬でもたくさんいるのに。。

  9. みかん母 より:

    柴犬のオス指定でお断りなんてあるんですか・・なんか釈然としないけど・・。散歩で合う子たちはみんなおとなしくていい子ばかりだけどなぁ
    むしろ小さい種類のわんこや洋犬さんが、みかん(女の子ですが)に吠えてくるので逃げてまわるくらい[E:coldsweats01]
    飼い主側もいろんな経験しつつ、自分ちに合ったところを見つけるということなんでしょうね。わんこたちは文句いえないので責任重大だなぁ

  10. ひげぼうず より:

    ちゃーぶーさん、こんばんは。

    うちは10キロを超えました。

    なので、大きさにこだわるのなら、慎重に検討したほうがいいと
    思います。

    けど、犬の良さは大きさだけではないと思います。僕はこんな
    素敵なポチを譲ってくれたブリーダーには、すごく感謝しています。

  11. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    ポンタちゃんもそうですが、しつけ教室に来ている柴犬は、みんな
    犬も人も大好きで、しかもとても優しいと思います。

    攻撃的な柴犬もいるのは確かですが、おっしゃる通り、犬それぞれ
    ですよね。

    決めたホテルが、良いところだといいのですが。

  12. ひげぼうず より:

    くるみん父さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。お店のほうもなるべくトラブルが起きないように、
    安全な方法を考えているのでしょうね。

    確かに、都会だとペットホテルは山ほどあります。おっしゃる通り
    選択肢も多くあります。もう少し遠いところだったら、さらに良い
    ホテルがみつかるかもしれませんし。

    ちょっと贅沢な悩みかもしれませんね。

  13. ひげぼうず より:

    いまこさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    確かに昔からの柴犬のイメージというのはありますよね。元気が
    いいとか。少し乱暴とか。飼い主以外にはなつかないとか。

    でも、おっしゃる通り、都会のマンションで飼れている柴犬も
    多く、かなりそのイメージは変わっていると思います。

    やはり犬それぞれだという気がします。

  14. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    そうですね。以前に何かトラブルがあったのかもしれませんね。

    ペットホテルもきっと生き残りが大変だと思うので、小さな洋犬専門
    にしたりと、店の特色を出しているのかもしれません。

    ですから、預ける前にそういうところがあると分かって、結果的には
    良かったかもしれませんね。

  15. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    僕もちょっとびっくりしています。

    今回はケージフリーで過ごせるホテルを探したので、それぞれ個性
    があるのは確かですね。

    とりあえず、決めたホテルが良いところだといいのですが…。

    それとは別に、やはりしつけは重要ですよね。誰にでも歓迎される
    犬を目指してお互い頑張りましょう。

  16. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    2日経ったので、かなり冷静になっていますが、当時はなかなか
    怒りが収まりませんでした。

    ホームページにはいろいろ良いことが書いてありますが、やはり
    それだけでは分からないものですね。

    柴犬の男の子のイメージを上げるために、誰にでも愛される犬を
    目指してお互い頑張りましょうね。

  17. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    そうですね。今日もドッグランに行ってきたのですが、小さな洋犬が
    ずっと吠えまくっていました。

    今回は別のホテルにお世話になることになりましたが、初めてなので
    やはり不安もあります。

    おっしゃる通り、犬のためには飼い主が頑張らないといけないですね。

  18. Daniel Mama より:

    我が家はアメリカですが、アメリカの獣医さんも怖いみたいで、柴犬禁止といわれて診てもらえないことが多いです。見た目が狼っぽいから、攻撃種と思われるみたいです。ペットホテルも隔離施設(値段がはる方)しか入れてもらえないですね。
    日本の場合は、首都圏内であれば、おじいちゃん獣医さんが経営しているような動物病院併設のペットホテルなら、大歓迎されますよ。トイプーとか小さい仔達が可愛がられるようになったのは最近の話で、やっぱり年上世代には柴はまだ愛されていると思います。^^

  19. ひげぼうず より:

    Daniel Mamaさん、はじめまして。

    アメリカにお住まいなのですね。

    アメリカでは柴犬はそのようなイメージで見られているのですね。
    確かに、ちょっとオオカミに似ているかもしれません。

    おっしゃるように、柴犬は年配の方に人気です。そのようなホテルが
    近くにあれば、ぜひ預けたいですね。

  20. にゅい より:

    はじめまして
    「ペットホテルを断られました」と言う記事からこちらにお邪魔しました
    犬種は違うのですが我が家のワン君も断られました
    理由は「ドーベルマンだから」・・・
    ホテルのHPにも大型犬種の中にドーベルマンの名前もあり
    大型犬も安心!と大々的にうたっていたのに
    最初の問い合わせでは大丈夫ですと言っていたのに意味が分かりませんでした
    大人しくて甘えん坊で普通のワンちゃん達と何にも変わらないのに・・・
    世間のイメージってこんなもんなんでしょうね、残念

    長々と愚痴ってすいませんでした

  21. ひげぼうず より:

    にゅいさん、はじめまして。

    やはり犬種のイメージというのは一般的にはあるようですね。

    ですから、柴犬も攻撃的だと思っている人が多いと思います。

    ドーベルマンはドッグランでよく見かけますが、みんなとても
    大人しくて人なつっこいです。

    個体差があるので、すべての犬を杓子定規で見るのは本当に残念
    だと思います。