01-今日のポチ

散歩の新コース。新宿のデパートをはしご!?

今日は朝から小雨が降り続けた東京。朝の散歩はポチは裸族でしたが、
僕は傘をさして歩きました。

雨は降っていましたが、気温はさほど低くなく、桜も順調に開花して
いるようです。

このように、早く咲けと花をせきたてるように降る雨を「催花雨」
(さいかう)というようですね。

まさに今日はそんな雨でしたね。

昨晩は友人と映画を見にいったので、散歩は23時近くになってしまい
ました。

いつものコースを、やはり1時間半近くをかけて歩きました。

映画は「愛の渦」というかなり衝撃的な題材の作品です。

最終回でしたが、客席はほぼ満席。女性客が半分以上というのは、
映画を見終えて納得しました。ただ、この客層は東京ならではかも
しれませんが…。

さて、今日もフィギュアスケートの世界選手権のテレビ中継があり
ました。

昨晩は録画で見たので、今日は本当は生放送で見たかったですが、
やはりポチの散歩が先です。

フィギュアスケートは夕飯を食べながら録画で見ました。

今日の散歩はいつもとコースを変えてみました。

ブログでも報告した通り、ポチは最近散歩で「拒否」をするように
なりました。歩きたいないのではなく、自分行きたい方向へ歩き
たいという意思表示です。

ポチはパピーのころから、とても好奇心旺盛です。ですから、散歩
コースも毎日、少しずつ変えていました。

昨日は、思いきって今まで行ったことがない方面へ行きました。

歩いたのは新宿御苑沿いの道から、映画館「バルト9」が入っている
マルイアネックス、新宿駅新南口、新宿タカシマヤ、そしてNTTドコモ
代々木ビル(ドコモタワー)前まで行く、片道2.5キロのコースです。

高島屋の先は渋谷区なので、新宿区、渋谷区をまたいだコースにも
なります。

この近くは一度、イルミネーション見学で通ったことがあるのですが、
人通りはもちろん、車の量も多いので、これまでは敬遠していたコースです。

昨日は、なるべく人と車を避けたコースで歩いてみました。

途中、埼京線の電車を間近で見ることができたり、夜行バスのターミ
ナルの近くを通ったりと、ポチにとっては新鮮な体験ができたいと
思います。

距離的にも往復で5キロくらいなので、いつものコースとそんなに
変わりません。

週に1度くらいは、このコースで散歩をしてみたいと思います。

2014032701

新しい散歩コース。一番遠くは代々木駅のあたりです

2014032702

マルイアネックス(裏口)の前で。ポチは中へ入りたそうです



2014032703

新宿タカシマヤ前。iPhoneで撮影したので、全ての写真が暗いです

2014032704

埼京線の電車も間近で見ることができました

2014032705


オシャレなオイスターバーを
発見。カウンター席もあるので、一人でも来られそうです

2014032706

昔ながらの簡易宿泊所が並ぶ裏通り。
最近は中古家具の店もオープンするなど
少しずつ変貌しています

コメント

  1. ミサ より:

    こんばんは。

    色々なお散歩コースを開拓なさっていて、好奇心旺盛なポチくんはいっそう嬉しいことでしょうね。
    新しいお散歩コースは、新宿のど真ん中でありながら比較的歩きやすそうなルートだなぁと記事を拝見していて感じました。
    南新宿近辺も、人混みさえ避ければ良い雰囲気ですよね。

    最近は遠出も長距離散歩も出来ないので(折角のお散歩に適した気候なのに…)、そう言ったお散歩が羨ましいです(*^_^*)。

  2. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんにちは。

    そうですね。明治通りと甲州街道の交差点、そして新南口付近を除けば、
    比較的静かなコースだと思います。

    タカシマヤ付近も植え込みが多くて、ポチも喜んでいました。

    ただ、渋谷区の新宿御苑に面した通りは、夜になると人の姿をほとんど
    見かけなくなるので、女性は避けたほうかもしれません。それほど静かな
    場所だと思います。

    赤ちゃんが大きくなって、一緒に散歩できるといいですね。