02-しつけ

「飛びつき」はどうやってやめさせたらいいのでしょうか?

連休最終日の今日も、とてもいい天気に恵まれた東京。気温も16.8度
まで上がり、4月上旬並みの陽気になりました。

車の中はさらに暖かいというか、ちょっと暑い感じになっていたので
今年初めて冷房を入れました。

今日は欲張って、2つのドッグランへポチを連れていきました。

その様子は後日、ご報告したいと思います。

さて、昨日は夜の8時過ぎに散歩を開始しました。

3連休の真ん中とあって、新宿の街もまだ多くの人がいました。
昨日も、新宿三丁目、東新宿経由で約5キロほど歩きました。

途中、新宿三丁目駅の近辺で2人の女性にも遊んでもらいました。
両方ともカップルのような2人組でしたが、ポチに興味をもった
のは女性のほうでした。

ポチは男女関係なく人が好きだと思いますが、どちらかといえば
やはり女性のほうが好きなようです。

しかし、これがちょっと問題なのです。

ポチは女性だと、すぐに飛びついてしまうのです。

しかも、ポチがお気に入りの人には、飛びつくだけなく、顔を舐め
ようとします。

昨日も、しゃがんだ2人の女性にも飛びつき、顔を舐めようとしました。
それをさせないように、僕はすぐにリードで引っ張って女性から
引き離しました。

人を好きなのはいいのですが、この飛びつきはちょっと困りものです。

散歩のときだけでなく、ドッグランにいるときも、気に入った人に
飛びつこうとします。

犬が人に飛びつくのは、多くは友好のサインだと思いますが、犬が
苦手の人もいます。また急に飛びかかってくることに、驚いてしまう
人も多いと思います。

さらに、服を汚してしまうこともあります。

ポチも、真剣にこの飛びつきの問題に対処する必要がありそうです。

しつけ教室のトレーナーに相談したことがあるのですが、やはり
リードショックで「ダメ」と教えるのがいいと言われました。

この飛びつきをやめさせたいのですが、他にいい方法はあるので
しょうか?

2014032301
そのときは「ダメ」と言うとやめますが、すぐに忘れてしまいます

2014032302

最近、家ではすごくおとなしくなったのですが、外ではあいかわらずやんちゃです

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんゎ。
    今日はポチくんドックラン2カ所も行ったんですね^_^さぞかし喜んでたんじゃないですか?
    りとくんも散歩の時、たまに知らない人に飛びつこうとします。
    まだパピーなので軽くリードを引っ張るぐらいなので大丈夫なのですが…
    先日、携帯の充電器を噛みちぎられたんです…ポチくんはパピーの時どーでしたか?どんなふーに躾したらいいのか…ちなみに二回目なんです(−_−;)

  2. いまこ より:

    ひげぼうすさん、はじめまして。
    私ももうすぐ六ヶ月になる柴犬を飼っております。
    こちらのブログはとても勉強になり、よく拝見させて頂いておりますm(_ _)m

    飛びつき、我が家も治しているところです…。
    みなさん笑顔で可愛いですね、と言ってくださいますが、やはり、良くないですよね。
    うちも訓練士さんに正しいリードショックの与え方を教えていただいたところなので、それで治していこうと思っています。

    >みさママさんへ
    パピーならなんでも口に入れてかじってしまうものですよ。
    我が家もですが飼い主さまのほとんどが経験されていると思います。笑
    しかし電気コードなどは事故に至る恐れもありますので、すこし不便かもしれませんが、できるだけワンちゃんの手?の届かない所においてあげるのが良いですよ!

    コメント内にて失礼いたしました。

  3. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    うちの子は全く飛びつきをしません。
    後ろ足の関節が弱い子なので、ジャンプしたら
    バランスが取れないんでしょうね。
    ちょっとかわいそうな気もします[E:coldsweats01]

    昨日、お世話になっているペットクリニックで
    譲渡会があったので、ドックフード片手にフクスケを
    連れて行きました。
    つながれていた数頭のイヌのそばに寄っていった所
    仲良くガウガウし、ひとしきり遊んでもらいました。
    他のイヌとじゃれている姿はとてもかわいらしかったです。
    そこで、ドックランに連れて行きたいな~と話を
    したら・・
    結構、凶暴なイヌがいるから気をつけてね。とのこと。
    長いリードを買ってテニスコートで遊ばせてみます[E:note]

  4. シェルママ より:

    こんばんは
    ふと気になったのですが ひげぼうずさんが
    帰宅した時のポチ君の様子はいかがですか?
    嬉しいと飛びついたりしないのでしょうか
    私の愛犬は、飛びついて喜びます。
    飼い主への飛びつきなので、まあいいかと
    許しています。
    ひげぼうずさんが許したくないと思うのであれば、しっかりポチ君の目を見て叱るべきでしょうね。そして、できたら褒める。言葉で褒めるのが大事と私のパーソナルトレーナーさんが言ってました。
    参考になれば幸いです。

  5. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    パピーのうちから飛びつきを直しておいたほうがいいですよね。大きく
    なると、直すのは大変になりますから。

    うちもパピーのころは何でも食べようとしたり、かじろうとしたり
    しました。なので、手の届くところには、ものを置かないように
    しました。

    電気のケーブルも危険なので、パピーの夏は扇風機も出しませんでした。

    あと、かじることができるおもちゃやアキレスなどは沢山用意して
    おきましたね。

  6. ひげぼうず より:

    いまこさん、はじめまして。

    ブログを読んでいただきありがとうございます。

    そうですね。愛犬が飛びつく姿って、結構可愛いですよね。

    けど、やはり迷惑に思う人も多いと思うので、やめさせなければ
    いけないですよね。

    リードショックの効果が出るといいですね。うちも頑張ってみます。

  7. ひげぼうず より:

    シェルママさん、こんばんは。

    うちは最近、帰宅しても僕に飛びつかなくなりました。以前はすぐに
    飛びついてきたのに、だんだん大人の対応になってきたように
    思います。

    僕はパピーのころに、言葉でポチをほめることが少なかったのです。
    今から反省しても遅いのですが、やはりほめることは大切ですよね。

    もう遅いかもしれませんが、最近は言うことを聞いてくれたときは
    大きな声でほめるようにしています。

  8. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    レスをし忘れていたようで、申し訳ありませんでした。

    仲良くガウガウできて良かったですね。他の犬と遊んでいる愛犬の
    姿というのは、いつ見てもいいですよね。

    確かにドッグランには危険もつきものです。噛み癖があるような犬や
    狂暴な犬は本来、ドッグランに入れるべきではないのですが、ルールを
    守らない飼い主も多いようです。

    係員が常駐しているようなドッグランなら安心ですが、そんなランは
    とても少ないのが現状です。

    テニスコートで思いっきり遊べるといいですね。

  9. 浩之輔 より:

    こんにちは!
    飛びつき…うちのもしますね^^;
    嬉しくて仕方なくて興奮しているときって、やっぱり突進!って感じで。
    以前も散歩の時に来てくださった女性の飼い主さんがしゃがんだ時に、その方の顔を頭突きしたこともありますよ^^;
    あんまりにも酷いと注意しますが、リードショックが有効かなって思いますね。
    興奮度によってはおやつにも反応しないので。。

    おやつで興奮をしずめるトレーニングしかないのでしょうかー

  10. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    柴犬って本当に元気ですよね。まさに突進力もあるし。

    やはりリードショックでコントロールするのが一番でしょうか。

    うちも、興奮状態だとおやつもまったく効果ありません。特にドッグ
    ランでボールなどをくわえたときは、おやつを見せても全然反応
    してくれません。

    高級なおやつなら別かもしれませんが…。