01-今日のポチ

34日ぶりのシャンプーは抜け毛がすごかったです

いやあ、今日も寒かったですね。

東京の最高気温が8.8度。しかも、強い北風が一日中吹いていて、
体感温度がそれよりも5度くらい低い感じでした。

さっき、夜の散歩から帰ってきたのですが、20時半の気温は3.5度。
依然として冷たい北風が吹いていて、氷点下のような寒さでした。

しかしポチは、そんな寒さもお構いなし。いつもように1時間半、
5キロの散歩を元気に楽しみました。

さて、ブログでご報告した通り、一昨日は2カ月ぶりのドッグラン
へ行きました。

芝生が一面に敷かれているランなら土で汚れることもないのですが、
道満ドッグランは残念ながら芝生はほとんどなく、土がむきだしに
なっていました。

普通に遊ぶ犬なら足を洗うだけですみますが、ポチの場合は、座ったり
横になったりするので、体全体が汚れます。

特に大型犬と遊ぶときは、一回転させられることも珍しくないので、
本当に土まみれ、泥まみれになります。

幸い一昨日のランは、土は乾いていたので、ひどく汚れることは
ありませんでした。

しかし、1カ月以上シャンプーしていないので、帰宅後は風呂に直行
しました。

久々のシャンプーでしたが、汚れは思ったほど付いていなかったです。

やはり今回はドッグランに1回しか行かなかったからだと思います。

週2、3回行っていたころは、2週間ぶりのシャンプーでも、洗った水が
真っ黒になっていました。

今回は汚れよりも、抜け毛がひどかったですね。

週に2、3回はラバーブラシを使っているのですが、そんなに抜ける
ことはなかったので安心していました。

シャンプーのときもそうですが、乾かしたあとにもの凄い量の毛が
抜けました。

夏毛への換毛期はまだ先だと思うので、おそらくこれは冬毛のむだ毛
だと思われます。

しっかりとラバーブラシでむだ毛を取ったあとは、体毛がさらさらに
なって、撫でるととても気持ちよかったです。

結構毛が抜けましたが、まだまだモフモフ状態は続いています。

2014031001

シャンプー直後のポチ。ドライヤーで乾かしたつもりでしたが、まだ濡れていました

2014031002

暖房を強めにしていたので、すぐに乾きました。モフモフが甦りました

2014031003


首輪とリードも洗ったので、翌朝の散歩は黒の革の首輪とリードで代用しました

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちゎ^_^
    シャンプーの時ポチくんは暴れたりしませんか?
    りとくんはまだシャンプーしてません。拭き取るタイプで拭いてます。
    おすすめなシャンプーありますか?
    昨日はお昼すぎに散歩デビューしましたが、最初はやはりポチくんのように固まってしまいました。少しすると歩きだして、でもだめでした(−_−#)
    足にまとわりついて、抱っこしろとせがむのです。初散歩はすごく疲れました。でも散歩を好きになってもらえるように頑張りたいと思います。

  2. フクスケ より:

    こんにちは、フクスケです。
    普段の生活は、昼間庭に出しっぱなし。
    土の上で日向ぼっこしながら無防備に寝る姿はとても
    かわいいのですが・・・
    砂まみれですよね[E:coldsweats01]
    一度、ペットサロンで洗ってもらいましたが
    帰宅と同時にへたってしまいました[E:down]
    家で洗うしかないですね。
    早くガウガウを卒業してもらい、もう少し暖かくなったらチャレンジしてみます!! 笑

    しかし、フクスケはポチによく似てるわ[E:heart01]
    8ヶ月で我が家にやってきたので、小さい頃の写真はありませんが、ポチの写真を眺めながらこんな感じだったのかな~とひとりニヤニヤしています[E:note]

  3. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    散歩デビュー、おめでとうございます。

    やはり最初は固まりますよね。僕の友人の愛犬もやはりそうでした。
    個体産もあると思いますが、うちの場合、2回目は早足で歩きはじめ
    ました。

    大きくなっても散歩が苦手な犬もいると思うので、まずは気長に
    やってみてはいかがでしょうか。

    シャンプーですが、「APDCティートリーシャンプー」を使っています。

    シャンプーは、最初はかなり暴れましたが、だんだん大人しくなって
    いきました。けど、最近は少し唸るようになってきました。何とか
    機嫌を取りながらやっています。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    確かにシャンプーというのは、犬にとってはストレスがたまると
    思います。

    うちは吠えるまではいかないのですが、低い声で唸ります。特に
    ドライヤーのときはひどいですね。「よしよし」と言いながら
    機嫌を取って何とか乗り切っています。

    子犬の顔や体ってどんどん変わりますよね。うちもパピーの頃の
    面影はいまほとんどなくなっています。ちょっと寂しい感じも
    しますが。

  5. フクスケ より:

    トップページのポチの写真、最高に
    かわいいですよ[E:heart02]
    この写真にひかれて、ひげぼうずさんの
    ブログのファンになりました[E:good]

  6. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    この写真は、おそらく生後3カ月くらいのものです。耳が大きく
    て、犬っぽくないですよね。

    ポチももう2歳になります。写真も変えなくてはいけませんね。