05-おでかけ

大興奮! 2カ月ぶりのドッグラン

相変わらず寒い日が続いています。

本日の東京の最高気温は9.9度。真冬並みの寒い一日でした。

朝の散歩のときも3.8度と冷蔵庫並みの気温でしたが、風がとても
弱く、日差しもたっぷりだったので、それほど寒いとは感じません
でした。

春は確実に近づいているようです。

さて、ご報告した通り、昨日はさいたまスーパーアリーナで開催された
「わいわいペットフェスタ2014」へ行ってきました。

しかし、あまりの人の多さに、1時間半くらいで会場を後にして
しまいました。

昼食も会場で取ろうと思ったのですが、こちらもテーブルがほとんど
埋まっていたので、やはり断念しました。

というか、食べたいと思わせるものも、今回のイベントではなかった
気がします。

なので、昼食はコンビニで買ったサンドイッチ。僕一人の食事なので、
これで十分です。最近はコンビニのコーヒーもすごく美味しくなって
いますし。

そして、次に向かったのが、「道満ドッグラン」です。

ちょうど自宅へ帰る途中にあったので、昨年1月以来、約1年ぶりに
寄ってみることにしました。

前回行ったときは、かなり多くの犬がいてまさに“イモ洗い”状態
だったのですが、昨日はさほど混んでいませんでした。

しかも、中・大型犬エリアの一部が仕切られてしつけ教室が開催
されていたので、入場料も200円引きの300円でした。

1月に行った新横浜公園ドッグランに比べると、芝の状態は決して
いいとはいえず、土の部分もかなり多かったのですが、それでも
代々木公園や芦花公園などの公共ドッグランにくらべると、きれい
だと感じました。

昨日のポチは、最初はボーターコリーやジャーマンシェパード、
ラブラドールなどと仲良く遊び、それに飽きたら今度は野球やテニス
のボールと遊んでいました。

1時間くらいするとそれにも飽きてしまったので、ドッグランを出て
公園をしばらく散歩しました。

しかし、ドッグランは久々でした。2月は雪が降ったこともあるのですが、
いつも付けている記録を見ると、1月13日の代々木公園以来でした。
約2カ月ぶりです。

こんなに長い間ドッグランへ行かなかったのは本当に久しぶりです。

ポチもしばらくぶりのドッグランでかなり興奮していましたが、
全速力走り回るのが好きなポチにとっては、もう少し広いドッグラン
のほうが好みかもしれません。

来週末もどこかのドッグランへ連れていきたいですね。

2014030901

比較的空いていた「道満ドッグラン」

2014030902

このボーダーコリーと最初仲良く遊びました



2014030903

ビーグルや黒柴犬などポチと同じ大きさの犬もいました

2014030904_2

この大きな犬は何という犬種でしょうか?

2014030905

久しぶりのドッグランで喉も渇きました

コメント

  1. フクスケ より:

    こんにちは、フクスケです。
    うちもドッグランに連れていってやりたいのですか、
    ビビりな性格で[E:coldsweats01]吠えられも未だ
    キューキュー泣きます。
    なんか不安なんでしょうね。
    なので、散歩は朝・夕30分づつ。おかげ様でわたしが
    やせました 笑

    夕方は倉敷の美観地区へ散歩に行くのですが、観光客
    の方々にかわいい~[E:heart03]お利口さんね[E:heart02]とよくいわれます。
    先日の【賢そうな犬ですね】のコメントが遅くなったのですが、柴犬を連れていると話しかけられやすく、利口だと誤解されやすいかも[E:wink]
    でも、ポチは絶対賢いです!! フクスケもポチを見習わなくては[E:dog]

  2. みさママ より:

    こんにちゎ^_^ドックラン、ポチくんイキイキしてますね!すごく嬉しそうな写真^_^やはりドックランに連れて行った方がよいのでしょうかぁ?私は大阪市内に住んでるのですが、家の近所にはなく、車の免許ももってないので連れて行くには電車になってしまいます(−_−#)今日が散歩デビューなので今すぐ考える事ではないのですが…

  3. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    そうですね。他のワンちゃんにも慣れてきたら、次はドッグランという
    感じですかね。

    倉敷には行ったことはないのですが、女性に人気のスポットも多い
    ですよね。きっと、美観地区にも若い女性が多いのでしょうね。

    そんな中でほめられるというのは、きっと愛犬もうれしいでしょうね。

    うちは僕がほめるのが苦手なので、ほめられても嬉しそうな顔は
    全然しません。賢い犬への道のりは遠そうです。

  4. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    いよいよ散歩デビューですね。

    もう済んだのでしょうか。反応はいかがでしたか。

    ドッグランの件ですが、まずは散歩に慣れてからでよいと思います。
    うちの場合は、散歩のときに他の犬とすごく遊びたがったので、
    ドッグランに連れていくのもいいかなと考えはじめました。

    結局ドッグランデビューは、散歩開始から2カ月半後でした。
    散歩で他の犬とうまく遊べることを確認してからでしたので、
    ちょっと時間がかかりました。