05-おでかけ

大盛況!「わいわいペットフェスタ2014」

今日はいい天気に恵まれました。

週末が快晴なのは久々のような気がします。まだまだ気温は低いですが、
それでも日が照っているところは少し暖かさを感じます。

今日は「わいわいペットフェスタ2014」へ行ってきました。

幕張や横浜で開催される「PET博」には2度ほど行きましたが、この
ペットフェスタは今回が初めてした。

場所は「さいたまスーパーアリーナ」です。

コンサートで何回か行ったことはありますが、このようなイベントで
行くのは初めてです。

現地に着いたのが午前11時過ぎ。アリーナだけでなく、周辺の駐車場
はすべて満車で、入場待ちの長い列ができていました。

横浜のPET博では、すぐに車を停めることができましたが、今回はかなり
混雑しているようです。

あらかじめネットで調べておいた、駅の反対側にあるイトーヨーカドー
の駐車場に車を入れ、会場へ向かいました。ゆっくりと歩いて10分ほど
の距離でした。

会場へ行く途中も多くの犬連れの人を見かけましたが、会場はさらに
多くの人や犬が入場のための列を作っていました。

午後や明日の日曜日はもっと混むかもしれませんね。

会場の中も大盛況でした。規模はPET博の2、3倍あり、ショップも
いろいろな種類のものが出ていました。

犬、猫関係以外のペットにも力を入れているようで、熱帯魚や鳥類の
展示もありました。

もちろん、しつけ教室や撮影会などの恒例のイベントも開かれていて、
ポチと僕がその中の1つ「おあずけチャンレジ」に参加しました。

参加費300円を払って、いざ「おあずけ」にチャレンジです。

目の前にあるオヤツを20秒マテができるかどうかのゲームですが、
ポチはいつも30秒くらいやっているので、問題なくクリア。景品に
好きなオヤツ2種類をもらいました(できなくてももらえるよう
でしたが)。

ショップでは柴犬専用の首輪で有名な「岡野製作所」もありました。

あと、犬専用もパンを売っている店や、「わんにゃんフードコート」
なる犬猫用のランチを提供している場所もありました。

人間用の食の店も何店か出ていましたが、食べる場所が大混雑
していたので、ここで食事するのは諦めました。

ポチはというと、最初は人の多さに圧倒されていましたが、徐々に
その雰囲気にも慣れていき、いろいろな犬にあいさつしていました。

とにかく、大盛況というか、すごい人の数でした。

入場料1200円を払ってでも、こんなに人が来るということにビックリ
しました。ペット愛好家というのは本当に多いのですね。

2014030801

会場は「さいたまスーパーアリーナ」。今月下旬には世界フィギュアも開催されます

2014030802

イベント会場では必ず最初はへっぴり腰になるポチ

2014030803

会場は人や犬でいっぱいです

2014030804

犬にあいさつをしまくるポチ

2014030805

可愛い豆柴もいました。この日は柴犬も多かったですね

2014030806

メインステージでは森泉さんのトークショーが開かれていました

2014030807

これは30分待ちの人気コーナー「わんわん迷路」

2014030808

ポチはこのイベントにチャレンジ

2014030809

目の前にあるオヤツを20秒マテできれば成功です

2014030810

景品はこの中から2個選ぶことができました

2014030811

犬猫専用のフードコートもありました

2014030812

久しぶりに多くのワンちゃんと遊べてポチも楽しそうでした

コメント

  1. みさママ より:

    こんにちゎ。いろんなイベントがあるんですね。ポチくん楽しそ〜ですね。他の犬たちと触れ合えてポチくん嬉しそう^_^おあずけチャレンジのイベントは、ポチくんすごいですね^ ^ りとくんには無理ですね!落ち着きがなく、めちゃやんちゃで、ど〜したもんかって感じです(−_−#)

  2. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    このようなイベントは今回で5、6回目ですが、最初は社会化という
    目的で行ったの僕も緊張したのですが、最近はイベントを楽しめる
    余裕も出てきました。ポチもそうだと思います。

    「マテ」ですが、生後3カ月くらいから食事の前にいつも行っていて、
    今でも数秒から30秒くらい必ずやっています。

    りとくんも根気よく練習すれば、きっとできますよ。

  3. TKO より:

    ひげぼうずさんも行ったんですか。僕ものりまきと千兵衛連れて行ってきましたよw柴犬多かったですね☆ぜひポチ君にも会いたかったなぁ(≧∇≦)

  4. ひげぼうず より:

    TKOさん、こんにちは。

    TKOさんも行かれたのですね。

    そうですね。柴犬も多かったですね。カートに乗った犬や、きれいな
    服を着た犬など、みんなお出かけモードでしたよね。

    うちは普段と同じで、飼い主もダサイ格好でした。

    5月の幕張のPET博には行こうと思いますので、その時にでもお会い
    できるといいですね。