01-今日のポチ

「賢そうな犬ですね」と言われると困ってしまいます

いやあ、今日も寒かったですね。

今朝の散歩のときの気温は2.2度でした。北国ではこれでも暖かい
ほうかもしれませんが、3月の東京でこんなに寒い朝はめったに
ありません。

しかも、午後は空が暗くなったかと思ったら、雪も降り出しました。
積もるほど多くは降りませんでしたが、3月の雪というのにはちょっと
びっくりしました。

さて、昨日の夜の散歩では、2頭の柴犬に会いました。

1頭はポチより年下の、小さな柴犬の男の子です。いつも「新宿イースト
サイドスクエア」で会うのですが、昨晩は公園エリアの上と下で遭遇
しました。

もう1頭は、こちらも毎日のように行っている「富久さくら公園」で
初めて会った生後5カ月の女の子です。

「うちは今、ヒート中なんです」と飼い主の方が心配されたので、
去勢済みだと伝え、仲良く遊んでもらいました。

うちの回りでは、都心ということもあり、チワワやトイプードル
などの小さな犬を飼う方が多いようです。

しかし、散歩の時間帯によっては昨日の2頭のように、柴犬に会う
こともあります。本当はうちの近くにも柴犬が多いのかもしれませんね。

昨晩の散歩では、近くの小さな公園で年配の女性から声をかけて
いただきました。以前、柴犬を飼っていたという方でした。

その方は「柴犬って賢いでしょう。それと飼い主に忠実ですよね」
と言われ、さらに「この子も賢いそうな顔をしていますね」と
おっしゃってくれました。

やはり柴犬だからでしょうか。実は「賢そうですね」というのは
散歩していてよく言われる言葉です。

けど、その返事には、正直困っています。

最近は「いえいえ、そんなことはないですよ。おバカ犬ですよ」と
笑って答えることが多いのですが、それだとポチに対して失礼な気も
します。

一方、「ありがとうございます」と言うのも、謙虚さがない気がして
なかなか自然に口から出てきません。

誉められたときの返答の仕方って、人間の場合もそうですが、結構
難しいものですね。

※明日は「わいわいペットフェスタ2014」へ行く予定です。

2014030701

賢そうな顔には見えないと思うのですが…

コメント

  1. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)
    確かに散歩中結構声ってかけられますよね
    私の母も先日ワンコの散歩をしている人を見かけるとすぐにそっちへよって行き話し掛けていました

    私はぱるが誉められると「だといいんですけど♪ぱる誉めてもらったよ♪♪」などと答えてます
    誉められるとやっぱりうれしいですものね(*^-^*)
    ポチくんは間違いなく可愛くて賢そうですよ☆

  2. みさママ より:

    こんにちゎ。私も散歩している人に、話かけたりたまにします。お利口さんな犬ですね〜っていったら、みなさん そんな事ないですよっていいますね。ポチくんは賢いですよ^_^りとくんもポチくんを見習って賢くなってほしいです。

  3. ささまる より:

    柴犬が賢いかどうかは別として、、柴犬って「キリッ!」っとした顔してますよね。私はそのカッコよさが大好きで、甘いマスクをした洋犬のかわいさよりも、カッコよさをかわいさを兼ね備えた柴犬が大好きです!
    その中でもマルコは格別ですww(はい、親ばか…。)

    とりあえず「ありがとうございます。」と返答し、
    「でも、おバカなところもたくさんあるんですよ~」っと、私なら受け流しますね~。

    楽しそうなフェスタですね!リンクみました♪
    都心に近かったら絶対行きたいのですが><
    楽しんできてください♪

  4. ミサ より:

    こんにちは。

    柴って(特にポチくんは尚更)キリっとした顔立ちが賢く見えるのでしょうね。
    でも、私もポチくんは賢いと思いますよ(^_-)-☆

    因みに、私だったら・・・、”褒めて頂いて良かったね、ロック”な感じで犬に振ります(笑)。

    スーパーアリーナであるんですね。
    リサーチ不足でした。。。
    感想楽しみにしています☆彡

  5. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんばんは。

    うちの周辺は柴犬好きのご年配が多いようで、散歩中によく声を
    かけられます。

    そうですね。ほめられると確かにうれしいのですね。

    でも、正直言うと、ポチはそんなに賢いとは思っていないので、
    ちょっと恥ずかしい感じもします。

  6. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    けど、うちのは本当にお馬鹿な犬ですよ。風に舞う木の葉を懸命に
    追いかけるし、雪の上では異常にはしゃぐし…。

    けど、ずる賢いところは、たまに見せます(笑)。

  7. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    なるほど、最初に「ありがとうございます」と言うのですね。
    確かにそのほうがいいですよね。今後、そう言うようにします。

    今回のイベントですが、すごい数の人でした。こんな広い会場で
    このだけの人が来るというのは、それだけペット愛好家が多いのですね。

    その盛況ぶりに圧倒されました。

  8. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんばんは。

    いやいや、ポチは本当におバカな犬です。もう少し賢くなって、僕の
    言うことをよく聞いてくれるといいですね。

    けど、犬に振るという方法もいいですね。さっそく、バリエーション
    の1つにしたいと思います。

    イベントのほうは大混雑でした。こんな盛況なイベントだとは思って
    いなかったので、短時間でしたが、ちょっと疲れました。

  9. 浩之輔 より:

    こんばんはー

    お利口そうな…と言われたら、うちだと何と言っていたかな、と振り返ってみました。
    難しいですねー。謙遜しまくるのもどうかな、と思うので、うちも一旦お礼を言って受け止めたあと、時々ダメダメなんですよ〜とか、食いしん坊で困ってるんですよーとかって、うちの子に失礼のないような?一般的な感じで言ってる感じですねー。

  10. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    浩之輔さんは優しいですね。そのように返答されることに、男吾くんへの
    愛情がひしひしと感じられます。

    その点、僕はダメですね。ほめられても、素直に感謝の言葉が言えない
    のです。ポチに対して失礼ですよね。

    あいさつって、結構難しいですね。