10-ごあいさつ・雑記

ペットの旅行本で楽しい旅を妄想中…

今日は天気予報通り、東京は朝から雨が降り続いていました。

午後には雨も強くなり、傘をさしていてもズボンがかなり濡れて
しまいました。

さらに、午後1時の気温は6.7度で、本当に寒い1日になりました。

ネットで雨雲の予想を見ると、夜の9時には東に移動するようなので、
散歩はそれからにしようと思い、今日は早めに夕食を済ませました。

そして、予報通り早く、8時には雨も上がったので、いつものように
1時間半ほどの散歩に出かけました。

雨が上がるのを待っていたかのように、今晩はいろいろな犬が
散歩していました。

さて、芭蕉の「奥の細道」ではありませんが、最近、道祖神が盛んに
僕を旅へ招いているようです。

ドッグランにも行っていませんが、ポチとの旅行も12月上旬以降行って
いないので、確かにそろそろどこかへ出かけたくなりました。

そこで、先日、本屋で「ペットと泊まる宿」というムックを買いました。

昨年は別のものを買ったのですが、そちらは宿の紹介は詳細に掲載
されているけど、件数が少ないものでした。

宿の詳細はネットでも調べられるので、今回はたくさん掲載されて
いるものを選びました。

けど、その本を見ると、行きたい宿がいっぱいあって、どれにしたら
良いかすごく迷ってしまいました。

とりあえず、良さそうな宿には付箋を付けておいたのですが、その数
がとても多くなってしまいました。

でも、「ここは部屋が良さそう」「食事がいいかも」「温泉が気持ち
良さそう」「ドッグランはポチが喜びそう」などと、実際に泊まって
いるかのように妄想をめぐらせるのは、とても楽しいですよね。

旅行って、こんなふうに計画を立てているときが一番楽しいのかも
しれません。

この中から1軒に絞って、ぜひ来月はどこかへ泊まりに行きたいですね。

2014030501

行ってみたい宿に付せん紙を貼りました。結構たくさんありました

2014030502


「来月はどこか一緒に行こうな」と話しかけました

コメント

  1. みさママ より:

    初めまして。ポチくんと旅行いいですね^_^先月からダックスフンド二ヶ月半の男の子、りとくんを飼いはじめてからこのブログを読みはじめました。何日間かで一気に読ませていただき、とても勉強になりました。3月10日以降からりとくんの散歩デビューでめちゃ不安ですが、頑張りたいと思います^_^

  2. 浩之輔 より:

    こんにちは!

    旅っていいですよね!
    行く前はプランを考えたり準備をしたり、で楽しめて、
    旅行本番中は精一杯旅行を楽しめて。
    戻ってきたら写真や動画で振り返れて。
    なんか何度でもまた長期間楽しめるのが旅の良さだと思いますし、
    また愛犬と一緒にっていうと、サイコーですよね!
    次第に季節も春ですし、いい季節にもうすぐですね、なるのは。

  3. 寒い日が続いて、とても春の訪れを感じられない日には、家で本でも読むに限りますね〜。
    我が家も昨日は、図書館で10冊ほど借りました。
    春に行く石垣島のガイドブックと、京都のガイドブックも借りて、今年の秋は、ワンコ連れ京都紅葉旅行!を早々と妄想中です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 早すぎ?いやでも、ワンコ連れは色々リサーチに時間がかかりますからね。
    ひげぼうずさんは、どこのお宿をチェックされたのでしょう。

    とりあえず、この寒い北風がやんで、のんびりドッグランに行ける日が待ち遠しいですね。

  4. ひげぼうず より:

    みさママさん、はじめまして。

    ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。稚拙な
    ブログですが、お役に立っていただけるところがあれば幸いです。

    2カ月半というと、まだ赤ちゃんですね。さぞかし可愛いでしょうね。

    散歩デビュー、うまくいくといいですね。

    うちの場合、最初は固まってしまいましたが、今では本当に散歩が
    大好きな犬になりました。

  5. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんにちは。

    そうですね。僕は昔から旅行が大好きで、まさに行く前から行った
    後まで本当に楽しいですよね。

    なので、出張もかなり好きです。ただ、楽しさは少し減りますが。

    愛犬との旅は格別ですね。最初はすごく不安でしたが、回を重ねる
    ごとに少し気持ちに余裕が出てきて、一緒の時間を楽しめるように
    なってきました。

    ぜひ浩之輔さんも、男吾くんと一緒にご旅行を!

  6. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    来月の沖縄旅行というのは、石垣島でしたか。いやあ、いいですね。
    本島とは違う魅力がありますよね。

    紅葉のころの京都もいいですよね。僕もぜひポチと嵐山界隈を散歩
    してみたいです。

    行ってみたい宿はたくさんあるのですが、ポチのことを考えると
    ドッグランがあるところが優先されるので、やはり有名なところに
    なりそうです。

  7. チャピママ より:

    ひげぼうずさん 初めまして。
    いつも楽しく読ませて貰っています(*^。^*)
    ポチとの毎日 ひげぼうずさんの可愛がりようが ほほえましくて ついつい日課になっています。
    私は50歳を過ぎて 大の苦手だった犬(柴犬)を生れて初めて飼うことになり(ペットショップでみつけて)それが今や可愛くてたまらない存在です(#^.^#)

    写真もいつも楽しみで 今回は特に 付箋がいっぱい貼ってある写真が 面白くてたまりません!!(^o^)
    ポチとの旅行 楽しみですね。

  8. ひげぼうず より:

    チャピママさん、はじめまして。

    50歳を過ぎてから初めて犬を飼うというのは、僕と同じですね。

    もっと早く飼いたかったと思う反面、この歳だからこそできる
    犬の向き合い方もあるのだと最近感じています。

    愛犬との旅も、また格別なものです。

    稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いいたします。