01-今日のポチ

1カ月シャンプーをしなくても大丈夫!?

今日も寒い一日でしたね。最高気温こそ10度を超えましたが(10.9度)、
朝は本当に寒かったです。

散歩に出た7時半ころは、気温が3度ちょっとしかありませんでした。
3月だというのに、この寒さはまるで真冬のようでした。

この寒さで、僕の回りも体調を崩している人がたくさんいます。

体調には皆さんもくれぐれもお気を付けください。

さきほど、夜の散歩から帰ってきたのですが、途中から弱い雨が降り
出しました。

明日は雨だという予報が出ていましたが、ちょっと早く天気が崩れた
ようです。

明日も雨の中の散歩になりそうです。

そういえば、ポチはもう1カ月、シャンプーをしていません。先月
ペットホテルへ預けたときに一緒にシャンプーをお願いしたのが最後です。

しかし、ポチはあまり臭くはありません。ほんの少し臭う程度です。

最近は、2週間を過ぎたあたりから臭いが出始め、3週間でシャンプー
というサイクルでした。

ドッグランへ行っていないことが大きいと思うのですが、臭いだけで
なく、体毛もまだ脂っぽくなっていません。

こちらは、雪や雨のときに、タオルやウェットティッシュでしっかり
と拭いたせいかもしれません。

今度、ドッグランへ行ったときは、泥だらけになるまで遊ばせたい
ですね。

そして、その後に久しぶりのシャンプーをしたいと思います。

2014030401
散歩から帰って少し休んでいるポチ。毛のほうもまだまだサラサラです

コメント

  1. こたママ より:

    1か月くらい全く問題ないですよ~!
    小太郎なんて、アレルギー治療の一貫ではありますが
    半年に1度しかシャンプーしてません。笑
    個体差はありますが、洗いすぎもカイカイの原因となります。
    汚れは毛の表面に着くので、シャンプータオルでしっかり拭き取ればいいそうです。

    半年も洗わないなんて~と定期的に洗っていたので
    最初はビックリでしたが、
    1年以上洗ってない(同じく治療の一環で)お友だちの柴ちゃん、
    とってもいい香りで犬臭さは全くありません!
    小太郎も柴特有?のいい感じのこんぶ臭はしてますが
    臭っ!というようなことは全くないです。笑
    もちろんドッグランにも連れてってます。

  2. フクスケ より:

    こんにちは。
    初めてコメントします。
    12/6に里親で柴犬のオスをもらいました。
    その子の誕生日がポチと同じ4/12。
    ちょうど1歳違いなのでブログを最初から
    読んでいろいろ参考にさせていだだきます[E:happy01]
    うちもそろそろシャンプー行かなきゃ[E:sign03] 

  3. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんにちは。

    そうですね。小太郎くんに比べれば、1カ月は全然短いですよね。

    うちの場合は、獣医師に相談したところ、皮膚にトラブルがないので
    3~4週間ごとのシャンプーを勧められたのです。

    なので、1カ月間シャンプーをしなかったのは初めてだったのですが、
    意外と臭いはしなくて、汚れもほとんど付いていません。

    やはりドッグランへ行かなかったことが大きな要因のようです。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、はじめまして。

    ポチと1年違うということは、もうすぐ1歳ですね。1歳の誕生日は
    さぞかし待ち遠しいのではないでしょうか。

    あまり大したブログではありませんが、参考になる記事がありましたら
    ぜひお役立てください。

    今後もよろしくお願いします。