01-今日のポチ

廃品回収車にも遠吠えしました!

今日の東京は、弱い雨が断続的に降っていました。しかも、昼間の
気温は10度以下で、真冬のような寒い一日でした。

この雨で、予定されていたしつけ教室が中心になってしまいました。
前回も雪で中止になったので、これで1カ月以上、開催されない状況
になっています。

ポチも、知り合いのワンちゃんに会えるのを楽しみにしていると思う
ので、とても残念です。

しかも、明日も雨が降るとのこと。ドッグランへ行くのを楽しみに
していたので、こちらも残念なことになりそうです。

さて、今日も午後から仕事でしたが、早めに帰ることができたので、
夜の散歩は19時くらいから行くことができました。

最近は夜10時過ぎてから散歩に行くことが多かったので、久しぶりに
早く出かけることができました。

夜も雨は降っていましたが、小雨だったので、今日のポチは裸族でした。
(僕のほうはレインウェアで完全武装)

なので、一昨日と違って今日は最初から元気でした。

というか、小雨のときや、雨上がりのときは、いつもテンションが
高くなります。

おそらく、草木などに付いているいろいろな匂いが雨で強調されている
ためだと思います。

雨だったので、今日もいつもの半分くらいで散歩を終えようと思った
のですが、雨は徐々に弱くなり、ポチの機嫌もよかったので、
結局、5.2キロの距離を1時間半くらいかけて歩きました。

途中、ちょっとビックリとしたことが起きました。

それは廃品回収車の横を通ったときのことです。

車からは「ご不要になった家具、自転車…」というテープに録音された
女性の声が大きく流れていました。

ポチは、車へ近づくとスピーカーに向かって吠え始め、そして最も
車へ近づいたときに遠吠えをしたのです。

これまで救急車が近くを通ったときに、3回ほど遠吠えをしたことが
あるのですが、それ以外ではこれが初めてでした。

遠吠えは、結構大きな声なので、近所には迷惑だと思うのですが、
今日は夜遅い時間でなくてよかったです。

僕としては遠吠えは、いつものポチとは違う一面が見ることができ、
しかも吠えている姿が何か可愛いので、もっと見たい気もしますが…。

しかし、救急車以外にも、犬って遠吠えをするのですね。

2014030101

新宿イーストサイドスクエアで。雨が降っていたので、今日は犬と出会えませんでした

2014030102

家に帰っても上機嫌なポチ。今日も額のあたりがまだ濡れています

コメント

  1. モモリキ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    ポチくんは廃品回収車に遠吠えをするのですね。
    うちのリキは、笛入りのおもちゃで遊んでいて気分が乗ってくると、「アオーン!」と吠えます。
    「ピープーピープー」「アオーン!」
    「ピープーピープー」「アオーン!」
    と繰り返すので家族は爆笑です。そうです、愛犬の遠吠えって何だかとても可愛いのですよね。。。
    以前にお散歩で会った方が、「ワンちゃんの遠吠えは、歌を歌ってるんですよ」とおっしゃっていて、何だか納得してしまいました。
    ポチ君も、救急車や廃品回収車に合わせて歌っているのかもしれませんね。

  2. TKO より:

    ウチの黒柴のりまきも廃品回収車に100%で遠吠えします。
    散歩の時とかはかなり恥ずかしくて困ります(笑)

  3. ひげぼうず より:

    モモリキさん、おはようございます。

    リキちゃんは、笛の音に合わせて遠吠えをするのですね。きっと、
    その笛の周波数などが、その気にさせるのですね。

    歌を歌っているというのは、うちのそんな気がします。救急車や
    廃品回収車の音に合わせて、コーラスでもしているかのようです。

    上を向いて吠えている姿って、可愛いですよね。

  4. ひげぼうず より:

    TKOさん、おはようございます。

    のりまきちゃんも、廃品回収車に遠吠えするのですね。
    不思議ですよね。

    確かに、遠吠えの声って結構大きいし、何でこのシチュエーションで?
    と思ったりもしますが、恥ずかしい反面、ちょっと嬉しくもあります。