10-ごあいさつ・雑記

飼い主のあくびは愛犬に「伝染」する?

昨日のブログでは、例年よりも寒い日が続いている書きましたが、
今日の東京は気温が12.9度まで上がり、3月中旬の陽気になりました。

昨晩もとても暖かい夜でした。

散歩に出かけたのは22時を回っていましたが、そのときでも気温は
7度以上ありました。

かなり厚着をして出かけたのですが、この暖かさでかなり汗をかいて
しまいました。

今はまだ職場なので、今日も遅い散歩となりそうですが、今晩は
少し軽めの服装にしようと思います。

さて、かなり前のネットの記事ですが、とても興味深いものを
みかけました。

「飼い主のあくびは「犬に伝染」、共感示す?東大・京大研究」
というタイトルの記事です。

犬は人間の疲労を感じ取ることができ、人間に続いて大きなあくびを
することが、東京大学と京都大学の共同研究チームにより、
研究結果として発表されたのです。

しかも、このあくびは、人への共感を示す行動の可能性があると
いいます。

にわかに信じられませんが、この現象はチンパンジーなどの霊長類
にも見られるといいます。

人間でも「もらいあくび」という言葉がありますが、まさか犬でも
同じような現象が起きるというのは驚きです。

さて、ポチはというと…。

ポチはいつもあくびをしています。特にサークルから出してリビング
ルームにいるときは、よくあくびをします。

僕と面と向かっているときも、あくびをします。

僕はポチの前ではあくびをした記憶がありませんが、もしかしたら
気づかないうちにしているかもしれませんね。

今後、注意深く観察しようと思います。

2014022501

ポチはしょっちゅうあくびをします。僕といるとつまらないからでしょうか?

コメント

  1. モモ より:

    ひげぼうずさん。
    ポチ君があくびするのは、ひげぼうずさんといると安心している証拠です。オーストラリアのドッグスクールでそう習いました。うちのモモが訓練中しょっちゅうアクビするので、課題がつまらないのかと思ったら、先生が、イヌのアクビは、飼い主といて、安心している証拠ですとおしえてくれました。

  2. ひげぼうず より:

    モモさん、こんにちは。

    ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    おっしゃるように、僕といるときに出るあくびは、リラックスしている
    証拠のように思います。

    あくびの伝染は、微笑ましいことなのでしょうね