01-今日のポチ

♪梅は咲いたか 犬はまだかいな♪♪

まだまだ寒い日が続いていますね。

今日の東京の最高気温は8.8度までしか上がらず、気象庁のホーム
ページでは、相変わらず「最も寒い時期を下回る」という表現に
なっています。

早く暖かくなってほしいですね。

さて、昨日の朝は久しぶりに新宿御苑散策路を散歩しました。

大雪で閉鎖されていたこともあり、2週間ぶりになります。

大雪の影響はほとんど感じられず、散策路はとても歩きやすかった
のですが、やはり日陰の部分にはまだ雪が残っていました。

一方で、梅の花は咲き始めていました。一部の梅の木は、満開に
近い状態になっていました。

寒い日が続いていますが、この梅を見るとやはり春は少しずつ近づいて
いるように感じます。

ポチはというと、相変わらず雪が残っているところの匂いを嗅ぎ
まくっています。

どれだけ雪が好きなんでしょうか?

この日の散策路では、2頭ほどの犬とすれ違いましたが、飼い主の
方が遠慮してしまい、ポチは犬とは遊ぶことができませんでした。

こういう状況にはもう慣れましたが、ポチは情けない声で「クンクン」
と鳴いていました。やはり犬と遊びたいのでしょうね。

その後、しばらく散策路で他の犬が来るのを待っていましたが、
残念ながらこの日は来ませんでした。

江戸端唄のひとつに「梅は咲いたか 桜はまだかいな」という一節が
ありますが、ポチの心境としては「梅は咲いたか 犬はまだかいな」
という感じだと思います。

早くドッグランへ連れていきたいです。

2014022401

雪がほとんどない状態になった新宿御苑散策路

2014022402


梅の花もきれいに咲いていました

2014022403

しかし、日陰にはまだ雪が残っていました

2014022404

他の犬が来なくて、ちょっと寂しそうなポチ

コメント