01-今日のポチ

まるで氷水の中の散歩。さすがにポチも凍りました

羽生選手、金メダルおめでとう。

いやあ、久しぶりに興奮しましたね。金メダルを取れて、本当に
良かったです。

僕は、伊藤みどり選手が出場した全日本選手権を見に行って以来、
20年以上になる大のフィギュアスケートのファンです。

羽生選手はジュニアの頃から注目していましたが、まさかこんなに
早く世界の頂点に立つとは思っていませんでした。

確かに、フリーはミスが多かったですし、チャンのミスにも助けられた
ということもありますが、これがオリンピックです。実力は誰もが
認める世界一だと思います。

3月に埼玉で開かれる世界選手権では、ミスのない演技をして、
ぶっちぎりのトップになってほしいです。

そして、次は女子です。こちらも激しい戦いになりそうです。
日本の3選手もがんばってほしいですね。

さて、昨日降った雪は次第に積もり始め、東京では27センチに
なりました。これは45年ぶりの大雪となった先週と同じだそうです。

2週連続でこんなに雪が降るとは、ちょっとビックリです。

さらに、今日の朝は強い雨が降っていました。

雪のときは裸族でしたが、このような強い雨だとレインウェアの
ほうがいいと思い、ポチにウェアを着せて朝の散歩へ出かけました。

しかし、マンションから出て、ポチを地面に降ろしたときから、
いつもと様子が違いました。

いつもは雪でも雨でも、スイスイと前に進んでいくのですが、
今朝は一歩一歩慎重に歩き始めたのです。

それもそのはずです。雪は雨によって溶け始め、シャーベット状に
なっていました。ちょうど、溶け始めたかき氷の中に足を入れる
感じです。

僕はスノーブーツを履いていたので気にならなかったのですが、
ポチにとっは初めて経験する感触なのでしょう。しかも、とても
冷たくで、空からは強い雨が降ってきています。

ゆっくりと進み始め、いつもの公園に向かいました。オシッコを
するポイントもなかなか定まらず、ポチは「クンクン」と鳴き始め
ました。

それでもしばらくすると、オシッコをしてくれました。いつもの
散歩では何度も小分けにして出すのに、今日は一気に出した感じ
です。

そんな道を距離にして200メートルくらい歩いたところで、ポチは
それ以上歩こうとはしませんでした。まさに凍り付いた状態です。
水たまりでも平気で歩くポチにとってはとても珍しいことです。

仕方なく抱っこして家まで帰りました。

マンションの管理人さんは「こんな日に散歩って大変ですね。
ワンちゃんも嫌がったでしょう」と言ってくれましたが、まさに
その通りでした。

これから夜の散歩へ出かけようと思いますが、公園へは行かずに除雪
されたところを歩こうと思います。

このような雪なら早く溶けてほしいですね。

2014021501
午後、雨が上がってもこんな状態です。朝はもっと雪が深くて強い雨も降っていました

2014021502
朝の散歩から帰った直後のポチ。ウェアと鼻がまだ濡れています

コメント

  1. ミシェル より:

    シャーベットの中の散歩!昨日私と黒柴の恭ちゃん(右恭)も体験しました。うちの子は大喜びで大はしゃぎでした。最強のゴム長ブーツの私も一緒にズブズブ走り回りました。目撃した人もビックリだったと思います。
    代々木公園で友だちになったさくらママからこのブログを見て!と言われて訪問しました。一度公園で挨拶もしたとか。
    吹雪の金曜日は、柴仲間3頭で代々木公園貸し切り状態でした!
    自宅で仕事することにした昨年、念願の柴犬との暮らしを始めました。仕事の製作ブログを柴犬・映画ブログと合わせて、ほぼ柴犬ブログになってしまってます。
    過去の記事にもちょこちょこコメント入れさせていただきます。単身の犬生活にいい情報になるかと思います。

  2. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、はじめまして。

    黒柴の恭ちゃんは、さくらちゃんとお友だちなのですね。

    代々木公園では、さくらちゃんとは2度ほど会いました。とても美人な
    豆柴ですよね。

    週末は雪が続いているため、なかなか代々木公園に行くことができません。
    雪のドッグランも素敵そうですね。

    恭ちゃんは、シャーベット状の雪道に大はしゃぎだったのですね。
    すごいですね。

    ブログのほうも拝見します。

    今後もよろしくお願いします。

  3. ミシェル より:

    ひげぼうずさん、
    さくらちゃんは豆柴じゃないんですよ。
    昨年初めて会った時は、恭ちゃんの方が3,4ヶ月年上にもかかわらずさくらちゃんの方が大きかったのですが、ほぼ同じ大きさに成長しました。さくらちゃんは最近毛が異常に抜けてきて柴犬に見えないくらいほっそ〜くなってしまってます。元気ですが体重も減ってて心配です。

  4. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    そうなんですか。お会いしたときはポチよりも小さかったので、
    豆柴だと思っていました。そういうポチも、今では豆柴サイズ
    ではなくなっていますが。

    しかし、毛が抜けて細くなってしまったというのは心配ですね。
    病気でないといいのですが。