10-ごあいさつ・雑記

愛犬の海外への移動って、かなり大変なのでしょうね

明日の東京も大雪になるという予報が出ています。

明日は午前中から神田で仕事があるので、交通機関への影響が心配
されます。少し早めに出発するようにします。

先週の大雪は土曜日でしたが、今回は金曜日。仕事に影響が出る
ことも予想されます。また今回は、帰宅時にも混乱が予想されます。

大きなトラブルや混乱がなければいいのですが…。

さて、ソチオリンピックの影に隠れて、それほど大きな報道には
なりませんでしたが、先日、田中将大投手のヤンキース入団会見
が放送されました。

名門、ヤンキースで大活躍できることを祈っています。彼なら、
絶対に大リーグでも通用するはずです。

僕が注目したのは、その田中投手がニューヨークへ旅だった報道
です。

ニューヨークへは、引っ越しの荷物を載せるために2000万円をかけて
飛行機をチャーターしたといいます。その記事にはこんな文章も
ありました。

「まい夫人の手には愛犬ハルの姿があった」

どうやら、田中夫妻は愛犬(トイプードル)もチャーター機に乗せて
連れていったようです。

その模様は、まい夫人にブログにも書かれています。

犬の海外への輸送には、検疫などの各種手続きが必要だといいます。
国によっては追加の予防接種が必要なケースもあるといいます。

しかも、長時間の移動です。犬にはかなりの負担だと思います。

なので、短期の旅行では犬は同行させないほうがいいと思いますが、
今回は少なくとも数年、アメリカに暮らすことになるので、田中夫妻は
一緒に連れていったのでしょう。

ここで単純な疑問が。

通常、ペットの飛行機の移動は貨物扱いになり、客室には入ることが
できません。

しかし、今回はチャーター便です。もしかしたら、客室に入ることが
できたのでしょうか?

離着陸時はクレートなどに入れるにしても、安定時にはそこから出して
いたのでしょうか?

いずれにしても、チャーター便なので、通常よりは快適に移動できた
ことに違いありません。

僕は海外に住む予定はまったくありませんが、ポチを飼い始めてから
海外旅行はしていません。1週間ほどの旅行へ行きたいと思うのですが、
そのときはやはりペットホテルに預けることになるのでしょうね。

今回のペットホテル体験では、ポチは1日だけでもストレスがたまった
ようなので、やはり長期は不安になります。

ホテルに馴らすことが必要なのでしょうね。

2014021301
まずはペットホテルに馴れることだね、ポチ

コメント

  1. きりこ より:

    一週間安心して預けられる環境があったら、
    飼い主としては本当に助かりますよね。
    もちろん頻繁にあっては大変な話ですが。
    犬好きで大体家にいるお友達が近くにいれば最高ですがそう都合良くいきませんね^^;
    私はまずは一泊練習をさせたいのですが、
    出張というわけではないので、無理してお金を払ってそんなことをしなくても、というふうにやはり考えてしまいます。
    長い目で見れば早いうちにモコを慣らしておくのはモコのためでもあるのですが。
    モコは避妊手術の二泊三日が何気に外泊デビューでしたが、手術のストレスもかなりあり、検証カウントには含められない感じです^^;
    基本は愛犬を優先に、と思いつつも、やはり共存という意味では人間のわがままもある程度までは許してもらうというか、
    楽しく折り合いをつけて暮らしていけたら理想的ですね^ ^なんかよくわからない文章ですみません。。

  2. 私も、そのニュース見てましたよ〜♪ 「アメリか」ですよね(笑)
    JALとはいえチャーター機なので、愛犬も客席にクレートインでいたのではないでしょうか。
    日本発着の外国の航空会社でそういうところはいくつかありますし。日本の旅行会社でも、愛犬と行くグアムやハワイ旅行を手配してくれるところもあるようです。
    ただ、高いし、犬にも人にも結構負担がかかると思います。

    我が家はぽんちゃんを迎えてからは、すっかり国内旅行派です(^_^)
    おかげで、日本の自然や温泉、国内旅行の魅力に目覚めることができたように思います。

  3. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんにちは。

    そうですね。一週間は本当に長いと思うので、狭いケージに入れっ
    ぱなしではなく、部屋に出すなど伸び伸びと生活できるような
    ペットホテルがあるといいですね。

    確かに、犬も家族ですが、ときには犬を連れていけないような所にも
    行ってみたくなるものです。そんなときに安心して預けられるホテル
    を見つけておきたいですよね。

    モコちゃんにも、いいホテルが見つかるといいですね。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    「アメリか」、ちょっと笑えました。夫の将大というの名前にも、
    点を付けて「将犬」と書きてしまうこともあるようです。

    海外のキャリアには、客室内に同行できるところもあるのですね。
    でも、長時間のフライトはやはり犬には負担になりそうですね。

    確かに、国内でも行きたいところは沢山あるので、僕も国内旅行
    中心になりそうです。犬と一緒に泊まれる宿が、もっと増えて
    くれるといいのですが…。