10-ごあいさつ・雑記

初めてのペットホテル その3 サークルがウ○チまみれ

今日は千葉県のほうで雪になり、10センチ近く積もったそうです。
東京でも昼頃に少しだけ雪が舞いました。

今日の最高気温は4.6度までしか上がりませんでした。仕事でオフィス
にいることが多かったので、そんなに寒さは感じされませんでしたが、
夜の散歩はさすがにかなり寒かったです。

しかも、道端にはまだ雪が残っています。

ポチは道端に高く積もった雪めがけでマーキングをします。昨年も
見られた光景ですが、何でそこにするのはやはりよく分かりません。

さて、ペットホテル宿泊記の続きです。

初めのペットホテル その1 チェックイン

初めのペットホテル その2 チェックアウト

今回の「その3」で最後です。

その2にも書いた通り、チェックアウト後はポチと一緒に深夜、
家に戻ってきました。

チェックアウトのときや、家に帰ってからのポチの様子はいつもと
変わりませんでした。

なので、ポチはペットホテルでは楽しく過ごしていたのだと思い
ました。

ポチの様子が変だったのは翌日です。

朝、いつものように散歩へ出て、オシッコを済ませました。

食事のほうはあまり食いつきがよくありませんでした。けど、チーズ
を混ぜたら完食しました。

その後、15分くらいしたら、ポチはいつもと違う態度を取りました。
クンクンと鳴いて、壁によじ登ろうとするのです。

その態度はパピーのころによく見られました。ウ○チのサインです。

しかし、もう1年近く、家の中ではウ○チはしていません。

けど、用心のためにしまっておいたトイレトレーを取り出し、リビング
ルームの片隅に起きました。

15分くらい様子を見ましたが、トレーにウ○チをする気配はありません。

仕事に出かける時間になったので、仕方なく、ポチをいつものように
サークルの中へ入れ、家を出ました。

そして、夜7時過ぎに家に戻ってきたら、大変なことになっていました。

サークルの中がウ○チまみれになっていたのです。

僕はすぐにポチを外に出し、体を拭こうとしました。足は汚れて
いましたが、体には付いていませんでした。どうやら、クレートの
中で休んでいたようです。

その後、ひどく汚れた毛布を処分し、少しだけ汚れた毛布は洗濯
しました。サークルの中も、ペット用消臭液を使って何度も何度
も拭きました。

サークルが置かれている壁のほうには、おそらくポチがよじ登ろうと
したのでしょう。汚れが付いていました。

ポチが家にやって来た数日くらいは、サークルの中でウ○チをしま
したが、その後はまったくしていませんでした。

サークルの中でしていた数日間も、クンクンと大きな声で鳴き、
かなり暴れていました。よほどサークルの外でしたかったのでしょう。

僕はそのときのことを思い出しました。この日も、かなり辛かった
に違いありません。

僕はサークルが悲惨な状態になっていることなどまったく気に留めず、
ポチのそのときの心境をずっと考えていました。

そして、サークルを掃除しているときも、ポチに何度も「ごめんなポチ」
と言い続けました。

ポチはその間、僕の近くでフセの体勢でおとなしくしていました。

チェックアウトのときに渡されたホテルの報告書には「ホテル生活で
疲れていると思います。2~3日は体調のチェックをしてあげて下さい」
と書いてありました。

やはりポチは初めてのホテルで、かなりのストレスがたまっていたので
しょうね。

前日にはホテルでウ○チをしたようですが、排泄のリズムは狂っていた
と思われます。

そんなポチの変化に気づかなかった自分が、本当に情けなかったです。

そして、犬の心はとてもデリケートだと、改めて思い知らされました。

まだまだ未熟な飼い主です。

2014021101
サークルを徹底的にきれいに掃除しました

2014021102
掃除しているときも、ずっとフセの体勢でいました

2014021103
やはり体調はいつもと違っていたようです

コメント

  1. ささまる より:

    事件ですね。
    大変でしたね・・・。
    ウ○チまみれのサークル…最近見ていませんが、まずその状態は非常にショックですよね。さらに、環境の変化による体調の変化を察知できなかった…と、自分を責める気持ちもわかります。ポチ君デリケートになっていたのですね。

    私も来月、久々にペットホテルにマルコを預けます。愛犬の変化をよ~く観察しようと思いました。何ができるわけではありませんが、よく見て感じることが大切ですよね。

  2. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    そうですね。家に帰ってサークルの中を見たときは、びっくりしました。
    臭いも強烈でした。

    こんなことは初めてだし、ポチのことも心配になったので、一瞬パニック
    になってしまいました。

    ポチの体調の変化に気づかなかったことが、今もずっと悔やんでいます。

    マルコちゃんのお泊まり、快適に過ごせるといいですね。何事も
    ありませんように。

  3. ポルト より:

    こんばんは。
    大変だったんですね。初めてのペットホテルでストレスがあったのでしょうか。
    ポチ君がデリケートなのもあるのでしょうね。
    カレンは神経が図太いのか環境が変わってもマイペースなので(笑)
    まえにトレーナーさんとこでお泊まりをしたときも平気だったので。

    ても、犬の体調の変化は気にするようにしたいと思います。
    特にカレンは拾い食いとか何でも口にするので、そちらで体調を壊しそうです(汗)

  4. ろみきち より:

    それは…きっとポチ君、辛かったですね。
    ひげぼうずさんも、さぞ驚かれた事でしょうし、お掃除大変でしたね。

    でもポチ君の気持ちを想像して「ごめんな」と慮ってくれるひげぼうずさんがお父さんで、ほんとにポチ君はしあわせなワンコだと思います。

  5. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんにちは。

    そうですね、いつもは元気が良くて、やんちゃなところがあるポチ
    ですが、台風のときのようにデリケートな部分もあるようです。

    カレンちゃんのように堂々とした犬に育ってほしいのですが…。

    うちもそうですが、拾い食いは注意したいですね。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    僕がいないときに、おそらくポチはサークルの中ですごく暴れたと
    思います。かなり辛かったと思います。

    サインを出していながら、ちゃんと対応してあげられなかった自分が
    本当に情けなかったですね。

    この一週間は、雪が積もったこともあり、ポチのそばに居る時間を
    多く作りました。罪滅ぼしになればいいのですが。

  7. 浩之輔 より:

    こんにちは。ご無沙汰してます。
    そかー、って思いました。

    だから僕のブログで預けるところがあるのはいいですねって書いてくださってたんですね。。
    環境が変わると可哀想だけどそう言ってられない時もありますもんね…

    うちが近所なら、良ければいつでも預かって差し上げられるのになぁ、と思いました。。

  8. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんにちは。

    やはり、安心して愛犬の面倒をみてくれる人が近くにいるといいです
    よね。友人にたまにお願いすることもあるのですが、ちょっと気を
    遣ってしまいます。

    浩之輔さんのような方が近くにいるといいのですが、なかなかうまく
    いかないものですね。

    なので、社会化ということも含めて、今後もペットホテルへの宿泊を
    経験させようと思っています。

  9. ミシェル より:

    ペットホテルは個々のケージに入るんですか?
    ポチくんは普段からケージでお留守番もしてるから、その方がいいんでしょうね。ホテル泊で体調を崩す子は多いと言われますが、そう聞くとホントに怖くてなかなか預けられません。
    うちの恭ちゃんは、他の子もいるフリーなスペースでないと孤独で泣いてしまうと思います。一度、麻布ペット代々木店で預かってもらいましたが、7時間ずっとゴールデンレトリバーとぴょんぴょん跳ねて遊んでいたそうです。今はさくらちゃんちに昼間預かってもらったりもして、助かってます。多少の緊張はどこに行ってもあるみたいですが。
    旅行は今のところ諦めるしかないと思ってましたが、7月に実家で法事のため、最低1泊は預けることになるので心配です。今トレーニングのモデル犬としてお世話になってるペット専門学校の先生が、預かりもしてくれるお店を経営していて、そこはフリースペースで24hプロがケアしてくれるらしいので頼んでみようかと思っています。場所は中野らしいですがポチくんも一度そういうところはどうでしょうか。

  10. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    今回お願いしたペットホテルは、室内ドッグランで遊ぶ時間以外は
    犬はケージに入れているようです。うちの近くのホテルも、やはり
    ケージに入れる方法ですね。

    今回は少し大きなケージにして、中にクレートを入れるなど自宅
    と同じような環境にしてもらったのですが、やはり初めての場所で
    ストレスはかなりたまったようです。

    フリーにして世話をしてくれるホテルは理想的ですね。うちも他の
    犬と遊ぶのが大好きなので、近くにあればぜひ頼みたいです。

    いいところがあったら、ぜひ紹介してください。