10-ごあいさつ・雑記

いつか投票所も犬同伴OKになればいいですね

土日は、大雪の影響で、ポチの散歩と買い物以外は、ほとんど
家で過ごしていました。

久しぶりにポチと長い間一緒に居られることができました。

昨日は東京都知事選挙も行われました。

朝7時から夜8時までと、かなり長時間、投票することができたので、
僕は夜の散歩をする前の6時半ころに、近くの小学校まで投票に行き
ました。

そこで、ちょっと疑問に思いました。

「投票所ってペット同伴可なのかな?」

公共の施設はペットの同伴は不可のところが多いので、たぶんNG
だと思い、ポチは家で留守番させて投票へ出かけました。

投票所の入口には「注意書き」が貼ってあり、やはり禁止事項に
「ペットを連れて入場すること」と書いてありました。

これは新宿区の選挙管理委員会が掲示したもので、もしかしたら
他は違うかもしれません。

ちなみにネットで「投票所 ペット」で検索すると、いろいろな
意見が検索することができました。

多くは、ペットの同伴はNGというものです。

中には、外につないでおくことにも反対の方もいるようです。

ご夫婦などで投票所に行かれる方は、交替でペットの面倒をみながら
投票できますが、僕のようにひとり暮らしの者だとそうはいきません。

欧米では、公共の施設もペット同伴可のところが多いと聞きます。

将来、日本もペットに優しい社会になってほしいと感じました。

それには、飼い主のモラルやマナーの一層の向上も必要だと
思います。

もしかしたら、同伴可だったら、投票率も上がるかもしれませんね。

2014021001
家から徒歩2、3分の小学校が投票所でした

2014021002
注意書きにはペット同伴禁止と書かれていました

2014021003
ポチは家のサークルの中で留守番でした

コメント

  1. ろみきち より:

    ただいま出張仕事から帰宅して、ちょっとゆっくりしてからポチ君に会いに来ました♪

    仕事に出かける行きがけに投票をすませましたが、犬の姿はそういえば見かけませんでしたね。
    練馬区も投票所内はペット禁止です。
    ひげぼうずさんが書いておられたように、いつもならうちは家族二人でわおんを連れて出かけて、交代で投票をすませています。

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    出張、お疲れさまでした。

    今回の投票では時間が遅いこともあり、犬連れの人は見かけません
    でしたが、おふたりで来られる方は交替で投票できますよね。

    この投票所は近いので気軽に行けましたが、ちょっと遠い場所だと
    投票だけのために外出するとなると腰が重くなるかもしれません。

    散歩のついでに投票できるといいなと思いました。