02-しつけ

久しぶりのしつけ教室!ポチは隠れメニュー

月二回開催されているしつけ教室。先月はお正月休みがあったため
1回しか開催されませんでした。

しかし、そのときは僕が出張していたためお休みでした。

そして本日、1カ月半ぶりのしつけ教室に参加してきました。

今日は初参加のワンちゃんも多くいて、20頭以上がきていました。
しかも、そのうち半数近くの9頭が柴犬です。

内訳は、赤柴が4頭、黒柴が5頭です。そして、その中には豆柴も
3頭ほどいました。

こんなに柴犬が多い回は初めてです。

さて、メニューのほうは、いつものアイコンタクトやマグネット遊び、
ボディタッチなどを前半に行いました。

もう1年以上このメニューを行っているので、前半はポチもひと通り
できるようになりました。

後半は、声のコマンドではなく、ジェスチャーでオスワリをさせる
練習です。

そして、さらにその状態でマテをさせる訓練です。

ポチは人間の掌を上に向ける行為で、オスワリできる練習をパピーの
ころにやっていました。その後もたまにジェスチャーでオスワリを
させていたので、これも問題なくできました。

しかし、その状態でのマテは、全然練習をしていなかったので、
まったくできませんでした。

2、3秒はできるのですが、僕が少し離れると動いてしまいます。

前々からこの「スワッテマテ」はぜひとも習得させたかったので、
これからちょっと頑張って練習したいと思います。

さて、今日のしつけ教室では自分なりにポチに課題を課しました。

それは「地面をクンクンしない」です。

ポチはこれまでの教室では、しょっちゅう芝の地面の匂いを嗅いでいます。
さらに、地面を掘り起こしてしまうこともありました。

最近、散歩でもなるべく地面の匂いを嗅がないようにリードでコント
ロールしているのですが、今日はそれをしつけ教室でも試してみました。

急にやってみたので、1回ではできなかったのですが、何度もリードを
軽くひっぱるうちに、ポチは地面を嗅ぐのをやめました。

しばらくすると、再び嗅ぎ始めるので、また同じことを繰り返しました。

このリードでショックを与える方法は、以前、この教室のトレーナーに
教わりました。ただ、散歩ではつい最近まで行っていませんでした。

わずかな間でも、嗅ぐのをやめたので、今後も地道に練習をして
いきたいと思います。

すべては「拾い食い」をやめさせるためです。

しつけには、やはり根気が必要ですね。

2014020101
晴天に恵まれ、気温も例年より高めでした

2014020102
この柴犬、カイ君は、見事にスワッテマテができます。すばらしいです

2014020103
ポチはすぐに地面の匂いを嗅いで、さらに穴も掘ろうとします

2014020104
また何かを拾い食いしたのでしょうか。この後、隠れメニューを行いました

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    今日のしつけ教室の最後のほうでお会いした柴の飼い主ポンタママです。(柴犬ポンタです)

    今日はポチ君に会えた嬉しさでテンションが上がってしまい、ご挨拶が遅れました・・・。

    ポチ君、本当に可愛くて、立ち姿も綺麗でカッコよかったです(o^-^o)

    しつけ教室は今回で2回目だったのですが、つくづく犬のしつけは飼い主次第だと痛感しました。

    やはり、飼い主が根気よく地道にしつけていくことが大事なのですね。

    ポチ君の拾い食い、ポチ君の体のためにも早く克服できるといいですね。

    ポチ君なら、ペットホテルでもいいこにできると思いますよ。

    でもやっぱり会えないのは寂しいですが(u_u。)

  2. ミサ より:

    こんにちは。

    半数が柴犬とは!画になりますね!
    確かに躾は根気が必要ですね。
    でも、賢いポチくんのこと、練習を続ける毎に、きっと拾い喰いの課題も乗り越えられると思います。
    ガンバレ!ポチくん!

    ペットホテル、羽田は利用したことはありませんが、評判は良い様ですね。
    昔海外を行き来していた時期があり、その時は成田に預けていましたが、写真をBLOGにUPして下さったり、良いサービスだなぁと思ったことを思い出しました。
    ポチくんにとっても良いお勉強、経験になると良いですね。

    お引越し大変そうですが、ポチくんのためにも、お身体ご無理なさいませんよう。

  3. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    ポンタちゃん、毛艶が良くて、毛の色も濃くて、まだ幼いのに
    立派な柴犬の風格がありすよね。

    けど、顔は幼い感じがして、とても可愛いですね。

    僕は前回は出張で休んでしまいましたが、しつけ教室には前回から
    参加されたのでしょうか。昨日、ご挨拶ができてよかったです。

    しつけは一生続くといいますが、本当に地道になっていくことが
    大切ですよね。お互い、がんばりましょう。

    ペットホテルですが、不安な一面はあるものの、これもしつけの
    1つだと思って、ポチには頑張ってもらいたいと思っています。

  4. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんばんは。

    そうですね。柴犬の参加率がすごく高くなってきましたね。

    けど、みんな吠えることもなく、犬好きな柴犬なので、それもとても
    珍しいと思います。

    羽田のペットホテルは評判がいいのですね。確かに、ケージの大きさ
    も選べるし、写真の配信もあって、サービスは充実しているようです。
    ドッグランがあるのも、ここの大きな特徴だと思います。

    これもしつけの1つだと思って、ポチには頑張ってもらおうと思います。