10-ごあいさつ・雑記

炭火焼き肉の店の前で必ず「よろけ」ます

今日の東京も比較的暖かい一日でした。

朝の散歩したころ(8時前)が今日の最低気温を記録した時間帯で、
4.9度ということでしたがそんなに寒さは感じませんでした。

また、夜の散歩の時間でも10度近くあったので、こちらも快適に
ポチと散歩することができました。

寒い日は戻ってくるでしょうが、確実に春は近づいているような
気がします。

さて、昨日のブログではポチの「くしゃみ」の話をしましたが、
今日はやはりちょっと気になるポチの行動について話してみたいと
思います。

それは「よろけ」です。

ポチの散歩コースの1つに、歌舞伎町の七輪を使った炭火焼き肉の
店を前を通るものがあります。

週に1回くらいの割合です。

その店から外へ煙が出ているときに、前を通るとポチは必ずよろけ
るのです。

千鳥足のようになって、体も左右にくねくねとします。同時に
くしゃみも何回かします。

その場を離れると、その状態は解消されるのですが、最初これを
見たときはちょっと驚きました。

炭火焼き肉の店だけでなく、煙りが外に出ている店でも同様に
よろけます。

その後体調に異変はないのでそんなに心配はしていないのですが、
ちょっと気になることでもあります。

これはポチだけでしょうか?

もしかして、くしゃみが多いことも関係しているのかもしれませんね。

2014012901
歌舞伎町にある有名なお店です。この前を通ると、よろけることがあります

2014012902
今日の散歩では大丈夫でした。相変わらず僕のポケットが好きなようです

コメント

  1. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)
    くしゃみですが前のワンコ(チャットといいます)はよくしてましたよ。チャットは8種混合ワクチンを接種した時に顔が腫れて5種に減らしてもやっぱり腫れてお腹もこわして
    くしゃみとは関係ないとは思うけど何かのアレルギーを持っていたと思います。
    よろけはなかったですね。何ですかね???
    でも体調に異常がなければひとまず安心かな

  2. 我が家の柴楽も、最近はさほどではありませんが、
    やはり散歩の途中にある焼肉店の前を通るのを
    体全体を使って嫌がる時期がありました。

    そんなに嫌がるのはその焼肉店の前だけでした。

    匂いが嫌なのか、換気扇の音が嫌なのか、
    結局わからずじまいです。

    クシャミも、散歩に出る際にすることがありますが、
    もっと小さい頃に比べるとしなくなってきました。
    アレルギーの検査はしていませんが、
    ポチくんも、何かのアレルギーなどではないといいですね。

  3. ろみきち より:

    こんにちは!
    「くしゃみ」や「よろけ」、ちょっとした事でも「何だろう?」と思うと心配ですよね。
    うちのわおんにはあまり見られない事なのではっきりとはわからないけど、ポチ君のお鼻は刺激や匂いに特に敏感なのかもしれませんね。
    焼き肉屋さんの煙って、ニンニクとか香辛料の刺激も強そうな気がします。

  4. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんばんは。

    そうですね。くしゃみは個体差があるのかもしれませんね。

    ワクチン(8種)も副反応はなく、これまでアレルギーらしい症状も
    出たことはありません。

    なので、そんなに心配していなのですが、他のワンちゃんはどうかな
    と気になってしまいました。

  5. ひげぼうず より:

    たまのめぐみさん、こんばんは。

    そうですね。匂いが嫌なのか、煙がダメなのか分かりませんが、
    ちょっと珍しい行動だと思います。

    これももしかして、アレルギーの一種なのかもしれませんね。
    今度、動物病院へ行ったら、獣医師に相談してみようと思います。

    とはいっても、さほど心配はしていませんが。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    そうですね。ちょっと匂いや煙に敏感なのかもしれませんね。

    実は焼き肉店だけでなく、パン工場の前でもよろけたことがある
    んです。そのときは工場の換気扇の前でした。もしかしたら、熱風に
    反応したのかもしれませんね。

    いずれにしても、4、5秒のことで、その場を離れればすぐに元の
    状態に戻るので、あまり心配はしていないのですが…。

  7. まさこ より:

    実験犬のシローの願い
    YouTubeで
    知っていますか?