10-ごあいさつ・雑記

犬って頻繁にくしゃみをするものでしょうか?

今日は暖かかったですね。東京では14.9度まで上がり、3月下旬の
陽気だったそうです。

仕事には厚いコートを着て行ったのですが、失敗でした。暑くて仕事
の途中で汗をかいてしまいました。

今日は埼玉県での仕事でした。そして、深谷市の農家まで行って、
有名な深谷ネギを生で食べさせていただきました。とても甘くて
美味しかったです。

土産にそこの農家自慢のゴボウをいただきましたが、こちらも
美味しそうです。けど、どう調理しようか、ちょっと悩んでいます。

素揚げにするのが一番いいのでしょうね。

さて、ポチは家にきた生後2カ月のころから、よくくしゃみをします。

家がほこりっぽいときはもちろん、友人がタバコを吸ったときも必ず
くしゃみをします。

また、散歩のときも度々します。草花の匂いを嗅いだとき、飲食店の
換気扇のそばを通ったときなどが特に多いですね。

けど、それで特に具合が悪いという訳ではありません。

犬ってそんなに頻繁にくしゃみをするものなのでしょうか?

ポチは特に多いような気もします。

友人も「ポチって少し離れてところでタバコを吸ってても必ず
くしゃみするね」と言っています。

ポチは病気やケガもなくとても元気なので、心配している訳では
ないのですが、ちょっとだけ気になっていることでもあります。

もしかして、ポチはくしゃみしやすい体質の犬なのかもしれませんね。

2014012801
最近こんな格好をするのを覚えました。落ち着いているときが多いですね

2014012802
「このマット邪魔だから、早くどけてくれない」とでも思っているのでしょうか?

コメント

  1. ミサ より:

    こんばんは。

    一枚目のポチくんの格好、とても可愛いです。
    とてもリラックスした表情ですね。

    ポチくん、クシャミが多いのですね。
    家の場合、そこまで気になるほどでは…という感じですが。
    実際皆様はどうなのでしょう。私も気になります。

    深谷ネギは勿論、農家の牛蒡も美味しいのでしょうね。
    どう調理なさるのか、楽しみです。

  2. ナルト より:

    こんにちは♪

    ポチくんはくしゃみが多いのですね。

    嗅覚が敏感なのでしょうね~

    それか、タバコの臭いが苦手なのかも・・・

    うちの近所の柴犬くんも、よくくしゃみしていますよ。

    あまり気にしなくていいと思います(^_^)/

  3. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。そうですね、リラックスしたときに
    最近このような体勢になります。

    他のブログでもこのような写真を見たことがあるので、やっとポチ
    も同じようになったと、ちょっと喜んでいます。

    くしゃみは、個体差もあるようですね。ほかには特に体調の異変は
    ないので、そんなに心配はしていないのですが…。

  4. ひげぼうず より:

    ナルトさん、こんばんは。

    そうですね、ちょっと煙やほこりなどに敏感なのかもしれませんね。

    けど、そのような柴犬をご覧になったことがあるということですから、
    やはり個体差かもしれませんね。

    他に悪いところがないので、あまり心配はしていないのですが、
    他の犬がどうなのかがちょっと気になりました。