04-動画10-ごあいさつ・雑記

またまた初経験。ポチが子どもに吠えました!

今日も日中はとても暖かかでした。東京の最高気温は14.5度まで
上がり、すっかり春の陽気でした。

しかし、夕方から急に気温が下がり、風も強くなってきました。
夜の散歩はとても寒かったです。真冬に逆戻りです。

さて、先々週の3連休の最終日は、代々木公園ドッグランへ行きました。
祝日とあって、ドッグランはたくさんの犬と人間がいました。

いつものようにまずは中型犬エリアへ入りました。

小さな犬とまずは仲良く遊んでいたポチですが、20分くらい経った
ときに異変がありました。

すごい勢いで吠えているのです。

そもそもふだんのポチは、吠えることがありません。ドッグランでも
大きな犬に囲まれない限り、吠えたことはなかったです。

それが、低い声で威嚇するように吠えたのです。

その相手は、小学生くらいの幼い子どもでした。おそらく兄弟だと
思われる外国人の子どもです。

吠える前からポチを見ていたのですが、彼らはポチのことが気に入った
ようで、ポチを追いかけ回したり、「ワア」と言ってちょっと脅して
みたりしていました。

最初はそれを楽しいんでいたようなポチだったので、しばらくすると
吠え始めたのです。

しかも、連続した吠え方です。その吠え方も初めて聞きました。

確かにいつものポチは、乳幼児だと犬と同じようにすぐに近づいて
いくのですが、小学生くらいだと用心して恐る恐る近寄っていきます。

ポチなりに区別しているのですね。

しかし、吠えたのはほんの少しの時間で、その後はほかの犬と遊び
始めました。

こんなに吠えた原因は、いまだによく分かりません。

まだまだポチに行動に関しては、分からないことがいっぱいです。

2014012601
外国人の女の子に威嚇の体勢を取るポチ

2014012602
ポチを気に入ってからかってくれたようなのですが…

2014012603
お父さんとは仲良くしているようです

2014012604
犬とはいつものように仲良く遊んでいました

コメント

  1. イッコーの嫁 より:

    あまり接したことのない世代の人に、しつこくされたので、ポチくん警戒したのかもしれませんね。
    我が家のぽんちゃんは、お年寄りに吠えてしまいます(ーー;)

    そういえば、ぽんちゃんのトレーナーさんから聞いたのですが、小金井公園のドッグランで、他の犬に噛まれて亡くなったシェパードがいるそうです。
    それ以来、ガラガラだとか…
    ドッグランって、色々なトラブルが起こりやすいですよね。
    ポチくんも、お気をつけくださいませ。

  2. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    そうですね。どんな動きをするか予想できない小学生は、ポチに
    とっては未知の生物のように映るのもしれません。

    ぽんちゃんは、お年寄りですか。それも不思議ですよね。

    小金井公園のドッグランでは、ホワイトシェパードに噛まれて亡く
    なった犬もいると聞きました。まだ数回しか利用していないのですが、
    僕も何度か危険を感じたことがあります。

    ポチが噛まれてからは行っていませんが、行くとしたら大型犬が
    いないところで遊ばせるつもりです。