10-ごあいさつ・雑記

2013年「良かったこと、ダメだったこと」飼い主編

今日は12月27日。本日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか?
僕は12/29午後に仕事が入っていますが、それ以降は休めそうです。

また、昨晩で今年の忘年会もすべて終了しました。

昨日は夕方以降、雨になるという予報が出ていたので、朝に長めの
散歩をしておきました。なので、昨晩の散歩は、雨も降っていたことも
あり30分くらいで済ませました。

しかし、家に帰るとまだまだポチはもの足りないらしく、部屋中を
走り回っていたので、しばらく一緒にボール遊びをしました。

さて、この1年を振り返ってみる「良かったこと、ダメだったこと」
の続きです。

今日は「飼い主編」です。今年の年頭に立てた目標ですが、2013年は
以下の3つを立てました。

1. 月2回はドッグランへ連れていく
2. 最低2回は一泊以上の旅行をする
3. 手作り料理のレパートリーを10倍に増やす

1のドッグランですが、これは月2回どころではなくなりました。

10月に重いギックリ腰をやってしまったときは、毎日のように代々木
公園のドッグランに行っていたのですが、それ以外にも秋以降は
週2回のペースで行っていました。

数えてみたのですが、この1年は計68回ドッグランに行ったようです。
大晦日まであと2、3回は行きたいですね。

2の旅行ですが、今年は4月に実家(静岡)、8月に湯布院(大分)、
9月に軽井沢、12月に伊豆へ、それぞれ1泊の旅行をしました。

回を重ねるごとに、ポチも旅に慣れていったように思えます。

3の料理ですが、これは全然達成できなかったです。というのも、
夏前から、ポチがドライフードを食べなくなったので、あえて手作り
のフードはやめていたというのも大きな理由です。

今後も特別な日以外は、ドライフードだけにしようと思います。

さて、それ以外の反省点ですが、やはり今年はギックリ腰をやって
しまったのが一番大きいです。飼い主が健康でなければ、愛犬は喜び
ませんからね。

来年はさらに健康面には気を付けたいです。

良かったことは、といえば…。

他にはまったく思い当たりません。ドッグランと旅行。これだけ
という感じです。

なので、来年はポチが喜びそうなことを見つけて、もっとポチと
コミュニケーションを取っていきたいと思います。

2013122701
いろいろなドッグランへ行きましたが、芝生の良さ、手入れの良さ、環境などで
この湯布院のホテルのランが一番でした

2013122702
今年は初めて飛行機にも乗りました。来年はぜひ北海道へ行ってみたいです

2013122703
「愛犬と故郷の砂浜で遊ぶ」という夢も実現できました

2013122704
ドッグランで思いっきり遊んだ1年でした

2013122705
1歳の誕生日にはプロのカメラマンに写真も撮ってもらいました

2013122706
でも、こんな顔のポチも大好きです

コメント

  1. ちょこプリマ より:

    一年間、お疲れ様です!
    うちも昨日で仕事納めになり、いよいよ年末って感じです。

    ポチくんは、大好きなドックランに68回も連れていってもらえて、本当に幸せ者ですね!
    クリスマスの手作りケーキも感動しちゃいました!!ひげぼうずさん、偉いですねー!!

    旅行もいっぱい行きましたね!
    うちも、今年は、軽井沢と那須と会津に行きました!
    ホテルのつくりで、外の音が気になって、なかなか落ち着いてくれない事も、ありましたが、愛犬との旅行は、ほんとにいい思い出になりますよね!

    来年もよい一年でありますように!!

  2. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    68回もドッグランに行ったなんて、素晴らしいです!!
    旅行にも4回も連れて行ったなんて、羨ましい!

    ポチ君、とっても喜んでるでしょうね。

    最後のポチ君の写真、
    「ひげぼうずさん、好き~」
    って言っているように見えました。

    本当に幸せそうな顔です。

    また来年もブログ楽しみにしています。

    良いお年を~!

  3. レッツのお母さん。 より:

    こんばんは~^^

    ポチ君、一年で沢山ドッグランに連れて行ってもらえたんですね♪

    ひげぼうずさんは平日はお仕事で
    ポチ君はお留守番が多いので
    ドッグランは凄く楽しい息抜きになっているのでしょうね♪

    ポチ君、他のワンちゃんと仲良く遊べてとってもイイ子さん♪
    男の子の柴犬は、気が強い子が多く・・・
    レッツも例外では無く。気に入らない子がいるとガウガウしちゃうので、
    ポチ君の仲良く遊べる所は、凄く尊敬しています☆

    どうしたら、皆と仲良く遊べるのかなぁ~・・・(>_<)
    ひげぼうずさんwレッツに躾してくださいw

    今年も楽しくブログ拝見させて頂きました♪
    来年も、頑張ってください~^^

  4. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ドッグランにはちょっと行きすぎた感じがします。おかげで、普通の
    公園では芝生に入ると、いきなり走り出してしまうのです。

    プリマちゃんもいろいろなところへ連れていってもらって、幸せです
    よね。来年もいい思い出がたくさんできるといいですね。

    では、よいお年を!

  5. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    そうですね。ドッグランも旅行も当初の予定より多くなってしまい
    ました。ポチは喜んでいるので、これで良かったと思っているのですが…。

    最後の写真ですが、これが「いつものポチ」という感じです。僕も
    気に入っている写真です。

    稚拙なブログのですが、今後もよろしくお願いします。

    では、よいお年を!

  6. ひげぼうず より:

    レッツのお母さん、こんばんは。

    確かに留守番をさせることが多いので、そのストレス解消になれば
    と思い、ドッグランへ行っています。

    レッツ君はしつけ教室に通って、他のワンちゃんとの遊び方も習って
    いるようですから、きっと上手に遊べるようになると思いますよ。

    うちも来年はビシビシとしつけていきたいと思います。

    来年もよろしくお願いします。よいお年を!