05-おでかけ06-記念日

一番のプレゼントは新規開拓の芝生ドッグラン

今日はクリスマス当日。まだまだ新宿の街はクリスマスムードが
いっぱいです。

夕方、伊勢丹の地下をのぞいたのですが、やはり買い物客でいっぱい。
クリスマスケーキを安く売っていないかと期待したのですが、そこは
伊勢丹。しっかりと定価で販売していました(もう少し遅い時間だと
もしかして安くなっているのかもしれませんね)。

そんな賑やかな新宿の街の片隅で、クリスマス当日もイルミネーション
を見ながら夜の散歩を楽しんできました。

さて、昨日はポチに手作りのクリスマスケーキをプレゼントしました。
ポチの好物ばかりだったので、少しは喜んでもらえたと思います。

ポチの喜ぶことといえば、食べもの以外では何といってもドッグラン
です。なので、クリスマスイブイブの12/23に、ドッグランへ行って
きました。

せっかくの休日なので、新しいドッグランへ行ってみようと思いました。

そこで行ったのが埼玉県川越市にある「ドッグガーデンゼブラ」です。

家からは車で1時間半くらいかかる場所ですが、芝生のドッグラン
というのがかなり魅力的です。しかも芝生を養生させるため土・日・
祝日のみの営業ということです。

さらに、大型犬は入場不可になっています。小・中型犬が安心して
楽しめるランのようです。

料金は人間が1人400円、犬が1頭400円、そして駐車場代が400円。
計1,200円で一日中遊べるというシステムです。

中にはちょっとしたカフェもあります。

我々が着いたのが午後2時過ぎだったこともあり、ランには多くの
犬はいませんでした。

ここは3つのドッグランがあり、犬の相性が悪いときは他のランに
入ることができます。ですから、初めてドッグランを経験するワン
ちゃんには格好の場所だと思います。

我々は2頭の柴犬が遊んでいる一番手前のランに入りました。ポチを
入れて計5頭しかいなくて、伸び伸びと走り回ることができました。

特に11歳の女子柴とは、ガウガウされながらも、ポチは仲良く遊び
ました。

5歳の男の子のほうはとても静かな柴犬で、たまに追いかけっこを
する程度でした。

しかし、11歳でもドッグランで上手に遊べる柴犬っているのですね。
ポチもこの女子柴のようになるといいなあ、と思いました。

しばらくしてこの柴犬たちは帰ってしまったのですが、この後は
生後9カ月というコーギーの男の子と、“柴相撲”のような絡み
方で、かなり激しく遊びました。

芝生のドッグランって本当にいいですよね。走りやすいのか、ポチ
も大喜びでした。

ポチにはいいクリスマスプレゼントができたと思います。

この日は年内最後の営業ということで、来年は1月4日(土)から
営業されるようです。なお、1/4と1/5はカレーが無料みたいです
(数に限りがありますが)。

交通は少し不便ですが、ぜひまた行こうと思いました。

※ホームページの「ACCESS」がエラーになるようです。場所の詳細
は以下のURLで。

アクセス

2013122500
ドッグランの料金明細です

2013122501
駐車スペースの数も十分です

2013122502
受付は土木会社の事務所と兼用になっているようです

2013122503_3
ドッグランの入口ですが、実際のランはもっと奥にあります

2013122504_2
中にはコーヒーなどが飲めるカフェもありました

2013122505
ツリーとトナカイのイルミネーションもありました

2013122506
計3つの天然芝のドッグランです

2013122507
この女子柴とずっと遊んでいました

2013122508
貫禄がある男の子の柴とも、追いかけっこなどをして遊びました

2013122509
天然芝のドッグランは犬には快適のようです

2013122510
お水をもらうポチ。このあと、この容器をおもちゃと勘違いして持ち去ってしまいました

2013122511
このパピーのコーギー君とは、プロレスごっこのように激しく遊びました

2013122512
全速力で走るポチ。天然芝のランは気持ちがいいようです

コメント

  1. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)
    ポチくんいい走り♪ナイスショット!!
    しかし土木業界も大変なのですね

    話は変わりますが聞いて下さい。ひげぼうずさん!
    ☆☆☆☆ぱるに地下道ブームがきています☆☆☆☆
    私の町には道路を横断するためだけの地下道があります。
    ぱるはそこを降りて行き道路を横断しかけ上がる。そして振り返りまた降りる。この前は5回繰り返されました。
    いい運動ですよ…………………………私の(>.<)トホホ
    ポチくんは何かブームきてますか?

  2. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんばんは。

    「地下道ブーム」ですか。

    実家に帰ったときに、一度だけ地下道を通り抜けてみたのですが、
    ポチはかなり怖がってしまいました。初物にはいつもびびるのです。

    ぱるちゃんは、なかなか行動的ですね。いい運動にもなって、
    しかも楽しみが増えてよかったです。

    残念ながら、うちではこれといった「マイブーム」はありません。
    何かできるといいのですが…。