02-しつけ

初めての「嗅ぎ当て」ゲーム

今日から三連休ですね。新宿の街も買い物客でいっぱいです。
そして、伊勢丹周辺の道路もすごい渋滞です。

僕は今日と明日が午後から出社ですが、23日は1日休めるので
ポチをどこかのドッグランへ連れて行こうと思います。

さて、今日は年内最後のしつけ教室がありました。

今年ラストということで、きょうは通常のしつけの練習はお休みで
代わりに「嗅ぎ当て」ゲームを行いました。

これはブルーシートの上に置かれた4つのペンシルケースのうち、
1つだけチーズが入っていて、それを犬が匂いだけで見つけるという
ものです。

ドラマなどで警察犬が犯人の匂いを嗅ぎ当てる様子を見たことが
あるのですが、今日のは訓練の入門編みたいなもののようです。

警察犬も救助犬も、最初はこのようなゲームから始めて、匂いを
嗅ぎ分けるというのは楽しいことだと思わせるのが第一歩のようです。

けど、いくら犬は臭覚が鋭いからといって、いきなり嗅ぎ当てる
ことなんてできるのかなと思いました。

ポチにそんな能力があるなんて、思ったこともありませんでした。

ゲームは体の小さい犬からスタートしました。

最初はトイプードルのリズちゃんからです。4つのケースを1つ
ずつ嗅いでいき、そして1つのケースの前に戻りそれをずっと嗅いで
います。

飼い主が「これですね」と言い、ケースを開けてみるとチーズが
入っていました。大正解です。

入っていたチーズがごうほうびとして犬にプレゼントされます。
また、当たった飼い主には、クリスマスプレゼントとして景品が
贈られます。

1頭ずつゲームに挑戦していくのですが、正解率は9割くらいで
しょうか。ほとんどの犬が見事に嗅ぎ当てています。

そして、いよいよポチの順番です。

ポチは、一番前にあるケースを少し嗅いただだけで、いきなり手前
から二番目にあるケースに近づき、それをすごい勢いで開けよう
とします。

おそらく、その中にチーズが入っているのでしょう。トレーナー
さんから「ポチ君、ケースを壊さないようにね」と注意されました。

一応、三番目、四番目のケースも嗅がせましたが、すぐに二番目の
ケースに戻っていきました。

僕は迷わずに「これです」とコールしました。

ケースを開けるとチーズが入っていました。大正解です。

けど、こんな簡単に嗅ぎ当てるとは思いもよりませんでした。やはり
犬の臭覚はすごいのでしょうね。

景品は散歩用のバッグでした。そして、ポチはごほうびのチーズ
をもられて、うれしそうにしていました。

家でも、おやつをいれたものを部屋のどこかに隠しておく「宝探し」
ゲームのようなもので練習できるということです。

今度、家でも挑戦してみようと思います。

2013122101
ブルーシートの上に4つのケースがセットされました

2013122102
トイプードルのリズちゃんが最初に挑戦しました

2013122103
スタッフもクリスマスムードです

2013122104
ポチの順番です。一応、一番手前のケースの匂いも嗅いでいます

2013122105
二番目のケースに激しく反応しました

2013122106
ケースを開けるとチーズが入っていました。大正解です

2013122107
景品はこの散歩用バッグです

2013122108
ゲームは簡単だったのかな?

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    寒い中、しつけ教室お疲れ様でした。

    ポチ君、すごいですね(o^-^o)
    おめでとうございます!!

    『トレーナーさんから「ポチ君、ケースを壊さないようにね」と注意されました。』
     ↑
    笑ってしまいました( ^ω^ )。
    ポチ君、一生懸命だったんですね~。

    うちでも早速、「宝探しゲーム」やってみようと思います。飼い主も一緒に楽しめそうなゲームですね。

  2. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)
    確かに犬の嗅覚はすごい!!
    前のワンコもそうだったのですが、リビングに入ると毎回必ず全体をクンクンと偵察します。
    そして突然ワンワンと吠えたりします
    えっ何?私達も置いたことをすっかり忘れてるのですが、ぱるは
    新しく置かれたものは必ず見つけるのです 。そしてそれが欲しくてたまらなくなるのです
    かわいいやっちゃ(^ー^)
    ポチくんと競争してみたーい♪♪♪

  3. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    トレーナーに注意されたときは、とても恥ずかしかったです。何せ
    うちは「破壊王」なので、またやらかしてしまうのではないかと…。

    でも、何とか壊すことなく終えたので、ほっとしました。

    ぜひ「宝探しゲーム」にも挑戦してみてください。ポンタちゃんも
    きっと喜ぶと思いますよ。

  4. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんばんは。

    ぱるちゃんの臭覚はなかなか鋭いですね。

    その点、うちはこれまで匂いのことは鋭いとは思ったことはあり
    ませんでした。

    今回のゲームはチーズを使ったのですが、うちは毎日のように
    ちーずを食べさせているので、何とか当てられることができた
    のだと思います。

    ぱるちゃんには、とてもかなわないと思います。

  5. ポチくん、楽しいトレーニングでよかったね〜(^_-)

    こういうトレーニング、前にテレビで見たことあります。
    嗅覚は、どんなに歳をとったり体力がなくても衰えることがないらしいです。
    なので、たとえ体の機能が衰えて元気に走り回れなかったり、気力が衰えた犬でもでき、飼い主とのコミュニケーションをとるのにいいと言っていました。
    犬も本能を刺激されて満足するそうです。

    我が家でもやってみようかな〜でも、ウチのぽんちゃんは鈍いからな〜f^_^;)

  6. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    そうですね。無料のしつけ教室なのに、こんな楽しいゲームができて、
    しかもプレゼントまでもらえて…。来年、何かの形でお返ししたいと
    思っています。

    おっしゃる通り、コミュニケーションを取るにもこんなゲームはいい
    かもしれませんね。

    ぜひ、ぽんちゃんと「宝探しゲーム」を楽しんでください。