03-食べもの

悩んでいたドライフードが、ほぼ決まりました

東京では本日、平年より14日早く初雪を観測したそうです。午後3時
過ぎだそうです。確かに今日の午後はかなり寒かったです。

一昨日から降り続いた雨は、本日の夕方になってようやく上がりました。
断続的ですが、丸2日以上、雨が降っていたことになります。この季節に
これほど天気が崩れるのは珍しいのではないでしょうか。

この間、朝晩計4回、雨の中の散歩を行いました。特に昨晩は雨が
強かったので、久しぶりにポチにレインウェアを着せました。
10月4日以来です。

前回と同じようにウェアを着せるのにかなり苦労しましたが、いざ
散歩に出かけるとポチはあまり気にしないで歩き始めました。

雨はかなり強く降っていて、そこらじゅうに水たまりもできています。
けど、水たまりに関係なくポチは歩くので、僕のほうが歩行が少し
大変でした。

水が苦手ではないというのは、こんなときにはちょっと困りますね。
雨の中でも、早く終わりたいという素振りは一切見せませんし。

ウンチもいつものようにしました。

ふだんより少し早めに切り上げたら、家に着いたとたん「柴500」の
開始です。それが落ち着いた後も、しばらくポチとおもちゃで遊び
ました。

柴犬の体力ってすごいですね。

さて、夏頃からドライフードを食べなくなったことはこのブログでも
ご報告しましたが、最近、それが改善しつつあるようです。

ドライフードを食べなくなったのはフードに原因があると思い、この
間、いろいろなドライフードを試してみました。豆柴のブロガーさんに、
サンプルを送っていただいたこともありました。

いろいろなフードで共通していたのが、「大きさ」です。ポチは粒が
大きなフードはどうやら苦手のようです。

なので、「小粒」タイプに絞って、さらに様々なドライフードを試して
みました。

その中で一番食いつきが良かったのが、「NUTRO SUPREMO」(ニュートロ
シュプレモ)でした。

このフードはチキンの生肉を主原料にしているようで、犬の食いつきの
良さが大きな特徴です。

このフードにしてからは、残すこともありましたが、ある程度の量は
食べるようになりました。残したフードにカッテージチーズを少し
交ぜれば、ほぼ100%の確立で完食しました。

そして、先月くらいからロイヤルカナンの「柴犬専用」も再び与え
始めました。

最初は全然食べなくて、はじめからからチーズを混ぜていたのですが、
最近は少なくとも7、8割は食べてくれるようになりました。

残したフードに、チーズやレトルトのウェットフードを交ぜれば
やはり完食してくれるようになりました。

ですので、最近は朝はシュプレモ、夜は柴犬専用を与えるようにして
います。フードローテーションという訳ではありませんが、現在は
この組み合わせがいいようです。

量は朝晩合わせて140gなので、パッケージに書かれている量の9割
ちょっとです。

パッケージの量をそのまま与えてしまうと、肥満になるという記述
をネットで見たので、これくらいが適量かもしれませんね。

ようやくドライフードが決まり、ポチの食欲もほぼ戻ってきたので、
ひと安心しています。

この調子で食べ続けてくれるといいのですが。

2013122001
「シュプレモ」の3kg袋。開封後は冷蔵庫に入れています

2013122002
「柴犬専用」はまとめて4袋買ってしまいました

2013122003
今晩も少し残したので、この後にウエットフードを混ぜました

コメント

  1. てらゆう より:

    こんにちは!

    ポチ君、食事はばっちりだと思ったんですが、
    案外好みがあるんですね。

    うちの空太も食が細くて心配してますが、
    毎週の体重測定では10キロをキープしてますので、
    案外 自分で調整してるのかなと思ってます。

    いろいろなフードを試されてるんですね。
    その熱意に感心してしまいます。

    うちは アレルゲン対策系のものに絞ってますので
    あまり悩むことなく、決めてます。
     *先代黒柴とシーズーがアトピーで苦労しましたので。

    で、完食のご褒美があるのも同じだと思わずにんまり。
    とはいえ、空太のご褒美はグリニーズなんですが。

    何を食べても、元気に過ごしてくれれば
    それでいいですよね~

  2. みかん母 より:

    こんばんは
    うちのみかんはなんでも良く食べるの<食べない>ことで困ったことはないのですが、アレルギー傾向があったので獣医師のアドバイスはもらってました
    最近ロイヤルカナンの柴犬用にかえて、すごく合ったみたいで柴犬らしくなってきたと思います
    ただ、おっしゃるように100%量にするとすぐに太ってきたな~と思ったので控えめにしてます[E:smile]

  3. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    パピーのころは本当によく食べていたのですが、1歳を過ぎたあた
    りから、食いつきが悪くなってきたのです。

    アレルギーはいまのところ大丈夫なので、通常のドライフードを
    あげていますが、本当はもう少し気を遣ったほうがいいのかもしれませんね。

    うちも寝る前に、毎日グリニーズを与えてサークルに誘導しています。

  4. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    みかんちゃんも、柴犬専用なのですね。確かに、成分は柴のことを
    考えているので、僕も本当はこれだけにしたいのですが…。

    でも、ちゃんと食べてくれるというのは、うれしいというか、安心
    しますよね。食べ過ぎには注意する必要がありますが。