04-動画05-おでかけ

ドッグランでのパニック、その後は…

東京は今日もとても寒い一日でしたが、予想された雪にはならず、
冷たい雨が断続的に降り続いていました。

今日は忘年会があったので、ポチの夜の散歩はかなり遅い時間に
なってしまいました。まだ酔いは残っていましたが、今晩も雨の中を
ポチと1時間ほどの散歩に行ってきました。

さて、昨日のブログで、ポチがドッグランでシェパード2頭に襲われ、
パニックになったことをご報告しましたが、今日はその後のポチに
ついて書きたいと思います。

我々はシェパード軍団のいる小金井公園の中・大型犬エリアから、
小型犬が多く遊んでいるフリーエリアへ移動しました。

ケガは大丈夫だったのですが、やはりポチの精神状態が一番心配でした。
ふだんはめったに犬に対して吠えないポチが、すごい剣幕で吠え続けた
のですから。きっと、かなりのパニックになっていたと思います。

フリーエリアに入ったポチは、すぐに他の犬のところへ行き、いつもと
同じように遊び始めました。

ひと安心です。

さらに、その中のミックス犬と、追いかけたり、追いかけられたりと
結構激しく遊び始めました。(下の動画をご覧ください)

いつものポチに戻りました。

この犬と秋田犬ミックス(?)は保護犬のようです。飼い主と少し
話したのですが、大きなシェパードがいるようなときは、中・大型犬
エリアには入らないそうです。

このエリアで30分ほど遊んでいると、隣のエリアのシェパード軍団が
相次いで出ていったので、ポチと僕は再び中・大型犬エリアへ移動
しました。保護犬たちもしばらくして中へ入ってきました。

しかし、いつものポチと様子が少しおかしいのです。さっきまで
フリーエリアで元気よく遊んでいたのに、こちらのエリアに入って
きたとたん、ベンチの近くをウロウロするだけです。そして、たまに
オスワリの状態になって静かにしていました。

このランの中で30~40分前に起きたことが、まだ忘れてはいないの
でしょうね。決して、ベンチ周辺から離れようとしません。

しばらくして、2頭の柴犬が入ってきて遊びはじめましたが、それ
でもベンチから離れることはありませんでした。

場所の記憶が鮮明に残っているようです。あのときのショックが
忘れられずに、きっと神経質になっているのですね。

20分ほどすると、かなり暗くなってきたので、その日は帰宅する
ことにしました。

今週末にでも、代々木公園のドッグランに行こうと思います。以前
と同じように、大きな犬とも仲良く遊んでくれることを願っています。

2013121901
フリーエリアに戻り、犬と遊び始めたポチ

2013121902
この秋田犬ミックス(?)のワンちゃんは保護犬とのことです

2013121903
こちらのミックス犬も保護犬で、ポチと仲良く遊んでくれました

2013121904
ベンチ周辺で柴犬と遊ぶポチ

コメント

  1. ちゃぴ より:

    こころの傷が早く癒えるといいですね。
    うちも散歩中に同じような経験があります。
    ワンコには罪はないと思うけど、人と人は言葉があるのですから謝罪ほしいですよね・・・

    けが(ひっかき傷です)にはとりあえず常備しているオーガニックスキンスプレーで対処しました。

    ネットのペットくすりでオーガニック商品は買っています。

  2. 浩之輔 より:

    ポチくん、ほかのワンコと遊べたので良かった!
    トラウマみたいになって、ドッグランに対して楽しめなくなったら可哀想ですよね。けどきっと大丈夫ですよね。

    ワンコがしたことは飼い主の責任なんじゃないかなぁってやっぱり思う。
    やっぱりシェパードの飼い主はダメだと思います。
    うちもドッグランにデビューしようかなって思っていましたが、ほかのワンコに怪我させるかもしれないから、保険に入ってからのほうがいいなって思っていて。情けないことにまだ入ってないんですよね。

  3. ひげぼうず より:

    ちゃぴさん、こんばんは。

    ありがとうございます。

    そうですね。ひと言でもいいから、何か言ってほしかったですね。

    ひっかき傷の薬、確かに常備しておいたほうが安心ですね。

  4. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    公共のドッグランなので、いろいろな犬や飼い主がいることは以前
    から分かっていたのですが、いざポチや自分に関わることが起きると、
    やはりちょっと辛いですね。

    いつかブログに書こうと思いますが、かなり昔、実家で飼っていた
    犬が人を噛んで大きなケガをさせたことがありました。

    ふだんはおとなしい犬だったのに、やはり何があるか分かりません。
    なので、保険はぜひ入っていたほうがいいと思います。