01-今日のポチ

犬と初めての引っ張り合い。勝ったのはどっち!?

今週末は全国的に寒い日になりそうですね。今日の東京も11度まで
しか上がらず、本当に寒かったです。

明日も寒くなりそうですが、仕事は休みなのでポチをどこかのドッグ
ランへ連れて行こうと思います。

さて、最近は週1回のペースで行っている夜の芦花公園ドッグラン。

昨晩も夜9時前に行ってみたのですが、すでに3頭が遊んでしました。
その後、3頭がやってきて、終了の10時までランに居ました。

お馴染みのワンちゃんのひとりに、コーギーの「とら」ちゃんがいる
のですが、昨晩はパパとではなく珍しくママと来ていました。

また、柴犬の「ころ」ちゃんも、いつもはママと一緒なのですが、
昨晩はパパと一緒でした。

この2組は夫婦なのかは分かりませんが、みなさん、愛犬のために
寒い夜のドッグランに一緒に来ていて、その愛情の深さに微笑ましさ
を感じました。

こんなときは、夜の寒いドッグランと同様に、独り身の心の寒さを
感じますね。

ポチはといえば、いつも通りとても元気です。ひとりでも全速力で
ランの中を走り回っていて、初めてポチを見るとらママさんは
「ものすごいスピードですね」とビックリしていました。

確かに昨日のポチの走りは、かなりスピード感がありました。また、
ポールにぶつかるのではないかと、内心ハラハラとしていました。

ランでは飼い主のひとりが、古い軍手をおもちゃ代わりにして犬たちと
遊んでいました。ポチも大喜びで、投げられる軍手を懸命に追って
ました。

ポチは噛みついた軍手をなかなか離そうとしません。軍手を引っ張ると、
「う~」という声を上げ、逆に喜んでしまいさらに強く引っ張ります。

そんなときです。ポチと引っ張り合いをしていた飼い主の方が、
「とら、おいで」と声をかけたのです。

すると、やってきたとらちゃんは、軍手の端に噛みつき、ポチと
引っ張り合いを始めたのです。

ポチにとっては、これが犬との初めての引っ張り合いです。

お互いに「う~」という声を上げながら、軍手を引っ張り合って
います。体重があるとらちゃんのほうが力が強いようで、後ろへ
下がるようにして引っ張り、それにつれてポチも前のほうへ引か
れるといった感じです。

長いときは1分ほど引っ張り合いをしていました。

で、勝敗のゆくえは?

4回ほど引っ張り合って、ポチの3勝1敗でした。

確かにとらちゃんのほうが力は強いですが、ポチのほうはなかなか
離そうとせず、とらちゃんが根気負けしたという感じです。

1敗のときは、ポチが噛んだところが悪いらしく、すぐに離れて
しまったようでした。

ふだんから、ロープやおもちゃで僕と引っ張り合いをしている成果
でしょうか。両者の勝負をハラハラとして見ていましたが、ちょっと
誇らしかったです(完全に親バカですね)。

けど、勝負に勝ったというよりも、犬同士でこんな引っ張り合いが
できたこと自体に感動しました。

ポチはふだんから、負けん気が強いほうです。なので、相性がいい犬
とならこんな遊び方ができるのですね。

ポチの知らない一面を見たような気がしました。

2013121401
まずは、車から降りすぐにオシッコタイム

2013121402
夜のドッグラン。実際はもう少し暗く感じます

2013121403
犬の動きが速くて、ブレブレです。申し訳ありません

2013121404
コーギーのとらちゃんと軍手を引っ張り合うポチ

2013121405
やはりブレブレですが、何となく雰囲気は分かっていただけると思います

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    寒い中のドッグラン、お疲れ様です。

    ポチ君、たくましいですね(o^-^o)

    うちは、もう少しでドッグランデビューの予定ですが、
    他のワンちゃんと上手に遊べるのか、興奮して噛みついたりしないかと心配ばかりです・・・。

    早くポチ君みたいに、おもいっきりドッグランで走らせてやりたいです。

  2. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    ドッグランのデビューは、本当に心配ですよね。1年以上前になりますが、
    僕もハラハラドキドキしたことをよく覚えています。

    ドッグランにはいろいろな犬がいるので、ポンタちゃんと相性のワンちゃん
    に巡り会えるといいですね。

    ドッグランデビュー、うまくいくといいですね。