05-おでかけ

2013冬の伊豆旅行 その6 海岸&まとめ編

今日も本当に寒い1日でした。気温こそ13度くらいまで上がった
ようですが、日中は強い風が吹いていて、体感温度はかなり低い
と思いました。

明日は少し暖かくなってくれるといいのですが。

さて、伊豆旅行の最終回です。これまでは以下のようなレポートでした。

2013冬の伊豆旅行 その1 うれしい対面編
2013冬の伊豆旅行 その2 ホテル編
2013冬の伊豆旅行 その3 夕食編
2013冬の伊豆旅行 その4 朝食・昼食編
2013冬の伊豆旅行 その5 ドッグラン編

まずは、ポチを海岸へ連れていったときの模様をご報告したいと
思います。

今回一緒に旅行へ行った友人が、旅でやりたいことの1つに「ポチと
浜辺で遊ぶ」というのがありました。

なので、2日目はまずホテル近くの海岸へ行くことにしました。

ホテルから車で5分くらいのところに「河津浜海水浴場」があり
ました。駐車場もあり、その横から海岸へ降りることができます。

冬の平日ということもあり、海岸には誰もいませんでした。なので、
ポチのリードをはずしました。

4月に実家近くの海岸へ行ったときと同じように、ポチは思いっきり
走り始めました。

そして、我々からどんどん離れていきました。一瞬、「どこまで行って
しまうのかな?」と不安になりましたが、200メートルくらい行った
ところでUターンしてきました。

パピーのころならどこかへ行ってしまったかもしれませんが、ポチとの
1年半の関係はこのようなときに実感するものですね。

その後はボールでしばらく遊びました。そして、ボールで遊ぶのに
飽きると、波打ち際のほうへ行って遊んでいました。

この模様は動画に収めたので、後日アップしたいと思います。

さて、今回の1泊2日の旅は、大きなトラブルやアクシデントもなく
無事に終了しました。

今回の旅の良かった点、悪かった点をまとめてみようと思います。

■良かった点

・友人と一緒だったこと
 ポチと二人だけの旅が3回続いたので、今回の旅はとても新鮮な
感じでした。気持ち的に余裕もあり、楽しく時間をすごせました。

・平日で道がすいていたこと
 土日の伊豆の道はすごく混みます。渋滞も何キロも続くことがあります。
その点平日は、快適に走ることができました。

・旅に慣れてきたこと
 今回で泊まりがけの旅行は4回目です。ポチはレストランやホテルの
部屋ではずいぶんおとなしくなりました。また、僕もポチとの旅に慣れて
きて、精神的に少し余裕ができました。

・出会いがあったこと
 今回はポチの親戚のメイちゃんに会うことができました。このような
出会いは旅ならではですね。次回もこのような素敵な出会いをしたいですね。
 
 

■悪かった点

・ポチと遊ぶ犬がいなかったこと
 平日は道が空いていて、人間が旅を楽しむにはいいのですが、ポチに
とっては遊ぶ犬がいないことは、大いに不満だったに違いありません。

前回の軽井沢以上に、平日の伊豆のドッグランには犬がいませんでした。
ポチと一緒の旅は、やはりポチにも楽しい旅にしたいので、次回はぜひ
週末に行こうと思いました。

いろいろと書いてきましたが、やはり愛犬と一緒に行く旅は格別な
ものです。とても楽しい時間を過ごすことができました。

また、ポチとの絆もさらに強まったように思います。

早くも次の旅に行きたくなりました。

(2013冬の伊豆旅行記 終わり)

2013121301
海岸を走るポチ。遠くまで行ってしまったときは、一瞬津不安にりましたが

2013121302
後半はボール遊び日をしました

2013121303
誰もいない海で、ポチは開放的な気分になったと思います

2013121304
水際を歩くポチ。波は全然気にならないようです

2013121305
友人と楽しく遊ぶポチ

2013121306
ポチは今回の旅は満足したでしょうか?

コメント

  1. ポンタママ より:

    初めまして。ポンタママと申します。

    冬の伊豆旅行編、楽しく拝読しました。

    ポチ君は、何よりもずっとひげぼうずさんと一緒にいられたことが一番楽しかったと思いますよ!

    私は今年の8月から柴の男の子を飼いはじめたばかりの新米ママです。

    勉強のためにも、こちらのブログをすべて拝読しました。
    かわいいポチ君から、日に日にカッコいいポチ君に成長する姿には感動しました。
    ポチ君もひげぼうずさんも、お互いに最高のパートナーに出会えたんですね。

    特に、去勢手術のエリザベスカラーの回(ポチ君は大変辛かったと思いますが・・・)、は大変参考になり、事前にクッション型のカラーを用意し、問題なく過ごすことができました。
    ありがとうございました。
    明日、抜糸予定です。

    またこれからも、ブログ、楽しみにしています。

    うちのポンタも、ポチ君みたいにカッコ良くなれるように頑張ります!

    寒さが厳しくなってきました。
    ポチ君も、ひげぼうずさんも、どうかお身体を大切になさってください。

  2. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、はじめまして。

    ブログを読んでいただき、ありがとうございます。ポンタちゃんの
    成長に、少しでもお役に立てれば光栄です。

    そうですね。旅行ではポチとずっと一緒なので、それが僕にとって
    も一番楽しかったことでした。

    ポチのほうは、どう思っているか分かりませんが、前よりも僕のこと
    を頼りにしてくれるようになっていればいいですね。何せ僕に甘え
    てくることはほとんどないので…。

    ポンタちゃん、明日、抜糸なのですね。早く元のように元気に遊べる
    といいですね。

    ポンタママさんも、お体には気を付けて、ポンタちゃんと楽しい
    毎日をお過ごしください。

  3. ハナ母 より:

    こんにちは!伊豆旅行記、非常に良かったです(#^.^#)
    ドックランで遊び相手がいないのは残念ですよねー(T_T)
    うちも自営業で平日しかドックランに連れて行けなくて、いつも貸し切り状態なので、お気持ちわかります。

    全然関係ないんですが。。。YouTubeで【柴犬ジロー】を検索すると、飼い主さんとジローで田舎暮らししている動画を観ると、飼い主さんが一生懸命に犬と遊んであげてるんですよー。
    なんだか、すごい人と犬の絆を感じて、ひげぼうずさんとポチ君がダブってしまいました。お忙しいでしょうが今度是非観てもらいたいです。ジロー君もポチ君と同じ位に笑顔が最高なんです。あ、もちろんポチ君の方が男前です(^_−)−☆

  4. ひげぼうず より:

    ハナ母さん、こんばんは。

    旅行記、お読みいただきありがとうございます。おっしゃる通り、
    ドッグランに犬がいなかったのは、本当に残念でした。

    ジロー君の動画のご紹介、ありがとうございます。以前、ドラム缶
    のお風呂に入るのは見たことがあるのですが、他にもいろいろな
    動画があるんですね。

    ポチもジロー君のように、大自然の中を歩き回れたらいいですね。

    来年はぜひ川遊びをさせたいです。