05-おでかけ

2013冬の伊豆旅行 その5 ドッグラン編

そろそろ世の中は忘年会のシーズン。いつも散歩している新宿の街
も、平日の夜でも人が多い気がします。

酔っ払いに絡まれないよう、今夜も安全第一で散歩をしてきました。

けど、今日も本当に寒かったですね。

さて、伊豆旅行の第5弾です。これまでは以下のようなレポートでした。

2013冬の伊豆旅行 その1 うれしい対面編
2013冬の伊豆旅行 その2 ホテル編
2013冬の伊豆旅行 その3 夕食編
2013冬の伊豆旅行 その4 朝食・昼食編

今回はドッグランのレポートです。

ドッグランで遊ぶのが好きなポチにとって、旅行の楽しみは何と
いっても初めて行くランです。

なので、ポチとの旅行では、いつもドッグランに行くことを優先し
ています。

また、宿泊先もドッグランがあるところを選んでいます。

今回は4箇所のドッグランへ行きました。

まずは、東名高速の足柄サービスエリアにあるドッグランです。

4月の旅行のときも、足柄SAのランには寄ったのですが、そのとき
は小・中型犬用でした。

今回は中・大型犬用のドッグランへ行ってみました。とはいっても、
そんなに広いドッグランではありませんでした。

しかも、中には1頭しかいなくて、吠えるだけでポチと遊んでくれ
ない犬でした。ですから、友人とボールを使って遊びました。

ここに寄ったのはトイレ休憩が目的だったので、20分ほどしか滞在
しませんでした。

そして、次はホテルのドッグランです。

ホテルには室内と屋内にもドッグランはあったのですが、今回行った
のは山の上にある森のドッグランです。

ここには朝食前に行ったのですが、宿泊客は我々だけなので、もちろん
他の犬はいません。ポチと僕だけで広いドッグランを楽しみました。

ここは自然の地形を生かした高低差のあるランなので、他の犬がいれば
ポチもかなり楽しめたと思います。

ホテルには建物のすぐ外に「ドッグデッキ」があり、ここもノー
リードにすることができます。小さなワンちゃんならここで十分に
楽しめそうです。

3箇所目は、2日目の午前中に行った「伊豆マウンテンドッグラン
です。

ここは山の斜面を切り開いたようなドッグランで、頂上までいくの
にかなり急な坂を登らなくてはいけません。人間はちょっと大変ですが、
ポチは大喜びでした。

ラン自体も、自然を生かしつつも、手入れや整備がしっかりとされて
いて、安全に楽しむことができます。

また南に向いた斜面なので、冬でもとても暖かかったです。上着は
必要ありませんでした。

ただ、ここもミニチュアピンシャが1頭いただけで、閑散としていま
した。やはり平日の午前中というのは、どこも空いているようです。

とても素敵なドッグランですが、小型犬1200円、中型犬1400円、人間が
1人300円と、ちょっと高いのが玉にきずという感じです。

ポチの遊び相手がいないので、ここも40分ほどで出てしまいました。

そして、最後に行ったのが、「伊豆ぐらんぱる公園」です。

ここは昼食に予定していた場所に行く途中にあったので、急遽寄って
みることにしました。

大人1人900円の入場料を払い、いざ場内へ。

けど、やはり平日です。人の数はとても少ないです。ドッグランへ行く
途中、トイプードルに会いましたが、ランには犬は一頭もいません
でした。

ここのドッグランは天然芝で、きちんと手入れされていて、とても
きれいでした。芝生好きのポチは、大喜びで走り回っていました。

けど、遊ぶワンちゃんがいないのは、本当に残念でした。

このように今回は4箇所にドッグランへ行きましたが、計2頭の犬しか
ランにはいませんでした。

いくら平日といっても、ここまで少ないのは想定外です。

他の犬と遊ぶのが好きなポチには、本当に悪いことをしました。

なので、次の旅行は、ぜひ週末にしようと思いました。

次回は最終回です。もうしばらくお付き合いください。

(次回へ続く)

2013121201
東名・足柄SAのドッグラン。今回は中型・大型犬エリアへ入りました

2013121202
友人とボール遊びを楽しみました

2013121203
森を切り開いたようなホテルのドッグラン

2013121204
ここでもボール遊びをしましたが、他の犬がいなくてポチはつまらなそうでした

2013121205
ホテルの「ドッグデッキ」。チェックアウト前に少しだけここで遊びました

2013121206
山の斜面に作られた「伊豆マウンテンドッグラン」

2013121207
このミニチュアピンシャとは、ちょっとだけ遊びました

2013121208
ポチはここが気に入ったらしく、いろいろなところへ「探索」へ行っていました

2013121209
最後に行った「伊豆ぐらんぱる公園」

2013121210
ランから出てきたのでしょうか? トイプーとすれ違いました

2013121211
広い天然芝のドッグランに、ポチ1頭です

2013121212
なぜか舌を出すポチ。「遊び相手がいなくてゴメンな」

コメント

  1. ゆうこ より:

    こんばんわ♪ドッグラン残念でしたね…うちの方は平日はほとんどいないんですよ!!ぐらんぱる公園は毎月11日がワンワンデーでただなんです!!あと12日は伊豆の日で伊豆の人はただになります!!その日はけっこういると思います!!また何かの時は聞いて下さい!伊勢海老カレーみたいに失敗させませんよ(笑)続き楽しみにしてます♪

  2. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、おはようございます。

    観光シーズンでもないし、平日だったので、やはり犬が少ないのは
    当然ですよね。

    無料の日もあるのですね。次回はちゃんと考えて行くようにします。

    今度は、海ちゃん、空ちゃんとご一緒できればいいですね。