05-おでかけ

代々木公園でウ○チまみれ。即シャンプー!

今日の東京も本当に寒い一日でした。最高気温は午後4時前の11.9度。
けど、これが平年並みの陽気のようです。

午前中はかなり強い雨も降りました。久しぶりの雨という感じです。

風も強く吹いたので、これでまだ残っていた落葉樹の葉も、すべて
落ちてしまったのではないでしょうか。

さて、本日は伊豆旅行レポートをお休みして、日曜日のことをご報告
しようと思います。

今週の日曜日は、気温は高くなかったものの、良く晴れていました。
なので、代々木公園ドッグランにポチを連れていきました。

日曜日だけあって、ドッグランは中型犬、大型犬エリアとも多くの
犬や人がいました。

珍しく係員も入ってきていて、大型犬エリアで遊んでいる10キロ以下
の小型犬に、中型犬エリアへ移動するように指導していました。

ポチの場合、体重が10.5キロなので、12キロ以下の中型犬・小型犬
エリアと、10キロ以上の大型犬エリアの両方に入ることができます。

我々はまず中型犬エリアへ入りました。

本当にたくさんの犬がいるのですが、みんなとても静かに遊んで
います。

そんな中、すごいスピードでポチはエリア内を走り回っています。
そして、しばらくしたら定位置でいつものように、ウ○チをしました。

ふだん、散歩へ出てもなかなか用を足さないポチですが、ドッグ
ランへ来るとすぐに出します。やはりかなり開放的な気分になる
のでしょうね。

用を足したあとは、いろいろな犬にあいさつをするのですが、
この日はおとなしい犬ばかりで、ポチと元気に遊んでくれるワン
ちゃんはいませんでした。

なので、20分くらいで大型犬エリアへ移動しました。

大型犬エリアへ移動したポチは、水を得た魚のようです。まずは、
薄茶色のシベリアンハスキーと激しく遊びました。

何度もひっくり返されながらも、逃げ出すことはなく、むしろ
積極的に遊びを仕掛けます。

一度だけですが、体の下にもぐり込んでハスキーを裏返しにして
しまいました。それほど、ポチはこのハスキーのことが好きだった
ようです。

次に元気に遊んだのは、甲斐犬ミックスの男の子。こちらは本当に
お互いに相性が合ったようで、他の犬と遊んだあとも、何度も
激しいバトルを繰り広げました。

ほとんどがポチが倒されていたのですが、それでも懲りもせずに
向かっていくというか、遊びを仕掛けにいきました。

このワンちゃんとは計30分は遊んでいたと思います。おかげで
ポチは土まみれです。

この日は1時間半くらいドッグランで遊び、正午過ぎにランから
出ました。

事件(?)が起こったのは、ドッグランを出てからでした。

※ここからはちょっと汚い話題になります。ご注意を。

ランから駐車場へ行く道には落ち葉が積み重なっていました。
珍しくポチは“匂い付け”のように、ある箇所で裏返しになって
何度も背中を落ち葉にこすりつけていました。

リードを引っ張りやめさせたのですが、車に乗せる前にポチの
顔を見たら、黄色くなっている部分がありました。

ウェットタオルで拭いてみたのですが、どうやらそれは他の
犬のウ○チのようです。裏返しになった落ち葉のところで
付いたのでしょう。

タオルで何度も拭きましたが、毛の奥まで付いていて、完全に
落とすことができませんでした。帰る車の中でも、その匂いが
漂っていました。

全身土まみれになってしまったこともあり、家に帰ってすぐに
シャンプーをしました。

予想通り、かなりの汚れが付いていました。洗い流したお湯は
真っ黒になりました。

ペットサロンでシャンプーをお願いしたのは6日前。今回の
シャンプーは、1週間もちませんでした。

体が汚れるのは、元気な男の子の証ではありますが、やはり
シャンプーは大変です。

次のシャンプーは、もう少し間隔が開いてくれるといいのですが…。

2013121001
代々木公園前の歩道は銀杏の落ち葉のじゅうたんに

2013121002
日曜日ということもあり多くの犬や人がいました

2013121003
左の犬は柴のミックスでしょうか?

2013121004
この白い大きな犬もラブのミックスでしょうか?

2013121005
この日はシベリアンハスキーが3頭いました

2013121006
ポチは下から入り込むように遊ぶのが得意です

2013121007
激しく遊んだあとは、仲良く水を飲ませてもらいました

2013121008
この甲斐犬ミックスの男の子とは30分近く遊びました

2013121009
この日もドッグランで楽しんだポチでしたが、その後に…

コメント

  1. ハナ母 より:

    また、おじゃましちゃいます!
    伊豆旅行!素晴らしいですね〜(#^.^#)
    ワクワクしながら読ませてもらいました。
    代々木公園のドックランも憧れです。で、でも最後は残念でしたね(^^;;
    というか、そこにブツがある事がいかがなものかと‥‥

    何はともあれ、ポチくんの笑顔写真にメロメロです(#^.^#)
    本当にハナを会わせたい‼︎とゆーか、私がポチくんに会いたいですーーー♪───O(≧∇≦)O────♪

  2. ひげぼうず より:

    ハナ母さん、こんばんは。

    まだまだ旅行記のほうは続きますので、よろしければいましらばく
    お付き合いください。

    代々木公園はとても広くて、しかも散歩している犬もとても多いです。
    なので、飼い主もいろいろです。今回は僕がもっと注意していなければ
    いけなかったと反省しています。

    ぜひポチとも遊んでやってください。