05-おでかけ

2013冬の伊豆旅行 その1 うれしい対面編

今日も本当に良い天気に恵まれた東京です。

しかし、残念ながら今日も午後から出社でした。本当はポチを
どこかのドッグランへ連れていきたかったです。

さて、そろそろ写真の整理ができてきたので、先週(12/4-5)の伊豆
旅行の模様を、数回に分けてご報告しようと思います。

今回の旅行は、ほとんどトラブルらしきこともなく、平穏無事に終了
しました。今年4回目の泊まりがけ旅行ですが、回を重ねるごとに
旅行慣れしてきたように思います。

それはポチが旅行に慣れてきたというより、僕がポチとの旅に余裕
みたいなものができてきように思います。

それと、今回は友人との旅だったので、それもどこかリラックスして
旅を楽しめた理由だと思います。

さて、1日目のメインイベントからご報告したいと思います。

今回は伊豆の河津町のホテルに宿泊したのですが、そこまで行く
ルートがなかなか決まりませんでした。

最終的に3日前に東名沼津IC経由で行くことを決めました。

ルートが決まってすぐに、ぜひポチの親戚にあたる女の子に会いたい
と思い立ちました。

昨年の伊豆旅行の際は、帰りは沼津IC経由だったのですが、そのとき
どうやら女の子の家の近くを通ったようなのです。

それ以来、今度近くに行った際は、ぜひお会いしたいと思っていました。

その女の子の名前は「メイ」ちゃんといいます。2012年5月生まれで
ポチよりも1カ月半ほど若い豆柴です。同じ熊本のブリーダーの出身です。

お互いの血統書をメールを通じて確認すると、ポチのほうが年上ですが、
関係としてはメイちゃんはポチのおばさんにあたることが分かりました。

メイちゃんのパピーのころの写真を拝見すると、本当にポチに似て
いました。血統書を見て「やはり!」と思いました。

当日は、メイちゃんの家の近くのホームセンターで待ち合わせしました。

ホームセンターの前のベンチに、きれいな服を着た柴犬がいたので
すぐに分かりました。

ポチよりもひとまわり小さいですが、本当にポチに似ています。
顔の表情だけでなく、耳が大きいところや、毛の色などが。

しかし、ポチと違って、とても上品な感じがしました。やはり女の子
ですね。とてもやさしいそうな表情です。

さらにママさんのセンスが光る服や首輪、リードなどが身に着けられて
いて、全体的にとても洗練されています。

田舎のやんちゃ坊主というイメージのポチに対して、メイちゃんは
都会のレディという感じです。

お会いしたあと、しばらく一緒に近くの公園を散歩しました。

ポチは親戚であることが分かったかどうかは何ともいえませんが、
そんなに興奮した感じでもなく、かといってよそよそしい感じでも
ありませんでした。

もしかしたら、このような対面はあまりないので、少し緊張していた
のかもしれません。

ママさんといろいろと話したのですが、メイちゃんとポチは性格的にも
似ているところが多いようです。犬にも人にもフレンドリーなところや
少し気が強いところなど…。

けど、メイちゃんはおもちゃの名前をしっかりと覚えているなど、
ポチよりも遙かに賢いことも分かりました。

対面時間は30~40分ほどでしたが、とても楽しい時間を過ごすことが
できました。

お別れするとき、ママさんからおやつのプレゼントをいただきました。
ポチの好きそうなものばかりです。さすがです。

僕は全然、気が回らず、用意していませんでした。こんなときは、
男って駄目ですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。再会を約束して、
メイちゃんとママさんとは駐車場でお別れしました。

そして、目的地のホテルへ向かいました。

(次回へ続く)

※メイちゃんママさんが撮影した写真は、こちらのブログに紹介されて
います。

2013120701
ポチと対面するメイちゃん。やさしい表情の上品な豆柴の女の子です

2013120702
耳が横を向くあたりもポチによく似ています

2013120703
横顔も本当にポチに似ています。リードに付けられたリボンもとてもオシャレです

2013120704
ポチもちょっと緊張気味ですが、やはりうれしいようです

2013120705
30~40分ほど一緒に公園を散歩しました

2013120706
楽しそうなポチ。「親戚に会えて良かったね」
※メイちゃんが後ろを向いてしまった瞬間の写真で申し訳ありません

コメント

  1. まさこ より:

    会えて良かったねU・x・U

    私も、うちの柴も会いたいです^_^

  2. まさこ より:

    ポチ君に^ ^

  3. 先日はメイと会って下さりありがとうございました。
    私もずっとポチくんに会いたかったので感激しました。

    顔は男の子と女の子の違いはあるものの、やはり似ていましたね。
    フレンドリーで犬も人も大好きな所も似ていました。

    ただ違いは、ポチくんは社会化がちゃんと出来ているのにメイちゃんはまだまだと感じました。
    これは育て方の違いですね。

    ひげぼうずさんがポチくんを色々な場所に連れていき沢山の犬や人に関わらせて色々な経験をさせてあげているのに対して、メイちゃんは犬に咬まれて以来、私が箱入り娘にしてしまっていて・・・反省しました。

    ポチくんにガウガウしたり、ひげぼうずさんのお顔をペロペロしたりお行儀が悪くて失礼しました。

    メイちゃんが都会のレディなんて、とんでもないです(笑)
    東京みたいにオシャレなお店もないので、リードもリボンも私の手作りなんです。

    また再会出来る日を楽しみにしています。

  4. ひげぼうず より:

    まさこさん、こんばんは。

    テルちゃんといいましたよね。一緒に住んでいる柴犬の名前は。

    いつかポチと会う機会があったら、ぜひ遊んでやってください。

  5. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは。

    こちらこそ、ポチと会っていただきありがとうございました。
    短い時間でしたが、とても楽しいときを過ごすことができました。

    メイちゃんは、本当に女の子らしい柴犬で、とても可愛かったです。
    なので、僕も顔を舐められてうれしかったです。

    これから徐々に、他のワンちゃんとも遊べるようになるといいですね。

    再会できる日を楽しみにしています。

  6. 浩之輔 より:

    ポチくん、親戚のメイちゃんに会えてよかったですね!
    やっぱり繋がりがある分、通じ合えるものがありそうな感じですね。
    ポチくん、満たされてる満足な顔をしてる感じがしますし。。

    メイちゃん、おもちゃの名前を覚えてるなんて、賢いー!

  7. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    やはり血は水よりも濃いというか、外見だけなく、性格も似ている
    ところが多くてびっくりしました。

    しかし、ブログをやっていなければ、同じブリーダー出身の犬とは、
    このように会うことはできませんでした。

    ブログをやっていて本当に良かったと思います。

    ポチもメイちゃんのように賢くなってくれればいいのですが…。