10-ごあいさつ・雑記

柴犬の標準的(!?)な体型とは?

今日の東京もいい天気でした。最高気温も17.6度まで上がり、まさに
「ぽかぽか陽気」でした。

ただ、明日からは気温は低くなるとのことですから、皆さんも風邪
など引かないようにご注意ください。

今日の夜は先週と同じように、芦花公園のドッグランへポチを連れて
いこうと思いましたが、昨日までの旅行でポチはちょっと疲れ気味です。

昨日だけでも、3箇所のドッグランへ行ったので、疲れるのも無理
はありません。

なので、今晩は4.8キロくらいの少し短めの散歩ですませました。

さて、最近、代々木公園のドッグランでも、芦花公園のドッグラン
でも柴犬と一緒になることが多いです。

以前は、特に代々木公園ではほとんど柴犬が見かけなかったのに、
不思議なものです。

そんな柴犬を見かける機会が多くなって、ちょっと感じることが
あります。

「柴犬の標準的な体型ってどんな感じ?」ということです。

というのは、ポチを基準にすると、少しスリム体型か、はたまた
かなり太っている体型の、どちらかの柴犬がドッグランには多い
のです。

中でもスリムな柴犬が多いように思えます。

展覧会に出るようなガッチリ体型の柴犬が、僕は昔から理想的な
体型だと思っていました。

ただ、運動量が少ない室内飼いの柴犬だと、なかなかそのような
体型には成長しないようです。

ですので、ポチに理想的な体型を求めるのは酷なのですが、それでも
できる限り標準的な体型になってほしいと思っています。

ただ、最近の「標準的」というのは、少しスリムな体型という
こともかもしれませんね。

柴犬のブログを見ても、そのような体型が多いように思います。

そして、メタボな体型に比べて、健康的にも良さそうです。

僕の体型は、標準体重よりも少しオーバーしていますが、もしか
しからポチも飼い主に似たのかもしれません。

幸い、ポチは背骨はまだしっかりと触れるのでメタボという訳
ではなさそうです。

夏には食欲が落ちたポチですが、最近はしっかりとフードを食べる
ようになりました(まだひと工夫必要ですが)。

今後は食べ過ぎに注意したほうがよいかもしれませんね。

2013120601
冬毛が増えてきて、少しふっくらとした感じのポチ

2013120602
スリムな体型でないことは確かです

2013120603
代々木公園ドッグランでのポチ。ちょっと太って見えますね

コメント

  1. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)
    確かに最近スマート柴ちゃんが多いです。
    ぱるはというと…
    以前ドッグランにてある柴の飼い主さんが「うちの子14㎏もあるのちょっと太いでしょ」と言われて私「あーそうですかね」と答えはしましたが心の中では確かにと思っておりました。その帰り動物病院で体重を計ったところ先生から思いもかけない言葉が「14.6㎏ですね」(@_@;)さっきの子より重いではないか。一同唖然…と母が「ハーネスは結構重いよ」そうだった♪
    一同その言葉に乗っかりました。
    ぱるの体重14㎏に決定! !
    生まれた時から規格外の大きさです。

  2. ミサ より:

    こんにちは。

    個人的にはポチくんの体系は、理想の柴犬体型と言う感じですが。
    これは好みでしょうか(笑)、人間も犬も、細すぎると言うよりは、ある程度筋肉や腰回りがある方が健康的で良く見えます。(まるまるしたワンチャンも可愛いですが、メタボまで行ってしまうと、先ず健康面が心配ですよね。)
    ポチくんはお散歩の距離もあるし、筋肉はかなりある方なのでは?その方が今後成長した時のことを考えると尚更、安心なように思います。

    旅行記も楽しみにしています。

  3. 浩之輔 より:

    こんばんはー

    うちの子はまだ完全に身体が出来上がっていないので、なんとも言い難いですが、ウエストは細い感じですね。冬の毛で大きくは見えますが…
    ポチくん、貫禄があって可愛いですー。

  4. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんばんは。

    ぱるちゃん、きっと堂々した体つきなのでしょうね。

    しかし、計量のときのお話しは、ほのぼのとした感じでいいですね。
    少し笑えました。

    でも、僕の柴犬のイメージは13~15キロくらいなので、ぱるちゃんは
    正統派の柴犬だと思います。

  5. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんばんは。

    最近はスリムな体型の柴犬が多いようですね。トレンドかもしれません。

    ポチは最近、食欲も出てきたので、メタボだけには注意したいと
    思います。あとは、ドッグランになるべく多く連れていって運動
    させようと思っています。

    旅行記のほう、本日からスタートしました。よろしくお願いします。

  6. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    男吾くんはまだパピーなので、体型は今後変わっていくのかもしれ
    ませんね。

    特にこの時期は、フードの量が体型に大きく影響するようですね。

    ポチの場合、冬毛がすごい多いので、ひと回り大きく見えますが、
    体重はそんなに増えていません。しかし、メタボには気を付けたいと
    思います。