10-ごあいさつ・雑記

散歩での「暴走自転車」にご用心!

今日、ネットニュースをチェックしていたら、興味深い記事を見つけ
ました。

「世界一醜い犬」、死ぬ 世界中にファン

どんなに醜い犬でも、自分の愛犬になれば可愛いと感じるのが飼い主
というものでしょうから、さそがしその死はショックだったと察します。
死因が不明というのは、ちょっと謎ですが…。

けど、「世界一醜い犬コンテスト」というのもユニークですね。世の
中にはいろいろなコンテストがあるのですね。

さて、身近な話題を。

道路交通法が改正され、12月1日から一部が施行されました。その中で
自転車に関する改正があります。

自転車の路側帯通行は左側に限られ、違反した場合の罰則は「懲役
3カ月以下または罰金5万円以下」というものです。

路側帯は歩道がないような比較的狭い道に多いと思うので、確かに
自転車が逆走をすると大変危険です。

そもそも車道を逆走するのも違反なのですが、自動車を運転していると
よくそんな自転車を見かけます。大変危険です。

自転車というのは、犬の散歩のときには、自動車と同じくらい危険
なものだと思います。

僕も何度となく、怖い思いをしたことがあります。

特に多い場所が横断歩道。ポチと一緒に横断歩道を渡ろうとすると、
信号無視をした自転車が、我々の目の前をすごいスピードで通り
過ぎていくのです。何度がありました。

あと、歩道を歩いているときも、自転車にぶつかりそうになった
ことが何度かありました。

本当は自転車を運転している人のマナー向上を望みたいところですが、
このような危険に対してはやはり自衛することが肝心です。

ですから、交通量の多いところの散歩は本当に神経を使います。
都会ならではのことかもしれませんが…。

横断歩道や歩道は安全な場所ではないと肝に銘じて、今日もこれから
夜の散歩に出かけようと思います。

2013120201
毎日のように散歩で通る交差点。自転車もかなり多く通ります
(この自転車が「暴走」しているわけではありません)

2013120202
都会では安心して散歩できる道路が少ないですね

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    夜のお散歩では「無灯火の自転車」によくヒヤッとさせられてます。
    突然近づいてくる自転車に驚いて、わおんが吠えてしまったり。[E:coldsweats02]

    ひげぼうずさんとポチ君、都会の夜は明るいけど、気をつけてお散歩を楽しんで下さいね。
    行ってらっしゃい!

  2. くるみん父さん より:

    おはようございます、ひげぼうずさん。
    乾燥した日が続いていますね。
    毎日の更新楽しく拝見しております。

    都会の散歩、大変そうですね。
    特に犬にしてみれば巨人が群れをなして
    いるように見えるようでしょうから
    人混みでは恐怖を感じていたり
    するんでしょうね。
    足を踏まれないか心配です。

    ウチは周りが畑ばかりで、避けようと
    思えばいくらでも車や自転車を
    回避できる道があります。
    都会ではなかなか難しいですよね。

    逆に羨ましいのがドッグランです。
    ひげぼうずさん家の近くには色々
    あるようで羨ましいです。
    無料のもあるんですよね?
    全身を使って走り回れる環境は
    ストレス発散になるでしょうね。

    田舎にはドッグランはありません。
    あっても遠いし、手頃な値段では無いので
    ちょくちょく行ける感じでは無いんですよ。

    ポチくんは都会っ子で たくましく
    育っていますね☻

  3. まろママ より:

    自転車は小回りがきくので、乗っているかたは
    「何かの時には避けられる」と過信しているところも
    あるのかもしれませんね。

    急な方向転換をしたり細い路地から飛び出してきたりと、お散歩中にびっくりしたことがわたしも何度かあります。

    お互いに悲しい思いをしないよう、周りに気を配って
    行動できると良いのですが・・・

    ポチ君、今日も安全にお散歩楽しんでくださいね(*^^*)

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    そうですね。「無灯火」もかなり怖いですよね。特に暗い服を着て
    いるときは、近づいても全然分からないですからね。

    わおんちゃんが吠えるのも当然です。

    確かにうちの近辺の道は明るいほうだと思いますが、暗い道を通る
    こともあるので、十分に気を付けたいと思います。

  5. ひげぼうず より:

    くるみん父さん、こんにちは。

    そうですね。ポチは散歩を開始して間もないころから、人通りの
    多い場所へ連れていったので、人混みは慣れていると思います。

    ただ、車やバイク、自転車も怖がらないので、そちらのほうが心配です。

    ドッグランですが、東京には都立公園に中にランが設置されている
    ところが何カ所かあり、いずれも無料です。ランの状態は決してよく
    ないのですが、無料ですから文句は言えません。

    確かに地方だと手頃なランは少ないかもしれませんね。そういう
    意味では、東京は恵まれているのかもしれません。

    何人かの飼い主に聞いたのですが、ドッグランのそばに引っ越す
    人も多いようです。

  6. ひげぼうず より:

    まろママさん、こんにちは。

    確かに、細い路地から飛び出してくる自転車にはびっくりします
    よね。まろちゃんもかなり驚いたのではないでしょうか。

    僕も通勤で自転車を利用していますが、信号無視をしたり、道路
    を逆走する自転車をよくみかけます。運転している人もかなり
    危ないと思うのですが、おっしゃるように過信しているのかも
    しれませんね。

    まろママさんも、安全な散歩を!

  7. 浩之輔 より:

    こんばんは。
    自転車、同じように感じていました。
    歩道の上を突っ走ったり、男吾にぶつかりかけてヒヤッとさせられたり。
    また公園の中もすごいスピードで走ったり、なんなんだ!って思いますね。こちらも散歩させてる身なので気を使っているのに。。
    とくにうちの近所の商店街では、自転車に乗りながらくらえタバコしてる信じられないような人も見かけます。。。
    散歩だけじゃなく高齢者に対しても危ないですし、どんどん取り締まって欲しいです。

  8. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    公園内に猛スピードの自転車、というのはかなり危険ですね。

    今回の改正の件は、テレビのニュースでも頻繁に報道されていたので、
    少しでも自転車に乗る人の意識が変わるといいですね。

    心配することなく、男吾くんと安全な散歩ができるといいですね。