10-ごあいさつ・雑記

去勢すると男の子にもモテるって本当?

今日は昨晩の嵐のような天気から一転して、気持ちのよい陽気に
なりました。東京の最高気温も19.1度まで上がったようです。

しかし、夕方以降は急に寒くなりました。散歩も厚着をして出かけ
ました。

冬はもうそこまで迫っているのですね。

さて、先日、代々木公園のドッグランに行ったときに、ちょっと
(?)なことを言われたので、ご報告しようと思います。

決して、嫌な気分にさせられたのではありませんので、まずは
お断りを。

いつものように、まずは中型犬エリアのほうに入り、ポチはそこに
いる小型犬たちと30分ほど遊びました。

しかし、一緒に走り回るような犬はいなかったので、ポチは退屈そうな
仕草を見せ始めました。

なので、大型犬エリアへ移動しました。

大型犬エリアには、ラブラドールやゴールデンなどの大きな犬のほかに、
柴犬やボーダーコリーなどの中型犬もたくさんいて、ポチは中へ入った
とたん、全速力で入り回り、いろいろな犬と遊び始めました。

中でもベルジアン・タービュレン(?)の子と波長が合ったらしく、
長いあいだ遊んでいました。

その遊びもちょっと激しいもので、ポチは何度も裏返しにされ、
上に乗られていました。

この犬は、顔の表情は全然変えることなく、クールにポチをあしらって
いる感じでした。

ポチのほうも、何度倒されてもまた近づいていきます。

僕はちょっとハラハラしながらその様子を見ていたのですが、
女性の飼い主が近づいてきて、「女の子ですか?」とたずねました。

男の子だと僕が言うと「去勢をされているのですね。去勢済みの子は
男の子からもモテますからね」と言われました。

僕は一瞬、「え?」と思いました。

しかし、その方は続けて「男の子からも、女の子からもすごくモテる
のでしょうね」と言われました。

そう言われて、悪い気分ではなかったので、それ以上この話題で話す
ことはありませんでした。

しかし、去勢済みだとそんなにも違うものなのでしょうか?

また1つ、犬について分からないことができてしまいました。

2013112601
この日は日曜日でしたが、大型犬エリアはとても空いていました

2013112602
小さいワンちゃんもこのエリアにいっぱいいました

2013112603
この大きなワンちゃんとポチの波長が合ったようです

コメント

  1. こたママ より:

    あながちウソじゃないと思いますよ~!
    小太郎も去勢直後モテモテでした。
    去勢前から遊んでるお散歩友だちの男の子たちが
    びっくりするくらいに小太郎のお尻を追い掛け回しましたよ。笑
    1年くらいで落ち着いたかな。
    去勢直後って何か違うフェロモンでも出てるんでしょうかね??

  2. 七ママ より:

    去勢した男の子は、独特のフェロモンを出すそうです。
    ドッグランでも、なみいる女子わんこに目もくれず、
    去勢済みの男子わんこにマウンティングしている未去勢わんこを見かけました。
    もう、去勢して何年も経つ子だったのですが、魅力あったようですよ~(^^)

  3. harumikurin より:

    ご無沙汰してます。
    いつも読み逃げばかりさせていただいてました。

    嘘じゃないと思いますよーー。
    あっくんも去勢してから2年以上経ちますが
    ドッグランでは必ず毎回男の子に乗られてます。
    かなりしつこく追いかけまわされること100発100中ですね。
    あっくん自体大人しくて、怒ったりもしないで
    やられ放題なのもあると思うんですけど
    なんでなんでしょうね~~?
    不思議でなりませんがね。。。

  4. ささまる より:

    去勢手術後、なんらかのホルモンが出ているのですね。

    犬って嗅覚がするどいことは有名ですけど、
    人間の感情からもにおいを嗅ぎ取るとこができるそうです。人の感情の変化に合わせてホルモンが分泌されているそうなので、不安とか緊張とか興奮とか喜びとか…すべて嗅覚で判断しているとか、何かで最近聞いたのですが、何かが思い出せない…^^;

    本当に犬はすごいですね!

  5. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    小太郎くんは去勢直後はモテモテだったんですね。やはり、フェロモン
    のようなものが出るのでしょね。

    うちは、モテるっていう感じはないのですが、男の子とも仲良く遊べる
    ので、飼い主にいつも不思議がられています。

    やはり去勢と関係があるのかもしれませんね。

  6. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんばんは。

    独特のフェロモンですか。犬って不思議ですね。それも去勢後も続く
    というのも、不思議です。

    うちは去勢手術から1年ちょっと経ちますが、モテているという
    実感はあまりあません。

    しかし、今日、ドッグランで男の柴犬にマウンティングされました。
    初めてのことです。

    やはり去勢と関係があるのですね。

  7. ひげぼうず より:

    harumikurinさん、こんばんは。

    あっくんも男の子にモテモテなのですね。やはり去勢が関係している
    のですね。

    うちは遊ぶのに男の子も女の子も関係ないので、やはりそれは去勢の
    影響かもしれませんね。

    今日初めてマウンティングされたので、ちょっとびっくりとした
    のですが、それも去勢と関係あるのでしょうね。

    本当に不思議です。

  8. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    確かに犬の嗅覚はすごいですよね。人間には分からないようなフェロモン
    が出ているのかもしれませんね。

    しかし、人間の感情からもにおいをかぎ取るというのもすごいですね。
    もしかして、僕の感情もすべて見破られているのかもしれませんね。

    犬のことって、奥が深いですね。

    まだまだ勉強が足りませんね。

  9. クロパパ より:

    いつも楽しく読ませていただいています。家の黒柴クロ5歳♂も男の子が大好きです。特に穏やかなおじいちゃん犬が好きで、好きな犬がくるとこちらが恥ずかしくなるような狂喜乱舞しています。

  10. ひげぼうず より:

    クロパパさん、こんにちは。

    不思議ですよね。

    うちも穏やかなおじいさんにはデレデレです。

    性別で区別しているようには見えないのですが…。