02-しつけ05-おでかけ

アジリティの講習会へ初めて参加しました

今日の東京は夕方から雨が降り出しました。久しぶりの雨です。
そして、この雨は夜遅くまで降り続くという予報が出ています。

それを見越して、今朝は1時間ほどの散歩をしました。期待通り(?)
ポチはウンチをしてくれました。

夜は予報通り雨が降りましたが、風が台風並みに強かったです。
ですから、散歩は40分ほどで切り上げました。

さて、昨日の日曜日はとても天気が良く、気温もかなり上がりました。
絶好のドッグラン日和です。

本当は郊外の大きなドッグランへ行けばよかったのですが、昨日は
「アジリティ講習会」に参加しました。

これは江東区の「たつみの森ドッグラン」で月1回開催されている
辰巳の森 ワンコとあそび教室」の一環として開かれるものです。

いつものしつけ教室では、ちょっとしたハードルやトンネルの練習
はしていますが、きちんとした「アジリティ」は初めて参加です。

とはいっても、今回の講習会は、アジリティの初歩の初歩といった
内容です。ハードルが6台と伸縮式のトンネルを使って行われました。

参加した犬も、1頭を除いて初めてという面々です。犬種はジャック
テリアなどの小型犬がほとんどでした。全8頭です。柴犬はポチだけです。

講習は、ハードルの数を1台1台増やしていき、最後はそのあいだに
トンネルを設定して、一気にそれらをクリアしていくというものです。

初めてハードルに挑戦する犬は、低くても最初はなかなか飛び越える
ことができません。

しかし、講師の親身な指導によって、しばらくすると連続して飛び
越えることができるようになりました。

ポチはというと、ハードルは初めてではありませんが、複数のハードル
は初めてです。

しつけ教室で行っているように、おやつを見せて挑戦したのですが、
1回目にして3台のハードルを連続して越えることができました。

なので、2回目からはリードをはずして行ってくださいと講師に
言われました。

しかし、ここはドッグランです。リードをはずしたらポチはどこかに
行ってしまうかもしれません。

けど、おやつの力は絶大ですね。おやつを見せながら「オスワリ」を
させると、ポチはハードルの前で動かずにオスワリしました。

そして、オヤツを見せながら、いつものように僕がハードルの横を
走ると、ポチは1台ずつクリアしていきました。

ちょっと感動ものでした。

しかし、ここで講師から注文が…。

「おやつを見せる手が犬の目の前なので、それにつられてジャンプ
しています。できれば『ジャンプ』というコマンドで飛べるように
してください」

なかなか難しい注文です。

なので、「ジャンプ」と言って、すぐにおやつを持っている手を
引っ込めるようにしました。

けど、なかなかうまくいきません。ポチはおやつを持った手の方向に
走ってしまいます。

それでも、何回か繰り返すうちに、手を引っ込めたときもジャンプ
してくれるようになりました。

そして、最後はハードル6台とトンネルを連続してクリアすることが
できました。

講師には「ポチ君はジャンプすることや、トンネルに入ることが好きな
ようですね。この調子で頑張ってください」と言われました。

いつものしつけ教室は、もしかしたらポチにとってストレスがたまる
ことがあるかもしれません。

しかし、このアジリティは、ポチも遊び気分で楽しんでいるようです。

あと何回か講習会に参加した上で今後の方針を決めようと思いますが、
ポチにとって楽しめるものなら、ぜひ挑戦させたいと思います。

2013112501
紅葉が始まった辰巳の森公園

2013112502
ドッグラン内にハードルなどが設置されました

2013112503
初めてハードルを跳ぶワンちゃんにも丁寧に指導されました

2013112504
伸縮式のトンネルも設置されました

2013112505
このワンちゃんは5、6回参加されているベテランです。飼い主のコマンドに
応じて、見事にハードルをクリアしていきました

2013112506
最後は6台のハードルとトンネルをクリアする練習を行いました

2013112507
講習会の後、いつものように他の犬たちと遊ぶポチです

2013112508
お互いに「変顔」です

2013112509
ドッグランではポチは本当に生き生きとしています

2013112510
柴犬の女の子にお尻を嗅がれるポチ。何か微笑ましい光景です

コメント

  1. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)
    すごーい♪♪すごーい♪♪
    ポチくん才能あり!!
    私が見学に行った時には週1回で5ヵ月程来てる子がまだハードルの稽古をしてましたよ
    ほんとすごい\(^o^)/
    教えて下さる方が食欲のあるワンちゃんは覚えることが早いって言ってました。それとアジリティは飼い主さんも頑張らないといけないんですよですって
    私はぱるとの散歩の時に少し走るのですが ほんの少しなのに次の日(いや次の次の日だろうか)は筋肉痛です。私の散歩は週末だけなもので
    ひげぼうずさん!ポチくんの才能をいかすためにも頑張って下さいませ

  2. ミサ より:

    こんにちは♪

    ついにアジリティデビュウですか~(*^_^*)。
    ポチくん、”才能アリ”では?

    アジリティにハマると、尚更御趣味の幅が広がるなんて言いますものね。
    是非是非頑張ってほしいです☆

    そう言えば、土曜日のBLOGを拝見して、私も花市場に行ってきました♪
    ポインセチア、お手頃でしたね。私も購入してしまいました。
    BLOG拝見していなかったら知らなかったと思うと・・・新宿御苑通信♪参考になります♪

    P.S.リンク張らせて頂きました。

  3. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    才能があるかどうかは僕にも分かりませんが、ジャンプするのは
    大好きなようです。

    確かに、練習では一緒に走ったりしますからね。あと、辛抱も必要
    でしょうから、心身共に飼い主が頑張る必要がありそうですね。

    ただ、アジリティの練習の場は東京では多くないようなので、
    それを探すのが大変そうです。

  4. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんばんは。

    リンク、どうもありがとうございます。

    ミサさんもポインセチアを購入されたのですね。鉢はちょっと寂しい
    ですが、この値段なら大満足ですよね。

    来月も散歩がてらに顔を出してみたいと思います。

    アジリティのほうですが、ポチが結構楽しくやっているので、
    機会があれば継続的に挑戦させたいですね。

    ドッグスポーツには縁がないと思っていたのですが、ちょっと
    調べてみたいと思います。