01-今日のポチ10-ごあいさつ・雑記

新宿御苑通信・2013晩秋編

11月も下旬になったというのに、小春日和の暖かい日が続いている
東京です。

今日は「勤労感謝の日」です。どうりで閉まっている店が多いわけ
です。休日なのですね。

僕は今日も昼から20時まで仕事でした。こんなご時世ですから、仕事
があるだけ感謝しなければいけませんね。まさに勤労に感謝の日です。

さて、今日は昨日に続いて、地元・新宿の様子をリポートしようと
思います。

以前も紹介しましたが、僕が住んでいるマンションの近くには、
国民公園「新宿御苑」があります。

ここは四季折々の花や木々が見られる都内有数の有料公園です。
特にサクラの季節は、花見のスポットとして多くの入場者で賑わい
ます。

しかし、残念ながらペットの入園は禁止されています。新宿御苑に
中には巨大な芝生の広場があり、ぜひポチも遊ばせたいのですが、
決まりなので仕方がありません。

その代わりと言っては変ですが、公園の北側に無料の散策路が設け
られています。「新宿御苑 散策路」です。

ここは9時から16時30分まで通行することができます(月曜日は休み)。
そして、犬も散歩することができるのです。

わずか500メートルほどの散策路ですが、新宿御苑と同じように
いろいろな花や木を楽しむことができます。中には小川も流れて
います。

本当は毎日でも行きたいのですが、朝・晩は閉まっているので、
どうしても土日になります。

今日は朝の9時半ころにポチを連れて行ってきました。

いつもことながら、ポチはここに来ると少し興奮気味になります。
それはここが土の道であることと、いろいろな匂いがするから
です。

特に犬のオシッコの匂いがそこらじゅうでするようで、マーキング
も半端なくします。

さらに、散歩している犬が必ずいるので、それも興奮する1つの
要因です。今朝も5頭に犬に挨拶しました。

先週もここには来ているのですが、紅葉のほうはあまり進んでいない
ようです。カエデも多くあるのですが、一部を除いてまだ青々と
していました。

ただ、イチョウのほうがかなり黄色くなっていて、落葉している
ところもありました。

紅葉の見ごろは来週以降になりそうです。

今日はインフォメーションセンター近くで、「新宿御苑花市場」が
開催されていました。今日と明日、そして12月21日(土)~23日(祝)
の期間限定で、家庭で栽培したり鑑賞できる草花や花木を販売して
いるのです。

値段はかなりリーズナブルで、大きなポインセチアの鉢植えが1000円
と、この周辺の花屋の半分くらいで売られていました。

僕は小さなポインセチアと、マイクロ盆栽の「ヤブコウジ」を買いました。

どれを買おうか迷っている間、ポチは花の匂いを嗅いだりして落ち
着きがなかったのですが、幸いなことにかじったり(?)、マーキング
するこはありませんでした。

昨日のイルミネーションの世界とは違う、落ち着いた雰囲気の新宿の
風景でした。

2013112301
AからBにかけての道が「新宿御苑 散策路」です

2013112302
一部ですが紅葉も見られます

2013112303
しかし、カエデはまだ青々としています

2013112304
こちらは見事に色づいたイチョウ。しかもかなり大きな木です

2013112310
イチョウの木のそばには落ち葉がいっぱい。ぎんなんの匂いもします

2013112306
小さな男の子に恐る恐る近寄るポチ

2013112307
「新宿御苑花市場」の会場。ポチは匂いを嗅ぎ回っています

2013112308
今日もかなり暖かい日でした。ちょっと休憩してウトウト(?)

2013112309
小さなポインセチア(350円)とヤブコウジ(500円)を買いました ※容器は別売り

コメント

  1. ちょこプリマ より:

    なるほど!新宿御苑、犬も入れたらいいのになー。って思ってましたが、ここなら、ワンコOKなんですね!!
    桜の季節にプリマを連れて、お花見したいもんです。ま、プリマは桜には興味ありません。まさに花より団子タイプですけどね。

  2. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    プリマちゃん、花より団子ですか。犬はやはりそうですよね。

    春のサクラのシーズンは、この散策路もきれいな花が咲きます。
    わずか500メートルの道ですが、この季節は本当に華やかになります。

    この散策路の付近には、ワンちゃんOKのカフェやレストランもあり
    ますから、ぜひプリマちゃんと一緒に来てください。