05-おでかけ

無数のイルミネーションの中を散歩

徐々に寒くなってきて、いよいよクリスマスシーズンの到来ですね。

この時期の話題の1つに、全国各地で開催されるイルミネーション
のイベントがありますよね。

先週から新宿にも名物のイルミネーションがともったということで、
一昨日ポチと行ってみました。

場所は「新宿テラスシティ」というところです。

新宿テラスシティっといっても僕にはピンとこなかったのですが、
新宿西口の小田急ハルクから、新宿サザンテラスへ続く百貨店などの
総称で、小田急が命名したようです。

そして、ハルクからサザンテラスにかけて期間限定でイルミネーション
がともっているのです。

以前はサザンテラスから高島屋にかけてだけだと思っていたのですが、
最近は新宿西口から新南口まで広い範囲でイルミネーションが見られる
ようになったようです。

新宿を知らない方にはチンプンカンプンですよね。申し訳ありません。

このエリアは平日でも買い物客なのですごく混雑するので、ポチに
とっても散歩するには快適でないはずです。

ですから、一昨日は、とりあえずサザンテラス方面に行ってみる
ことにしました。

自宅からの距離は、いつものコースとほとんど変わりないのですが、
何せ人の数が尋常ではないエリアです。車の数も多いので、危険も
いっぱいです。

もちろん、初めて行く場所でもあります。

しかし、新宿駅周辺は、平日の夜でもすごい人の数ですね。さすが、
日本一乗降客の多い駅です。

ポチも初めての場所なので、かなり興奮気味です。いつも以上に
リードを引っ張ります。

なんとか新南口改札付近を無事に通り抜け、サザンテラスに入りました。

すると、いきなり目の前にイルミネーションの世界が広がっていました。

数年前のクリスマスに来たことあるのですが、その時に比べて、より
多くのイルミネーションがともっています。そして、とてもきれいです。

ポチの興奮状態は収まっていませんが、さらにトイプーの姿を見つけた
のではテンションはマックスです。

残念ながらトイプーには嫌われてしまい、遊ぶことはできませんでしたが…。

平日だというのに、本当に多くの人が訪れていました。あちらこちらで
写真を撮る光景も見られました。

その後、橋を渡って新宿高島屋のほうへ行ってみました。こちらの
イルミネーションも見事です。

しかし、ここでポチに異変が。

高島屋の前に来ると、へっぴり腰になり歩くのを拒否してしまった
のです。

イルミネーションがともっている場所は、ウッドデッキのような木の
板が張られた道になっています。

ポチは以前からウッドデッキでも、大丈夫なところと、苦手なところ
がありました。材質の違いによるものだと思います。

ここは苦手な木の板のようです。

なので、抱っこして裏口のほうから帰ることにしました。

いつも無鉄砲に見えるポチも、意外と神経質なところあります。
不思議ですね。

このイルミネーションは新宿西口エリアは12/25まで、サザンテラスの
ほうは来年の2/16まで点灯しているようです。

新宿に来られた際は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

2013112200
今回の散歩コース。ポチにとっては初めての場所です

2013112201
サザンテラスの入口。この奥に壮大なイルミネーションが広がっています

2013112202
ポチはイルミネーションよりも、土の匂いのほうが気になるようです

2013112203
平日にもかかわらず、多くの見物客が訪れていました

2013112204
トイプー(写真右端)を見つけて、興奮気味のポチ

2013112205
高島屋前。後ろに見事なイルミネーションがあるのですが、この木製の道が
苦手なようで歩くのを拒否しました

コメント

  1. この季節の新宿は綺麗で、ワクワクしますよね〜
    新宿のイルミネーション、私がよく買い物だの飲み会だので遊びに行っていた頃(10年ぐらい前…)よりグレードアップしています☆
    こんなエネルギッシュな街で暮らすひげぼうずさんとポチくん、尊敬します。
    これから忘年会に新年のカウントダウンに、ますます賑わってきますね!
    ポチくん、酔っ払いにからまれないようにね〜(笑)

  2. 七ママ より:

    さすが大都会、とってもきれい[E:happy02]

    ポチくん、木の材質を敏感に足の裏で感じ取ってるんですね。
    ヨチヨチの仔犬ちゃんでも、トイレシートを感じ取ってチーするのですから、
    成犬だと、さらに敏感になるのでしょうか。

    これから、だんだん夜のお散歩が辛い季節になります。
    風邪等、気をつけてくださいね。

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    きれいなイルミネーションの中を颯爽と歩くポチ君とひげぼうずさん、さすが都会に住んでらっしゃるだけあるわ〜☆と感心。

    というのも、うちのわおんはクリスマスのイルミネーションは苦手なのです。
    小さかった頃、近所のお宅の庭先にあったサンタさんのイルミネーションがちょうど私とわおんが通りかかった時に「パッ!」と点灯して、わおんはすごく驚いたらしく、激吠えしてサンタさんの人形を威嚇!(笑)
    もう5才になった今でも、イルミネーションを飾っているお家には寄りつきたがりません。

    でも、イルミネーションや人混みには動じないポチ君も、感触が苦手な道があるんですね(笑)
    人それぞれ・犬それぞれ、面白いなぁ(*^-^)

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    そうですね。以前に比べてエリアも広くなり、電飾の数も多くなった
    と思います。

    ここは新宿駅周辺で、確かにいつも喧噪に包まれていますね。僕らが
    住んでいるところは、ここから2キロ近く離れているので、いくぶん
    静かだと思います。ただ、緑は本当に少ないですね。

    昨年はポチがまだ小さかったので、結構絡まれました(笑)。特に
    若い女性に。今年は体が大きくなって、可愛らしさもなくなったので、
    少しは減ると思います(笑)。

  5. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    この時期の東京は、表参道や六本木、丸の内などイルミネーションが
    きれいな場所がいっぱいあります。もう今年もわずか、という感じ
    もしますが…。

    木材の床や道に関しては、本当に不思議です。まったく大丈夫な
    ところもあれば、今回のように苦手なところも。おっしゃるように
    犬の足裏というのはデリケートなのですね。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    同じ東京ですよ(笑)。人の数が異常に多いのは確かですが…。

    わおんちゃんはイルミネーションが苦手なのですね。一度、そのような
    思いにあうと、嫌いになってしまうのでしょうね。

    うちは毎日、繁華街が散歩コースに入っているので、人混みはまったく
    気にしなくなりました。ただ、迷惑をかけないように、歩くのを
    コントロールするのは少し大変ですが。

    ポチはこのような木の素材だけでなく、リノリュームのような滑り
    やすい素材も苦手です。いつもは大胆なのですが、用心深いところ
    も結構ありますね。不思議です。

  7. ミサ より:

    こんにちは。

    このところ専ら新宿3丁目の交差点から先に行かない私σ(^_^;)。
    テラスシティのイルミネーション自体は記憶にありましたが、街は既にクリスマスモードになっていたんですね。
    このイルミネーションの下を私も2パピ連れで歩いてみたいものですが・・・、あの人混みを小型犬が歩けるほど、リードのコントロールができるかどうか・・・。

    それにしても毎回ひげぼうずさんのお散歩コースの長さには頭が下がります。
    ぽちくんも嬉しいんだろうなぁ♪

  8. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんばんは。

    うちもなかなか明治通りより西側には行かないですね。通りを渡ると
    いきなり人が増えますからね。

    サザンテラスではトイプーも見かけましたが、小型犬は人混みの中
    では少し危険かもしれませんね。ましては2頭だと、かなり大変
    だと思います。

    うちは柴犬なので、体力はかなりあるほうです。なので、散歩は
    できる限り長く行いたいのですが、僕の体力が持ちません(笑)。