05-おでかけ

新規開拓!ウッドチップの「しおさいドッグラン」

一昨日の東京は、気温が18度近くまで上がり、天気もとても良い
日でした。

昨日ご報告した通り、午前中はしつけ教室に参加しました。そして、
午後は今までいったことのないドッグランへ行ってきました。

それは「しおさいドッグラン」です。

このドッグランは、陸上競技場や野球場、テニス場などもある広大な
大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森」の中にあるドッグランです。

ここにはテニスをするために何度が来たことがあるのですが、今回は
10数年ぶりに訪れることになります。

高速代を節約するために山手通りを走ったのですが、やはり土曜日。
かなり渋滞していて、中野のしつけ教室の会場から1時間近くかかり
ました。

しかし、駐車場はとても空いていて、すぐに入ることができました。

ここのドッグランは「たつみの森ドッグラン」「しおさいドッグラン」
「つばさドッグラン」の各ドッグランの、どこか1つの利用登録証で
利用できます。

うちは以前、たつみの森ドッグランで登録していたので、新たな登録は
不要です。

さっそく、ドッグランへ入ってみました。

フリーエリアと小型犬エリアがあり、うちはフリーエリアのほうへ入り
ました。

土曜日だというのに、中にはフレブルとボーダーコリー(たぶん)の
2頭しかいませんでした。駐車場同様、こちらも空いていました。

ここのドッグランの特徴は、全面にウッドチップが敷かれていること
です。

東京の公共ドッグランには何カ所か行きましたが、ウッドチップの
ランは初めてです。

犬にとっての走り心地は分かりませんが、僕が見る限り、そんなに
走りにくそうではありません。

また、土のドッグランに比べれば、犬はそんなに汚れることはなく、
人間の靴も泥だけにはなりません。

やはり全面天然芝のランに比べれば、見た目の爽快感や、犬の喜び方
も違いますが、東京の公共ドッグランにはそのような所はないと
思うので、ぜいたくは言ってはいけませんね。

30分ほどすると、犬も人も増えてきました。大小いろいろな犬が
入ってきましたが、ポチはその中の生後11カ月という柴犬と仲良く、
そして激しく遊びました。

また、黒ラブちゃんとも追いかけっこを楽しみました。

ドッグランには2時間くらいいて、その後公園を散歩しました。

芝生のエリアも多くて、ドッグランが苦手な犬も楽しめる公園だと
感じました。

今回は行かなかったのですが、道路をはさんで反対側には
大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森」という渚や野鳥が観察できる
スポットがある大きな公園もあります。

こちらもほうも散歩にはうってつけだと思います。

天気のいい日には、お弁当を持ってピクニック気分で来てもいい
なあと感じました。

2013111800
大きな芝生の広場もあります(犬もOK)

2013111801
木々も少しずつ紅葉してきました

2013111802
全面ウッドチップが敷かれたドッグラン

2013111803
とてもシャイなボーダーコリー(?)の女の子でした

2013111804
このランではオモチャが使えます。他の飼い主にフリスビーで遊んでもらいました

2013111805
30分くらい経つといろいろな犬が入ってきました

2013111806
ポチは犬だけでなく、人間の女性も大好きです

2013111807
ポチに「参った!」をしているように見える黒ラブちゃんですが…

2013111808
すぐにポチに反撃にしました

2013111809
芝生エリアのポチ。今日も楽しく遊べたようです

コメント

  1. muginusi より:

    えー!
    ポチくん、しおさい来たんですかー!
    何だー、行けばよかったなぁ。

    週末は車が止まらないことがあるので、午前中早い時間じゃないとむぎには難しいのでやめちゃったんですよ(車が苦手なので、万が一止められないと大変なことになりそうで…)。

    今度一緒に遊べるといいですね〜(^^)

  2. ひげぼうず より:

    muginusiさん、おはようございます。

    muginusiさんは、確かうちよりも近い距離ですよね。でも、車の
    件はちょっと大変ですね。

    ここはドッグランに広大な公園と素敵な場所ですね。

    うちの回りには小さい公園しかなく、あっても区立の公園はペット
    NGなんです。

    今後、むぎちゃんと一緒に遊べるといいですね。