07-購入したもの10-ごあいさつ・雑記

「迷子札」を食べてしまった!?

今日の東京はとてもいい天気でした。

昼間はとても暖かかったです。気温も17.4度まで上がりました。

ただ、これは平年並みの気温のようです。最近、寒い日が続いていた
ので、感覚がまひしているのかもしれません。

今日はしつけ教室に、ドッグランにと、まさに犬三昧の一日でした。

その模様はまた後日、ご報告したいと思います。

今日は最近、ちょっと驚いたことをご報告したいと思います。

それは、「迷子札」がある日消えてしまったのです。

ポチの首輪には、小判型の小さな迷子札が付いています。表に名前、
裏に僕の携帯の番号が書いてあります。

「もしも」のためです。

しかし、今週、ポチがソファに座っている僕の近くに来たときに、
その迷子札が無くなって、留め金だけが残っているのに気づきました。

最近、ポチは首回りの毛が増えてきて、迷子札は見えにくい状態でした。

一瞬、僕はビックリしました。

「もしかして、食べてしまったの?」と思わず僕はポチに聞きました。

もちろん、「うん」とうなずくはずもありません。しかし、どうして無く
なったのか、すぐに分かりませんでした。

そういえば、最近、よく迷子札を舐めているのを思い出しました。

ポチの首輪はハーフチョークで、ふだんは緩い状態です。迷子札も
舐めることができます。

しかし、まさか留め金をかじってしまうとは思いもしませんでした。
おそらく、かじったことによって留め金が変形し、迷子札がどこかで
落ちてしまったのでしょう。

「何でも食い」のポチでも、さすがに金属は食べないと思います。
(たぶんですが…)

迷子札がない状態で散歩するのはとても不安なので、今週、とりあえず
早く作ってもらうことができるものをネットで頼みました。500円でした。

そして、本日それが届きました。

500円ですが、デザインはまずまずです。機能的にはこれで十分です。

ちゃんとした迷子札は、またゆっくりと考えて注文したいと思います。

2013111601
このような小判型の迷子札が付いていたのですが…

2013111602
ある日、留め金だけになっていました

2013111603
急遽作った迷子札。500円なのでこんなものでしょうか

コメント

  1. ぱるきち より:

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    テンション上がりました♪♪♪
    TwitterもLINEさえもしたことがない私にとってはコメントをし返事がくるなんてかなり手に汗握ることなのです(☆o☆)
    ふぅ~ 失礼しました 冷静取戻し中………
    さて、迷子札ですが立派じゃないですか。ぱるの迷子札はもう少し高いのですがf(^_^;裏に手書きです。読めるかな!?って感じです。こうなったらいっぱい散歩して皆さんに知っていたたかねばと決意致しました。
    ポチくんのドッグランでの勇姿楽しみしています。

  2. しめじママ より:

    はじめまして。
    今年から柴犬を飼い始めたので、こちらのブログが大変参考になります。

    私も犬を飼うのが初めてなので、
    ちょっとした事で悩んだり落ち込んだりしていますが、
    ひげぼうずさんのがんばりを拝見しては励まされ、
    「私もがんばろう」と思います!
    本当にポチくんを大切にしていらっしゃるんだな~と
    いうのが伝わってきて、こちらも幸せな気持ちになります(^^)

    迷子札がなくなっていたのはびっくりですね!
    でも新しい迷子札も可愛いので、今度はなくならないといいですね。

    うちの犬もなんでもかじってしまうので、
    迷子札は首輪に直接取り付けるタイプにしました。
    http://item.rakuten.co.jp/suzukoubou/10000300/

    首輪に迷子札がついている事に気付いてもいないようでひと安心です。
    もし、ハーフチョークを新調する機会があればいかがでしょう。

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    ポチ君の迷子札が迷子になっちゃいましたね[E:coldsweats01]
    うちのわおんは、首輪についている物も口が届けば退屈しのぎにかじってしまうので(留守番やペットホテルに預けているとき等にやってしまいます)、普通の鑑札カバーとかは使えなくてアレコレ試しました。
    迷子札も首輪からブラブラ下がっているタイプは気にするので使えません。
    今はなるべく小さな迷子札をつけていますが、しめじママさんのおすすめの首輪に直接つけるタイプもいいですね!
    今度新調する時はこういうのも選択肢に入れたいと思います♪

  4. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんにちは。

    僕も個人的にはSNSは死んだ状態です。ブログを書くだけでいっぱい
    いっぱいです。

    迷子札ですが、急いで作ったものなので、自分的にはいまいちな
    感じです。気に入ったものをゆっくりと選ぼうと思ってます。

    でも、おっしゃるように、いろいろな人に覚えてもらうほうが
    コミュニケーションも図れ、いいですよね。

  5. ひげぼうず より:

    しめじママさん、はじめまして。

    今年からというのは、きっとまだパピーの柴犬なのですね。

    いろいろと大変こともあると思いますが、あとでそれがいい想い出
    になり、そして愛犬との絆が強まることにつながると、僕は信じて
    います。

    その実感は、少しずつですが最近感じるようになりました。

    迷子札の情報、ありがとうございます。

    これ、すごくいいですね。しかも値段も驚異の安さですね。

    ちょうどハーフチョークの新しいものを買おうと思っていたので、
    さっそく購入を検討してみます。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    そうですね、まさに迷子になってしまいました(笑)。

    わおんちゃんも、やはりかじってしまうのですね。うちも小さな
    ものにしたのですが、まさかその留め金をかじってしまうとは
    思いもよりませんでした。

    首輪に直接付けるタイプ、いいですよね。僕も購入を検討しようと
    思っています。