05-おでかけ

12月に1泊旅行を予定しています

今日も本当に寒い一日でしたね。東京の最高気温は12.5度で、平年
よりも5.1度も低く、12月中旬並みの陽気だったようです。

そういえば、ボジョレーヌーボーの解禁日まで10日を切りました。

昨年はスーパーで予約をしたのですが、今年も本日、近くの酒屋で
予約しました。特にワイン通という訳ではないので、一番安いもの
ですが…。

予約といえば、12月上旬にポチと一緒に1泊旅行に出かけることに
なり、宿の予約の件でいろいろと考え中です。

今回の旅行は、犬好きの友人の誘いがあり行くことになりました。

友人は平日が都合がいいということで、僕もかなり前からこの日は
予定を入れていなかったのですが、昨日、友人の休日も正式に決まり
旅行の日取りも決定したのです。

友人の誘いがなければ、今年はもう旅行には行かなかったかもしれません。
今年はすでにポチと3回の泊まりがけ旅行をしていて、あるとしても
せいぜい実家への帰省くらいかな思っていましたので。

でも、誘いはとてもうれしかったです。今年は旅行はすべて僕と2人
だけだったので、ポチにとってもきっと楽しいものになるに違い
ありません。

旅行はもともと「ポチと一緒に温泉に」ということだったのですが、
今年は寒くなるのが早いので、12月上旬には雪が降る場所も多くなる
と予想されます。

車のタイヤをスタッドレスに変える根性もないので、行き先は自然と
南の方面になります。

友人も伊豆がいいということだったので、僕も伊豆の宿を探そうと
思っています(友人は自分でも探していると言っていますが)。

昨年の11月は、修善寺の「絆」に行きました。

ここはとてもいい宿だったのですが、今回は新規開拓をすべく
別の宿を探そうと思っています。

宿選びで考えている条件は以下の通りです。

・一泊2食で3万円以内
・温泉がある(犬用はなくても構いません)
・ドッグランがある

ご推薦の宿がありましたら、ぜひご紹介ください。

2013111201
昨年11月に伊豆に行ったときの写真。友人と一緒でポチも喜んでいます

2013111202
今日のポチ。1年たってもまだまだ子ども。おもちゃを見て舌を出してます

コメント

  1. 浩之輔 より:

    こんばんは!
    また旅支度が始まりますね!
    またブログ、楽しみにしていますね。

    ポチくん、いいなぁ。。男吾は旅はまだまだこれからですね、
    もうまもなく産まれて6ヶ月なのでまずはドッグランデビューかな。

  2. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、おはようございます。

    僕は大の旅好きなんですが、ポチが来てからはできるだけ一緒に
    連れていきたいと思うようになりました。

    1回目と2回目の旅行は結構大変でしたが、徐々に慣れてきて、
    最近は次の旅行がすごく楽しみになってきました。

    男吾くんはまずはドッグランデビューですね。うちは6カ月(7カ月
    ちょっと前)で初めてドッグランへ行ったのですが、あれから1年、
    こんなに頻繁に行くようになるとは思いませんでした。

    ドッグランデビュー、うまくいくといいですね。

  3. ささまる より:

    いっしょに旅行いいですね!
    私は9月にマルコと旅行した以来、次の予定は立てていません…。次は温かくなってからかな??寒がりなもので。
    ちなみにこちらはスタットレスタイヤでなければ生きていけない地帯ですww

    良い旅行先がみつかるといいですねw
    そして、旅行記も楽しみにしています!

  4. 温泉いいですね〜
    冬は温泉に勝るものはありませんね。
    静岡はペットと泊まれる宿がたくさんあっていい所ですよね。
    四季の蔵 というホテルいかがでしょうか?
    広いドッグランもあるみたいですよ♪
    ただお天気によりますが…
    絆さんのような室内ドッグランまである所はなかなかないでしょうね〜

  5. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    スタッドレスタイヤが必要な場所にお住まいなのですね。凍った
    道などはスタッドレスでも滑るので、十分にお気を付けくださいね。

    昔は年何回も車でスキー場に行っていたので運転は大丈夫だと思う
    のですが、タイヤの取り替えがかなり面倒なので最近はまったく
    雪の降るところへ行っていません。やはり歳ですね。

    伊豆は12月でも暖かく、上旬ならば紅葉も見られるかもしれません。
    実際に行くことよりも、計画を立てることのほうが楽しいですね。

  6. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    温泉いいですよね。特に寒い夜に露天風呂に入るのが最高です。

    「四季の蔵」、さっそく調べてみました。なかなか良さそうな
    宿ですね。

    予算はかなりオーバーしますが、「離れ」もあるのですね。
    一度はこんな部屋に泊まってみたいですね。

    宿泊予定日にはツインの部屋は空いているようなので、候補に
    入れさせていただきます。

    情報、どうもありがとうございました。

  7. mamehana より:

    うちも、来月中旬に、旅行計画中てす。
    マウンテンドッグランに行く予定です。
    ここは、たのしいかも。
    お宿は、ランありませんし、人間中心の福の湯です。

    お天気になると、良いですね。

  8. あとみ母 より:

    こんにちは、いつも読み逃げばかりですみません。
    ポチ君と生活して行く中で絆が深まっている様子が伺えて
    こちらまで嬉しくなっております。(^^)
    すっかり「相棒」のポチ君と冬の旅行、楽しんできてくださいね(^^)

    伊豆にお出かけでしたら
    「むつみ庵」が河津にありますよ~。
    各部屋に温泉があるので助かります。

    ドッグランも内外についていうます。
    うちは芝生が苦手で走らなかったのですが(^^;;
    走るの大好きなポチ君なら楽しいと思います。
    あと大室山もリフトで犬同伴OKなので楽しい散歩コースになるかもしれません。

    河津の記事はないのですが昨年伊豆高原に行った記事はアップしてあるので
    良かったらご参考になさっててください。

  9. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、こんにちは。

    「福の湯」はなかなか良さそうな宿ですね。これでドッグランが
    あれば「決まり!」なのですが…。

    伊豆マウンテンドッグランは、昨年行けなかったので今回は行こう
    と思っています。高低差があるので、きっとポチも喜ぶと思います。

    mamehanaさんのご旅行のときも、天気が良いといいですね。

  10. ひげぼうず より:

    あとみ母さん、こんにちは。

    情報、ありがとうございます。

    「むつみ庵」は今回、真っ先に考えたところなのですが、僕たちが
    行く予定の日はすでに満室でした。平日なのですが、やはり人気の
    宿なのですね。

    昨年の旅行記も拝見しました。

    「犬の家」も素敵な宿ですね。僕一人だけだとここに決めていた
    かもしれませんが、今回は友人と一緒で温泉が必須だったので、
    次回の候補にさせていただきます。

    十割そばは、ぜひ食べてみたいです。