01-今日のポチ

冬支度の第一弾は…

昨日の昼12時は気温が20度を超えていて、ドッグランにいてもそんなに
寒くはありませんでした。

しかし、今日はかなり寒い1日になりました。最高気温も16.8度と、昨日
よりも5度くらい低くなりました。

夕方には木枯らし1号も吹いたそうです。

夜、散歩に出たときは、気温は10度を切りとても寒かったです。上着は
厚いものを着ていたのですが、手がとても寒かったです。手袋をして
こなかったことを後悔しました。

また、風もとても強く、多くの自転車が倒されていました。

ポチは、風に舞う落ち葉を、おもちゃと勘違いしているかのように
追い続けてます。1歳半になっても、まだまだ子どもです。

そして、明日からはさらに気温が下がり、東京の最低気温は12月中旬
並みの6度という予報が出ています。

そこで考えたいのが愛犬の防寒対策です。

先日、マットを破壊されたばかりなので、その後は何も対策を行って
いませんでした。

今日は、防寒対策の第一弾として、ペット用の毛布を準備しました。

昨年の12月にも、同じような毛布をサークルの中に敷いたのですが、
今年は1カ月も早い出番となりました。

ぐしゃぐしゃにすることはありますが、毛布だと壊されることも
ないので、昨シーズンはずっとサークルの中に敷いていました。

そして、今年はリビングにも同タイプの毛布を敷こうと思いました。

やはり、最初は毛布と格闘を始めました。しかし、噛みちぎることは
ありませんでした。

本当はもう少し大きなほうがいいかもしれませんね。

今年の冬はこの上で休んでくれるといいのですが…。

(※コメント追加)
全然上に乗ってくれないので、翌朝、サークルの中へ入れました。
こちらは昨年と同じ状態なので、すぐに上に乗りました。

リビング用には別のアイテムを考えてみます。

2013111101
本当はもう少し大きいほうがいいかもしれませんね

2013111102
すぐに毛布と格闘するポチ

2013111103
毛布の味はそんなに良くなかったようです

2013111104
(写真追加)翌朝、サークルに入れたら、すぐに上に乗り気持ち良さそうに
休んでいます。この冬もこの方法ですね

コメント

  1. ワンだ より:

    はじめまして!いつも楽しみにブログを拝見
    しています。とても、ぽち君を大切にされていて、
    私も見習わないとなぁと、思ってます。
    我が家のワンだはもうすぐ一歳と一ヶ月になる
    柴犬の男の子です。やんちゃで、犬と人間が
    大好きです(^∇^)
    ぽち君と似てるでしよ?

  2. ひげぼうず より:

    ワンださん、はじめまして。

    ワンだちゃんは、まだ1歳ちょっとなのですね。いたずら
    盛りですよね。

    人間だけでなく、他の犬と仲良くできるのは素晴らしいこと
    だと思います。

    これからも社交的なワンちゃんでいてほしいですね。
    そして、ぜひ柴犬のイメージを変えていきましょう。