01-今日のポチ10-ごあいさつ・雑記

愛犬はタヌキ顔? それともキツネ顔?

島倉千代子さんが亡くなられましたね。

僕は「人生いろいろ」くらいしか知らないのですが、母がファン
だったので、歌番組で歌っている彼女の姿をよく見ていたという
記憶があります。

昭和の大歌手が、また一人いなくなってしまいましたね。

さて、本日のネットニュースで、興味深い写真を見かけました。

白いタヌキ」の写真です。

一瞬、「これってタヌキなの?」って思いました。そして、犬に
にも似ているとも思いました。

と同時に、最近ドッグランで言われたことを思い出しました。

「タヌキ顔の柴犬ですね」

柴犬にはどうやら、タヌキ顔とキツネ顔があるようです。鼻の部分が
より長いのがキツネ顔といわれているみたいです。

詳しくはこちらのサイトに解説されています。

それによると、ポチの血統書を発行した「日本犬保存会」では、
タヌキ顔を柴犬の理想としているようです。

そういえば、昔はもっとタヌキ顔の柴犬が多かった気がします。
うちの田舎の回りだけかもしれませんが…。

ドッグランでポチのことをタヌキ顔とおっしゃった方は、やはり
柴犬の飼い主で、愛犬は明らかにキツネ顔でした。

ドッグランで見かける柴犬は、確かにキツネ顔が多いように思います。

一方、しつけ教室に通っている柴犬の飼い主は、ポチのことを
キツネ顔だと言っています。

僕も自分では、どちらかというとポチはキツネ顔に近いと思って
います。

違っているでしょうか?

もちろん、展覧会に出すわけではないので、タヌキ顔でも、キツネ顔
でも、まったく気にはなりません。

むしろ、僕はどちらに言われるかを楽しんでいるようなところもあります。

あなたの愛犬はどちらの顔ですか?

2013110801
今日のポチ。正面からだとタヌキ顔に見えますが

2013110802
横からだとキツネ顔に見えますね

コメント

  1. 獏おかん より:

    初めまして、いつもブログ読ませていただいてます。
    家のワンコはたぬき顔です。

    何故か冬になると首回りがモコモコになるのですが…
    お散歩であう柴犬さんたちは家の獏のようにならないので
    不思議です。
    ポチくんはくび回りびよ~んて伸びませんか?

  2. タロヲ より:

    はじめまして。
    我が家にも初めての柴犬タロヲを迎える時、ひげぼうずさんのブログをみつけて以来 ずっと拝見させていただいております。
    うちのタロヲさんはキツネ顔です。寝顔を見るとキツネにしか見えません(笑)顔も身体もホッソリ、足も長いです。私好みでかわいいですw

  3. タロヲ より:

    連投失礼します。
    私もポチくんは キツネ顔かなと思っていました。
    これからも ポチくんのかわいい写真楽しみにしてます。
    では

  4. ひげぼうず より:

    獏おかんさん、はじめまして。

    獏くん、顔がまん丸で、まさにタヌキ顔ですよね。
    しかも、白い足袋をはいたような、きれいな柴犬ですよね。

    うちも昨年は、寒くなるにつれて首回りの毛が増えていきました。
    なので、顔も丸くなったように思えます。

    今年も徐々に毛が増えてきました。

  5. ひげぼうず より:

    タロヲのお母さん、はじめまして。

    お母さんでいいのですよね(お父さんでしたらゴメンなさい)。

    タロヲちゃんはキツネ顔なのですね。ほっそりとして、きれいな顔立ち
    なのでしょうね。

    うちもキツネ顔ですよね。ブ男ですが、それなりに男らしさも出てきた
    ように思います。

    写真は下手くそですが、これからもなるべく多く撮ろうと思います。

  6. こたママ より:

    ポチくん、マズルはしっかり長いからキツネなんでしょうけど、
    お顔が丸いのでパッと見の印象はたぬきですね。
    マズルの長さと共に輪郭のタテヨコの割合いもあるかも。

    小太郎はマズルが長くて顔の幅が狭いので、典型的キツネ顔。
    お散歩しているとキツネですか?と聞かれたことが何度も。
    いいえ~!と笑って否定しつつ、心の中では
    キツネ連れて街中歩くかい!とツッコんでます。笑

    ポチくんの顔、柴犬の理想的なお顔だな~と思います。大好きです♪

  7. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。顔の縦横の比率も関係するかもしれませんね。

    ポチの場合、特に冬になると毛が増えてきて、顔がまん丸になって
    きます。最近、気がますます増えてきたように思えます。

    小太郎くんは確かにキツネ顔かもしれませんね。けど、「キツネ
    ですか?」は失礼ですよね。

    最近の柴犬は、キツネ顔が人気だと聞いたことがあります。小太郎
    くんのような凛々しいキツネ顔が、イケメンの柴犬の顔だと思います。

  8. 浩之輔 より:

    こんばんはー
    お久しぶりですみません。。

    確かに柴犬ってタヌキ、キツネ顔があると聞きますね。
    うちはブリーダーさんに予約の段階から、タヌキ顔でって
    希望を出していました。そのおかげか、男吾はタヌキ顔ですね。恐らく。。
    最近はすっかり、パピー顔から犬の顔、になってきましたね。

  9. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、おはようございます。

    ブリーダーに顔の希望を出されたのですか。さすが、豆柴では
    定評のあるいいブリーダーですね。

    男吾くん、笑うと目元が少し下がって、さらに愛くるしい顔になる
    あたりがタヌキ顔といえるかもしれませんね。

    確かに最近、徐々に大人の柴犬の顔になってきましたね。