08-病院・保険

にがい薬は療養食の中に入れて…

今日は立冬ですね。どおりで昼間も寒かったわけです。

夜になるとさらに気温が低下しましたが、今日も元気に散歩して
きました。

さて、昨日は動物病院にポチを連れてきました。

どこが悪いというのではなく、最近、ノミ・ダミ対策の薬をなかなか
食べてくれなので、その相談に行ったのです。

昨年の11月、フロントラインプラスを垂らしたところ、ポチに異変が
起きました。

それ以来、飲み薬の「コンフォティス」に変更したのですが、最近
この薬をきちんと食べなくなってきたのです。

先々月は1/4くらい残し、先月も1/3くらい残してしまいました。

小さく砕き、チーズに絡めたり、ウェットフードに入れたりしたの
ですが、薬だけ残してしまうのです。

確かにこの薬は、人間の僕でも分かるほど匂いが強く、犬にとっても
嫌な匂いではないかと思います。

獣医師に相談したところ、フロントラインの後発薬はあるけど、
成分がほとんど同じなので、やはり避けたほうがいいとのこと。

飲み薬もコンフォティスが、一番ポチに合っているということでした。

そこで、「病院の美味しいフードに混ぜて与えてみましょう」と
いうことになりました。僕はいったん、診療室の外で待つことに
しました。

5分後くらいに再び診療室に入ると「ポチちゃん、薬を食べましたよ」
と言われました。

診療室にはヒルズの「a/d」というウェットの療養食の空き缶があり
ました。療養食の中に、8つくらいに割った薬を混ぜ食べさせた
そうです。

「療養食でなくても、ペットショップには美味しいフードがあると
思うので、それに包んで与えてみてください」と言われました。

ポチはいまだに、ドライフードの食いつきが悪いです。なのでフード
には今も悩んでいますが、さらに課題が増えました。

今度、ペットショップへ行ったら、美味しそうなウェットフードを
探そうと思います。

「保険」として療養食も購入しようと思います。

2013110701
待合室でのポチ。いつもと同じで落ち着きがないです

2013110702
3頭のチワワと遊びたくて仕方がないポチ。「ここは病院だから遊んじゃ
いけないよ」と優しく言い聞かせました

コメント

  1. 朱夏 より:

    おはようございます。
    コンフォティスは結構大きめの薬なのでしょうか。砕いて食べさせるのが一番のようですが、あまり食べてくれないなら、やはり口を開いて喉の奥に落とす…の方が楽かもしれませんね。
    うちは錠剤の系統は全て「お口あーん♪」と歌いながら歯の間を開いて押し込む、をやってます。なるべく一発勝負で終わらせたいのですが、時々しくじって、すまんすまんと言いながらやり直したりします。
    ただ、口の周りを触られるのが嫌な子は、余計に嫌ってしまうかもしれませんね。

  2. ちょこプリマ より:

    ポチくん、お薬たべてくれて、良かったですね。

    この間、友人に教えられて、マダニが犬の耳にびっしりと寄生した画像を見ました。あまりの凄さに、一日中、鳥肌ゾワゾワが止まりませんでした。今まで、何気なくしていたお薬ですが、愛犬がマダニの被害に合わない為にも大事な事ですね。

    ちなみに、うちは、フロントラインプラスです。ポチくんのフロントラインプラスで影響が出た記事を読んで、びっくりしました。やはり、お薬の合う合わないってあるんですね。

    あ、ちなみに、ゾワゾワしても、大丈夫なら、「マダニ 犬」で検索すると最初に出てくると思います。ほんとに可哀想な状態のわんちゃんがいます。ゾワゾワ苦手なら、やめてください。うなされます!!

  3. ひげぼうず より:

    朱夏さん、こんばんは。

    そうですね。獣医師にも、直接口に入れて食べさせる方法を提案
    されました。

    ただ、ポチは口には触らせてくれないので、その方法はちょっと
    難しい状況です。

    薬も飲ませるためにも、口まわりを触らせてくれるように努力
    しないといけないですね。

  4. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    さっそく検索して閲覧しました。

    すごい写真ですね。CGの写真を見ているような感じです。
    「ありえない!」って感じです。

    けど、このような写真を見ることによって、自分の愛犬への対策
    にも力が入るのではないでしょうか。

    しかし、マダニは怖いですよね。今年は何人かの人間もなくなって
    いますし…。