01-今日のポチ

そろそろ冬の換毛期の始まり!?

3連休最終日の今日は、昼前から夜7時くらいまで仕事でした。

なので、散歩は7時半ころの開始になりました。幸いなことに昼間
降っていた雨も、そのころには上がっていました。

今日は散歩だけでしたが、金曜日から日曜日まで3日連続でドッグ
ランへ行きました。

ぎっくり腰をやってしまったこともあり、この3週間で10回ドッグ
ランへ行ったことになります。

なので、ポチの体もかなり汚れてしまいました。

ドッグランから帰ると、風呂場で足を洗い、犬用の大きなウエット
ティッシュで体を拭きました。拭くたびにティッシュは真っ黒に
なりました。

さすがに3週間ともなると、ちょっと匂いも出てきたので、昨日は
ランから帰るとシャンプーを行いました。

シャンプーやリンスのあいだは比較的おとなしかったのですが、
いつものようにドライヤーのときには唸りました。やはりあの音が
ダメなのでしょう。

シャンプーのときも毛がかなり抜けたのですが、乾いたあとに
ブラッシングしたらさらに多くの毛が抜けました。

ざっとどんぶり1杯分くらいです。

春から夏先にかけての換毛期が終わっても、毎日少しずつ体毛は抜け
続けていましたが、久しぶりに多くの毛が抜けました。

そろそろ冬の換毛期の始まりでしょうか。

昨年は11月20日くらいから抜け毛が目立つようになってきましたが、
今年は少しだけ早く始まりそうです。

ポチは夏でも毛の量はとても多かったのですが、今後ますます
「モフモフ」としてくるかもしれません。

抜け毛は大変ですが、モフモフは何となくうれしいですね。

2013110401
ペットサロンほどうまくシャンプーはできませんが、ずいぶんきれいになりました

2013110402
お腹のほうも白さが戻ってきました

2013110403
どんぶり1杯分くらい毛が抜けました

コメント

  1. ション より:

    すごーい!きれいにされていますね!(^^)!
    お腹真っ白!

    そうそう乾かす時もサロンだとおとなしいのに家でやると嫌がりますよね。
    なんでだろ?とちょくちょく偵察に行ってます。

    うちはドライシャンプーを結構使っています。
    少しの汚れならシュッとやってタオルドライです。
    タオルも結構汚れますよ。
    艶も出るし静電気も防ぐのでペットくすりのはおススメです。

    今の季節お散歩も快適で楽しいですよね。
    遠出したくなります(^_^)

  2. 浩之輔 より:

    こんばんはー

    ポチくん、シャンプーしてすっきりですね!^o^

    シャンプーやドライは一仕事だし大変ですが、お腹周りの白さが際立って
    良い香りなんてすると、報われますよね!
    僕もいつもお腹周りの白さを見ると達成感です。
    ポチ君も真っ白〜(*^^*)
    この香りが一週間は続いてくれたらいいのにーって思いますねw

  3. ひげぼうず より:

    ションさん、こんばんは。

    ペットサロンは、やはりプロですよね。そのような技を持っていたり、
    機材も違うのでしょう。

    うちはそんなに頻繁にはシャンプーをしていません。ふだんは、
    ウェットティッシュで手入れをしています。確かにそれで汚れも
    かなり落とせますよね。

  4. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    シャンプーのときは、お腹や背中は全然嫌がらないので、きちんと
    洗うことができます。白くなったお腹はいいですよね。

    仕上げはティーツリーの入ったリンスを使っているのですが、この
    香りが僕は大好きです。

    でも、この匂いも2、3日くらいですかね。ドッグランに行くと、
    すぐに消えてしまいます(笑)。