01-今日のポチ07-購入したもの

「破壊王」は健在です!

東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になりましたね。

田中投手がマウンドに上がったときから、僕は涙が止まりませんでした。
久しぶりにスポーツの中継を見て、大感激しました。

この優勝を機に、被災地の復興のスピードも加速するといいですね。

さて、日に日に寒くなっている今日この頃ですが、そろそろポチの
ために防寒対策も考える必要があります。

昨年はサークルの中にクレートを入れ、その対策の1つにしました。

今年は、サークルの中もそうですが、リビングでくつろぐときのことも
考えようと思っています。

本当は、マットやベッドを置いて、少しでも暖かくすごせるように
できればいいのですが、ポチの場合、それがなかなかうまくできません。

マットやベッドをすぐに壊してしまうからです。

昨年も防寒マットを何枚も食いちぎってしまいました。

しかし、1歳半になったので、今年は大丈夫ではないかという期待
もあります。

そこで、まずは防寒マットを買う前に、普通のマットで試してみる
ことにしました。

それは体にやさしい「低反発マット」です。上に乗るときっと気持ち
いいのではないかと思い、これを選びました。

しかし、期待は無惨にも破られました。

ポチはマットを見るといきなりかぶりつき、怒濤のかじり攻撃が
始まりました。

そして、5分と経たないうちに裏面が破られ、中のポリウレタンが
取り出されました。

今回も悲惨な結果になってしまいました。今年の冬の防寒対策は
全面的に見直す必要がありそうです。

※おまけ映像(19秒)として、マット破壊の様子もアップしました。

2013110301
体にやさしそうだと思い買った「低反発マット」

2013110302
すぐにかじり始めるポチ

2013110303
5分と経たないのに、中身を取り出そうとしています

コメント

  1. きりこ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    マット残念でしたね…
    でも、ああいう中身があるようなやつは即効狙われそうな気がします^^;
    うちのモコもかじり屋なのでどうしたもんかなぁと迷い…
    リスクを減らすため、実家で余っていた毛布を四分の一に切ったものを折り畳んで敷いてやったら、
    気に入ったようで上で寝ています!(正確には一回だけかじってたけど)
    ぺ○イの、かじる子にも安心!という平らなあったかマットみたいのしか買えないなあ、でも高いしな、と思っていたので良かったです。
    ケチケチしたくはないけど、余計なお金は勿論使いたくないですよね…
    そもそも日本の気候に対応して生きてきた純国産品種である柴犬という利点を生かして、
    むしろなるべくシンプルでよいのかな、と今は思っています。
    実際、モコが生まれたブリーダーさんとこではみんな外飼いでしたしね。
    まぁそこは今のご時世、意見が分かれるところでしょうが…
    と言いつつ、あったかそうなベッドでぬくぬくしているよその柴さんの様子を見てると、何が適当なのかわからなくなりますが^ ^
    でも柴の環境適応能力は相当高い!と思ってます。

  2. あなくま より:

    こんにちは♪

    ポチくん柴っこの本領発揮ですね(^^)

    うちはマットなどかじられたくないものを与えるとき、同時に噛んでもいい新しいおもちゃを与えています。
    そのおもちゃに夢中の間に、おもちゃを引っ張りながらマットの上に誘導したりすると、勝手にマットの上でくつろいだりしてました。
    マットは少し厚みがあって大きめのを与えると、引きずったり振り回したりせずに、くつろぐ場所だと認識してくれるようです。

    あとは、人間用の大きめの毛布などを丸めておくと、勝手にもぐったり敷いたりして寝ています。
    人間用毛布だと、大きすぎて噛むにも大変ですからね(笑)

  3. ささまる より:

    与えてわずが5分でこのマットの無残な姿とは、ポチ君、なかなかやってくれますねっ!!
    うちは最近クレートの下にバスタオルを折りたたんだものを入れてるのですが、だいたい引っ張り出して「ブンブンブン!!」「おりゃぁ~っ!!」っと、マルコの憂さ晴らしの相手になってしまっているようです^^笑
    タオルなので綿などの中身は出てきませんが、タオルの繊維をピーピーほどくのが大好きのようです。
    ごく、たま~にですが、うまくいけば、バスタオルを引っ張り出すことなくおとなしく寝ているのですが…。

  4. 浩之輔 より:

    こんばんはー

    マット残念でしたが、ポチくんのやんちゃ、腕白さの賜物ですもんね^ ^
    そろそろ冬支度なんですね。。
    うちはグレードの中の敷物を少し厚手のものにしたくらいです。
    もっと暖かくしたほうがいいのかな。。
    始めての冬なのでいろいろと参考にさせていただいていますー^o^

  5. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    最初か破壊されると予想していたのですが、ポチも昨年から少しは
    大人になったので、ちょっとだけ大丈夫かなという期待もあったの
    ですが…。

    確かに中身があるものはダメかもしれませんね。

    ぺ○イのカタログのあるようなものも検討しているのですが、毛布
    だけという選択肢もありそうですね。

    そもそも室内飼いなので、寒さにはあまり神経質になる必要もない
    とも思うのですが。

  6. ひげぼうず より:

    あなくまさん、こんばんは。

    1歳半になっても、うちのはまだまだ子どもですよね。いつまで
    この破壊行為は続くのでしょうか(笑)。

    そうですね。厚みのあるものはもしかして大丈夫かもしれませ
    んね。なので、先日、ペットショップで買ってきました。機会を
    見て試してみます。

    人間用の毛布も1つの方法ですね。手頃なものを今度探してみます。

  7. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    マルコちゃんもやはり柴犬ですね。

    やはり噛めるものが大好きのようですね。うちもいまだに直らない
    ので、もしかしたら一生続くのかもしれませんね。

    昨年は小さな毛布もサークルの中に入れたのですが、それは大丈夫
    でした。

    今年は大きめの毛布をリビングでも試してみようと思います。

  8. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    男吾くんはクッションの上で休んでくれるのでいいですね。とても
    うらやましいです。

    室内飼いなので防寒対策はそれほど必要ないとは思うのですが、
    サークルの中で丸まって寝ている昨年の姿を思い起こすと、やはり
    何かをしてやりたくなります。

    ちょっと甘やかし過ぎかもしれませんが。