01-今日のポチ02-しつけ

「ポチ」という名前の犬に初めて会いました!

今日から3連休の方も多いのではないでしょうか?

僕は3日間とも仕事です。けど、全日出社する必要はないので、
時間を作って、ポチをどこかのドッグランへ連れていきたいですね。

さて、今日の午前中はしつけ教室がありました。台風の影響で前回
中止になったので、1カ月ぶりになります。

来週開催される救助犬協会の「服従捜索試験」の受験者(犬)のために、
今日はそれに沿ったメニューになりました。もちろん、できる犬だけ
になりますが…。

ふだんのしつけ教室は、本当に初歩のしつけだけですが、この教室は
日本救助犬協会が主催しているので、たまにこのようなメニューが
あります。

前半はいつものように、ツケやボディタッチのかんたんなしつけを
行い、後半は試験メニューです。

ポチはリーダーウォークはもちろん、ツケや座って待つことなどが
全然できないので、後半のメニューはパスしました。その代わり、
いろいろな犬と遊びまくりました。

その中でも今日、この教室に入ったばかりの柴犬とよく遊びました。

その柴犬の名前は「ポチ」くんです。

びっくりです。うちのポチ以外に、初めてポチという名前の犬に
会いました。それも柴犬です。

ポチは大昔はかなりポピュラーな名前でしたが、今はほとんど
聞きません。逆に珍しい名前になったという気がしていました。

このポチくんは、生後7カ月でうちとは約1歳違いです。体も
ふた回りくらい小さい、本当に若い子犬です。

うちと同じように、やんちゃだそうです。

1年前のポチを見ているようです。

うちのポチはといえば、最初はそんなに積極的なアプローチはしな
かったのですが、後半になるとかなり激しい遊びになりました。

年下に柴犬の遊び方を教えているような感じで、最後は立派に2頭で
柴相撲を取ることができました。

ポチくんの飼い主の方も「こんなに元気に遊んだのは初めて」と
言っていました。

うちのポチはしつけのほうは全然上達しないのですが、このような
遊び方はずいぶんうまくなったように思えます。僕としては少し
複雑な心境ですが…。

でも、ポチに弟分ができたような気がして、ちょっとうれしかったです。

2013110201
まずは「ツケ」の練習から

2013110202
「服従捜索試験」の練習をしている黒柴君。すごいです

2013110203
これが「ポチ」くんです

2013110204
やんちゃ盛りのポチくん。とても可愛いです

2013110205
変な顔で写っていますが、とても楽しそうです

2013110206
慣れてくると、うちのポチと柴相撲で遊ぶようになりました

2013110207
弟分ができてよかったな

コメント

  1. てらゆう より:

    こんにちは

    うちの空太 恐がりでなかなかうまく他のワンちゃんと
    遊ぶことが出来ませんので、ぜひポチ君に
    教えを願いたいなぁと思ってます。

    昨日は 以前ひげ坊主さんも書かれていた
     *勘違いだったらごめんなさい。
    ひぬまドッグラン(大洗の近く)へ
    行ってきました。

    料金はそれなりにお高いですが、
    いくつもの広場あるのと、空いているのとで、
    空太も大喜びでした。

    そのうち、予定が合えば、ご一緒させてくださいね。

  2. 匿名 より:

    きのうは久しぶりのしつけ教室参加でしたが、ポチ君、ずいぶん大人っぽくなりましたね。

    COBの写真をアップしていただき、ありがとうございます。

    先月23日にしつけ教室から服従試験実施のお知らせメールをいただいて、泥縄特訓を始めて、昨日はじめての疑似本番練習でしたが、ご覧いただいたように課題山積です。
    無謀な挑戦を笑ってやって下さい。

    ところで、動画の巨大ドッグランは千葉のなんという施設ですか?

    千葉県茂原市にある、COBの生まれたひめはるの里
    http://www.lwgarden.jp/
    にも大きなドッグランがあり、BOW&COBのお気に入りです。

    先日、行ってきました。
    http://youtu.be/Mu0OTGRvp_U

  3. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    くぅちゃんと、ひぬまドッグランへ行かれたのですね。うちも9月に
    行っていきました。

    確かに入場料はちょっと高いですよね。うちはプールも入ったので、
    3000円もかかりました(笑)。

    でも、あの広さは感激ものですよね。くぅちゃんも伸び伸びと走り
    回ったのではないでしょうか。

    機会があれば、ぜひご一緒したいですね。

  4. ひげぼうず より:

    COBちゃんパパ、こんばんは。

    小さい写真ですみません。

    けど、COBちゃん、すごいですよね。まだ1歳にもなっていないのに
    あそこまで出来るのですから。

    うちのポチも、少しは見習ってほしいものです。

    せひ試験にも挑戦してください。

    うちが行ったドッグランは「すいらんグリーンパーク」です。
    http://www.suiran-rp.com/dogrun.html

    同じ茂原市なので、もしかしたら近いかもしれないですね。

    「ひめはるの里」、今度ぜひ行ってみようと思います。

  5. BOWCOB より:

    「すいらんグリーンパーク」よさげですね。
    こんど「ひめはるの里」とはしごしてみようかな。

    はしご、といえば先月3カ所やって来ました。
    どこも広大ですが、2カ所は「無料!」です。
    http://youtu.be/o8qOb61t7Ho

  6. ひげぼうず より:

    BOW&COBのパパさん、こんばんは。

    無料というのはいいですよね。

    「八ヶ岳わんわんパラダイス」は、前から一度行きたいと思って
    いたところです。雪のランというのもいいですね。

    しかし、BOWちゃんとCOBちゃん、仲良く元気に遊んでいますね。
    動画を見て、ちょっと癒されました。